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目覚める時は今!

強気心を取り戻せ! 失った誇りを呼び返せ!

剣心の言葉攻め!蒼紫にこうかはバツグンだ!

ヤメンカ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"
今日は珍しく2エントリであります!
結構飛ばして書いたので間違ってたらごめんなさいヾ゚~:;':; ∀゚)ノ:;';

サブクラス一斉調整ってことで!
ハイランダーも以前に比べて確実に強くなってます
変更点も踏まえつつ、いつも通り楽しんで行きましょう(*ΦωΦ)b

※閲覧・拍手・コメントありがとうございます~(ノ∀`*)


まずは公式の情報をば

[スキルポイント変更事項]
○ 「スパイラルストーム」の消費スキルポイントが
  2から1に減少いたしました。

○ 「スパイラルマッチレス」の消費スキルポイントが
  2から1に減少しました

○ 「ハイランダー奥義[弐式]」の消費スキルポイントが
  2から1に減少しました

○ 「ハイランダー奥義[参式]」の消費スキルポイントが
  2から1に減少しました

○ 「ダメージ強化」の消費スキルポイントが
  2から1に減少しました

○ 「一触即発」の消費スキルポイントが
  5から3に減少しました

○ 「APスティール」の消費スキルポイントが
  3から2に減少しました

○ 「クイックタイム[強化]」の消費スキルポイントが
  2から1に減少しました

[スキル追加および変更事項]
○ 新スキル「武器教本(上) Ⅱ」を追加いたしました。

○ 新スキル「武器教本(下) Ⅱ」を追加いたしました。

○ 新スキル「スパイラルマッチレス」の
  クールタイム[初期化]スキルを追加いたしました。

○ コンボ時の弱攻撃2打撃目と弱攻撃3打撃目から繋がる
  強攻撃による複数モンスターへのダメージを
  増加いたしました。

○ コンボ時の弱攻撃4打撃目から繋がる強攻撃による
  複数モンスターへのダメージを増加しターゲット数が
  3から4に増加いたしました。

○ すべてのスキルの複数モンスターへのダメージを増加いたしました。

○ 「スパイラルエディション」のダメージを増加いたしました。

○ 「スパイラルシューティング」のダメージを増加いたしました。

○ 「スパイラルマッチレス」のダメージを増加いたしました。



必要スキルポイントが大幅に減少していること
火力の底上げがあったことにより、充分強化されています
新スキルのスパイラルマッチレス[初期化]も踏まえて
現状のスキル振りはこのようになりました

主のスキル振り(Lv194ドリス・モンタワ込み)

攻撃スキル全MAX(スパイラル強化)・マスタリ全MAX・マッチレス初期化
AP回復MAX・AP拡張MAX・奥義8・奥義弐式MAX
武器強化8・クイックタイムMAX、クイックタイム強化MAX 他前提


○攻撃スキル
星の輝きを手に 様の情報によればスキルの上昇値は
エディ10% シュー50% マッチ10% 分散2.7→3.0
特にシューがかなり強くなってると体感できました(`・ω・´)
完全にこいつも火力スキルとして化けたようです
マッチ初期化はマッチをMAXにしないと取れない(Lv149)ので、
優先順位はマッチ=ストーム>シュー>エディですかね~

スキルの振り方は過去記事(カテゴリ:ハイランダー「スキル振り」)の部分を
少しマッチ寄りにして、マスタリやらAP回復やら武器強化やらをSPと相談しつつ・・・
軽くシミュレートしてみましたけど、かなり自由が効きそうでした
今なら楽に苦しい140台を駆け抜けることができるでしょうb

○マスタリ
ひとつの迷いポイントでしょうか
マスタリを少々切って他に回すというのもあると思います
ただし、140台~の育成開始時期には命中を上級マスタリまでMAXで15%も稼げるので
上コロに早くから通うのであれば上級まで振っておくと命中確保が楽になります
最上級マスタリを振るタイミングはSPと相談しつつお好みで
主は最上級マスタリと奥義参式とを天秤にかけ、
地力UPの最上級マスタリを選択しました
因みに最上級マスタリと武器強化の効果は表記上では一緒のようです
検証していないので詳細不明

○新スキルのマッチレス初期化(SP2)
これはCTが存在せず、AP1000さえ消費すれば使い放題なスキルです
効果はその名の通りマッチレスのCTを初期化
かなり有用なのでじゃんじゃん使って行きましょう!
モーション等は特にありませんので正に使ったもん勝ち(・∀・)イイ!!

○AP回復
正直5から上げるつもりはマッタクありませんでした
マッチレス初期化がAP1000消費と知るまでは・・・
AP消費スキルが出てきたことにより、
重要性がかなり上がったのではないかと思います(A;´・ω・)アセアセ
マッチレス初期化を活用したいと考えると、
AP回復はMAXでないと主はストレスが溜まりました;
特にBOSS等APを稼げないところで(´゚Д゚`)
400(5)と800(MAX)の差はやってみると結構大きく感じました
因みに今回のアプデでAP回復の指差しモーションが消えてます@@
マッタク隙なく発動でき、グシャってるのを解除できる(?)との情報も

○AP拡張
弐式参式に振る余裕が無く、AP消費スキルも無かったので前提で充分
・・・でしたが、これまた重要性が上がったのではと感じてます
SP2使ってAP400増やすか他に回すかってことです
1000あれば充分なのですが、1400にすることで更にAP回復MAXの恩恵が出るのと
余り分が奥義弐式参式の発動にぴったりなんですね(A;´・ω・)アセアセ
AP回復2回→奥義+奥義弐式→AP回復→マッチ初期化みたいに
ここも分かれるところだと思います

○奥義・奥義弐式・奥義参式
闇一式ならば奥義8でほぼ常時奥義できます
上コロでは5で充分なので、高レベルダンジョンに行きだしてから
自分のタイミングで奥義レベルを上げていくのは変わらず

弐式と参式についてですが、ハイランはクリティカルに特化した職ではないので
主は地力が上がる弐式を選択しました
参式もMAXでクリダメ40%上がるので大きいと思います
重ねがけもできるので、どう振り分けるかは各々の好みということになるでしょうb

○武器強化
おそらく最上級マスタリと効果は同じです
SP足りなくてこっちを削ることに(A;´・ω・)アセアセ
195にして暴風SP取ればほぼ完成ってことですねヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ
AP拡張の分をこちらに回す等も考えられ、
AP回転重視か火力重視かってところでびみょ~うな分岐ポイント

※武器教本
かなり通常攻撃がUPするのは予想できるんですが、
イカンせん攻撃スキルが完成すると通常攻撃がそう無いのです;
スキルのみでは回せませんが、挟んでも1コンボだけ
最上級マスタリ、武器強化、弐式、AP回復、AP拡張
このどれかを削ることになるのですが、
全火力に関わってくるスキル・AP回転率を上げるスキルと
通常攻撃がかなり強化されるスキル

主は武器教本にサヨナラバイバイ@@ノシ


以上!!

とりあえずの感想はこんな感じでしょうか
結局切ったのは武器強化のSP2分と参式、武器教本ってところですね~
まだお試し期間なので、変化はあるかもしれません
武器教本なんてまだ試してすらいませんからね( ゚∀゚)・∵. ガハッ

振り方は人それぞれ!

皆さんもご自分のスタイルに合わせてスキルを振って楽しんでください(o・ω´・b)b ベリグッ☆

ではまた!どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ
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