光から闇へ(デストロイヤー新スキル)

ヒーローとは何だったのか


こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"

4次職を目指している方、堪能している方、如何お過ごしでしょうか!?

主は相変わらずマッタリながらも楽しくラテっております(´ω`)

4次になってからスキル振りには悩みに悩み。。。

これもまた楽しい時間であります(ノ∀`*)

今回はデストロイヤーの新スキルのご紹介をしていきたいと思います

それにしてもヒーローとデストロイヤーって完全に真逆ですよね(´゚ω゚):;*.':ブーッ


※閲覧・拍手・コメントありがとうございます(ノ∀`*)




さて、ドラグーンからデストロイヤーに晴れて転職した方!

まずはおめでとうございますヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ

自分は193からの転職だったので成長過程を実感することは叶いませんでしたが、

170で転職した方はレベル毎にどんどん強くなっていく過程をありありと実感していくことでしょう!

SP10のボーナスも嬉しいですし(本音はもう少しホシイ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン)

APも素で400になってAPスキルが更に輝きます(*ΦωΦ)b

そして何だかんだで一番嬉しい新スキルは「2段ジャンプ」なんじゃないかとシミジミ(;´∀`)
ジャンプ押しっぱなしで勝手に発動しちゃいますので、ユーザー側に注意が必要な場合もあります
狙いより更に上の段に行ってしまってポツーンとかね(´・ω・`)ショボン

しかし、いざできるようになると・・・もう戻れません(`・ω・´)キリッ
至る所でのショートカット、敵の釣り・タゲ切りの利便さ大幅UPなどなど
面倒な部分が面白いぐらい大幅にカットできるその汎用性

これぞまさにアクションの醍醐味!!
アクションRPG等はジャンプができると楽しさ倍!
2段ジャンプで更に倍!!みたいな感覚が主にはあるので
正直2段ジャンプ習得だけでも4次職になる価値はあると思います(言いすぎかな@@
いずれ2段ジャンプの魅力についてもご紹介していきたいと思っておりますヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ


さて、ではまず職のコンセプトから参りましょうb

気をつけていますが、スキル等の認識に間違いがあるかもしれません(m´・ω・`)mペコ


<デストロイヤー/DESTROYER>
デストロイヤーが歩く道は、破壊から免れることはできない。
それは母から子へ語り継がれる物語となり、伝説となる。
それほどまでに恐ろしく、巨大な戦闘を幾度となく繰り返している。
たとえその身が焼き尽くされようと、ためらいなく新しい戦いに身を投じる
強靱さを持っている。

精巧を極めた両手武器のスキルは
更に新しい技を取り入れ強力な力を発揮できるようになった。
剣が繰り出すコンボはさらに華麗になり、
槍はより広範囲へと攻撃の手を伸ばすようになった。


(* -`ω´-)んーなんか完全に戦闘狂みたいな悪役設定です(*゚ェ゚)オアー
両手剣はいろいろとコンボが繋がるようになってスキル回しが非常に爽快に!
(これは4次云々関係なしに望んでいたことでもあります@)
槍は広範囲のスキルで更に幅広いプレイスタイルを!

設定から見ると、このような感じでしょうか

あとはスキルをチェックしましょう!

まず新スキルを両手剣にするか、にするかの選択を迫られます
これは新スキルがどちらか一方しか選べないためです
スキリセ期間等を利用して慎重に答えを出しましょう!
※明日のメンテで終わりだったと思うので、確保を忘れずに!!


◆両手剣の新スキル

○[特殊]デストロイヤー両手剣 SP3 CT5分

[特殊]4次職業になった特別な力
[スキル獲得効果]
全ての能力値+100
最大HP/SP+500
バックアタックダメージ+20%

[スキル使用効果]
物理/魔法最大ダメージ+30%
物理/魔法クリティカルダメージ+30%
物理/魔法クリティカル確率+10%
持続時間30秒


スキル獲得だけでかなり美味しいので、まず最初に振るべきスキルでしょう
両手剣の新スキルの前提でもあります
これはパッシブとしての効果だけでなく、使用することで発動するアクティブの効果もありますb
使えば30秒間大幅に火力UPですヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ
BOSSなどのここぞという場面で積極的に使っていきましょう!
こちらを取得した場合、槍の[特殊]及び新スキルは取得できません


○上天撃 IV CT10.0 攻撃回数2 取得可能Lv170/174/178/182/186 SP1
SPSCF0110_20130520172715.jpg

昇・竜・拳!・・・ウルァ!!■━⊂( ・ェ・) 彡 ガッ☆´Д゚):;*.':ウーワウーワウーワ
大きな特徴は「浮かせ効果」が付いていること
多量の敵を相手にする場合など、一呼吸入れたい時に役立ちます
また上天から両手APのバスターに繋げると、その場でバスターを発動させることができます
(バスター発動時の移動が無い)
活用すると更に両手APの使い勝手が良くなるでしょう(*ΦωΦ)b


○強風斬 IV CT15.0 攻撃回数1 取得可能Lv175/179/183/187/191 SP1
SPSCF0111_20130520172813.jpg

こちらには「押し出し効果」が付いてますφ(`д´)メモメモ...
範囲はエフェクトが届く辺りまで
壁への押し出し、敵と距離をとりたい場合など活躍の場面は多いでしょう(*ΦωΦ)b
1回攻撃なのがちょっと残念ですが、その分火力は十分です!


○天破侠亂 IV CT30.0 攻撃回数4? 取得可能Lv185/190/195 SP2
SPSCF0128.jpg

天!破!侠!亂!と4回攻撃φ(`д´)
両手の十八番である火力スキルです!
中級の四剣舞陣と感覚は同じ(何か捻りが無い( TДT)
しかし範囲は結構広い!足元からエフェクト辺りまで
空中からの攻撃なので、地上の敵の攻撃を躱すことができるのも四剣と同じ特長です
特筆すべきは最大まで上げるにはLv195にしなければならないという点(;´∀`)
不屈が店売りになったのでいつかは到達するでしょうが、
最高の形を見られるのはちょっと先になりそう(´・ω・`)チクショウ


見た感じ両手剣は敵の行動を制御しつつ超火力をぶつけるようなスキルという印象です
ダッシュで華麗に位置調整しながら敵を翻弄し、コンボを組み立てて上手く捌く
相変わらずのアクション性に加え、更に使い所を工夫できる新スキル
使っていて楽しいのは間違いないですヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ


◆槍の新スキル


○[特殊]デストロイヤー槍 SP3 CT5分

[特殊]4次職業になった特別な力
[スキル獲得効果]
全ての能力値+100
最大HP/SP+500
バックアタックダメージ+20%

[スキル使用効果]
物理/魔法最大ダメージ+30%
物理/魔法クリティカルダメージ+30%
物理/魔法クリティカル確率+10%
ライトニングランス IV3段階スキル発動
スキル「ライトニングランス IV」クールタイム50%減少

持続時間30秒


槍の新スキルを使いたい場合はこちらを取得
上昇するステータスは両手剣と変わりませんが、アクティブとして使った場合
新スキルのライトニングランスIVが大幅に強化されます(後述)
こちらもここぞという時に使っていきましょう!
こちらを取得した場合、両手剣の[特殊]及び新スキルは取得できません


○追進撃 IV CT10.0 攻撃回数3 取得可能Lv170/174/178/182/186 SP1
SPSCF0116.jpg

○イダーキック!・・・オルァ!!■━⊂( ・ェ・) 彡 ガッ☆´Д゚):;*.':○ルゴムユルザン゛
移動しながら攻撃を繰り出すので、使い所をちょっと考える必要があることも
大きな特徴は、1回使用して2,3秒間は2回目を即座に発動できるということ
2回使った場合、CTは2倍になります
場面に応じて1回 or 2回と、使い分けるといいと思います(主は大抵2回使います)

ちょっと気をつけたいのは2回連続で使う場合
対象の敵にフルHITしないことが多々あります/(^o^)\
追進撃は3HITですが、敵と重なってる状態で打つと1,2HITスカります@@
(判定が先端付近にあるので、<例>1発目を3HIT当てようとする→敵と重なる→2発目1HITとか)
位置調整してから1撃目、2撃目を打つ癖をつけると(・∀・)イイ!!かと(特に単体相手)
この2撃目があるおかげで、攻撃しながら敵軍をすり抜けたり、攻撃しつつ距離をとったりと
立ち回り的に物凄く有用なスキルなのでバシバシキックしていきましょう(*゚ェ゚)b
因みに空中で単体では打てません
他のスキルとコンボで打つことは可能ですが、、、あまり使わない(;´∀`)


○パワースパイク IV CT18.0? 攻撃回数3 取得可能Lv175/179/183/187/191 SP1SPSCF0113_20130520173543.jpg

完全に如意棒です本当にありがとうございまs( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
これ使って誰もが驚いたと思います
その攻撃範囲の広さに(* д )~~~~~~~~ ゚ ゚
上も多少カバーでき、横もかなりの範囲まで届きますb
伸びろー如意棒!・・・( ‘д‘⊂彡☆))Д´) オラゴクウ!
そんな所まで当たるんかい!とツッコミを入れたくなる程の超広範囲スキルです
更に「浮かし効果」と、クリティカル時に2秒スタンのデバフが付いてます

これまたちょっとクセのあるスキルです
最初の振り上げで「浮かし」、叩きつけでふっ飛ばしてしまうので注意です(;´∀`)
名誉狩りなどでは気をつけて使いたいところ〓■● バタッ
スタンは確定ではないので、まぁ敵の攻撃封じられたらラッキーくらいに狙いつつ打ってみましょうb
ヘタなスタンでも数いりゃ当たるので、集団に打てば結構スタンできます
無茶苦茶使えるので要所要所で使っていきましょう!


○ライトニングランス IV CT25.0 攻撃回数3 取得可能Lv185
SPSCF0115.jpg

槍を投げ上げて自分の前に必殺ほどの範囲攻撃
スキル発動してから攻撃が当たるまでちょっとだけ間があります(槍投げ上げ
発動中はほとんど静止しているに等しく、当然無敵ではないので
強制KB系の攻撃されるとキャンセルされますので注意
ジャンプで避けながら発動させることが主は結構多いです

確率10%でスロー発動ってなってますけど。。。
ほぼスロー発動してるのでよくわからないです(;´∀`)ラテの確率ったぁほんとに;
ほんと使い勝手のいいスキルです(*´д`*)ハァハァ
敵の足止め、まとめ狩りと幅広く役立ってくれます
強化することで火力も申し分ない程に


○ライトニングランス IV強化 I 取得可能Lv190 SP2

ライトニングランスのHIT数増加(6回になります)
バスターランサーの強化と似てますねb
正直強化なしの状態のライトニングは個人的に物凄くショボイ(´゚ω゚` )モウオワリ?ってなる
槍を選んだのなら振らない手は無いと思います(取得推奨


そして忘れちゃならないのが特殊スキルの追加効果!
ライトニングランスⅣ3段階スキル発動・クールタイム50%減少
CT50%減少なので、、、
30秒の効果中に他のCT減少効果と合わせればライトニング最大3回は打てます!
HIT数も3倍になるのでバスロマンを彷彿させること間違いなし!
(COMBO数を見ると10HIT?という報告あり)
気持ちいいったらありゃしない(*´д`*)ハァハァ


槍の新スキルは広範囲に加えて待望のデバフが付いたのが特長ですねb
使ってみるとこんなに便利なものなんやと・・・(´;ω;`)ウッ
相変わらずの手数重視なので、AP回収は楽ですね(*ΦωΦ)b




それにしても。。。




改めて見てみると。。。




「槍」スキルのはずなのに。。。




本来の「槍」として使ってるスキルが。。。





あれ・・・





ひとつもなくね?(´゚ω゚):;*.':ブーッ




◆固有スキル
○強靭な力Ⅳ 取得可能168/171/174/177/180 SP1
レベル毎にHP+200 
なかなか優秀ですがとりあえず前提の3だけで、SP余ったら「集中」と相談といった感じ


○AP回復Ⅳ 取得可能Lv181 SP3
攻撃時、追加でAP1回復 
SP対効果としては個人的に残念な前提スキル///orz///ズゥゥゥゥン
こんなの振るなら集中に振りたいわ!
でもQTのために振るしかない(´;ω;`)


○クイックタイムⅣ 取得可能Lv182/184/186/188/190 SP2
レベル毎にCT-2%
CT-10%は非常~~~に大きいです
すべてのスキルのCT減少=火力に関わってくるので、MAX推奨です


◆特性スキル
4次職から新たに加わったスキル
それぞれⅠ~Ⅳの項目があり、どれも1つずつしか選べない
自分に合ったものを選んでいくことで、より効果が発揮される
特性Ⅰ、Ⅱ、Ⅳは各職共通

○特性Ⅰ
・魔法抵抗力+300
・物理/魔法回避率+7%
・物理命中率+7%
・魔法命中率+7%


命中が必要な高レベルダンジョンが増えてきたので命中安定
特化して効果が見込めれば他もあり?;


○特性Ⅱ
・最大HP/SP+350
・防御力+300&+10%
・物理/魔法ダメージ50減少
・移動速度+10%


結構分かれると思います
防御がなかなか侮れないです@
聖(ホーリー)などは被ダメかなり抑えられるようですね~
ダメージ減少は(; -`ω´-)んー微妙といった感じ
素直にHPか防御、移動が欲しければ移動ですかねー;


○特性Ⅲ(デストロイヤー)
・初級スキル クイックタイム
・中級スキル クイックタイム
・上級スキル クイックタイム
・最上級スキル クイックタイム


ハイランのマッチレス初期化をイメージしていただければ(・∀・)イイ!!
CT減少となってますが、どうも「初期化」のようですね(故にアクティブなので注意)
初級・中級・上級・最上級スキルのいずれかを連続して打つことができるようになります
これだけ見ると最上級安定な気がしますが、結構面白いんですよこれ@@

CTは中級・上級・最上級どれも1分ですが、初級だけなぜか30秒なのです
これが意味することとは何ぞや?
槍使いならバスロマンをかなり短い周期で連発できるってことです!!
(バスロマン:バスターランサー強化Ⅱの9連続突きのこと)
かーなり気持ちいいですこれ@@バスロマン好きにはたまらない(*´д`*)ハァハァ
手数がモノを言うテセなんかで輝きます(*ΦωΦ)b
APもごっそり回収できるので、槍使ってバスロマン取るのならば初級も一考の価値は十分かと
SPがちょいとキツイんですが⌒=■●~=□○0ポテ

とにかく自分のスタイルでどれにするか決めるのが一番!
上級はほぼAPスキルなのでちょっと微妙です(A;´・ω・)元々CT短いですし
必殺が初期化されると思っていた主は甘かった/(^o^)\デスヨネー
両手は中級または最上級、槍は初級または最上級がオススメです


○特性Ⅳ
・物理/魔法クリティカルダメージ+15%
・物理/魔法最小ダメージ+13%
・物理/魔法最大ダメージ+9%
・ターゲット物理/魔法防御力減少12%


これも個人のお好みで判断
・減ったクリダメを確保したい
・単純に大小で火力を上げたい
・タゲ減100確保したい、こちらで確保した分ジェムをHP等に回す
などなど、いろいろ考えられますね(*ΦωΦ)b



さてさて、、、これで全部ですかね~

4次職楽しいです!!

スキル振りは結構幅広くなったと思います

どんなルートを選ぶにせよ、楽しみましょう!!ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ

次回は主のスキル振りや今後について簡単にご紹介していこうと思います

それではまた!どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

※スキリセ本確保忘れずに(*ΦωΦ)b
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