もっと高く、高く跳べ!

君にもきっと見えるはず

素晴らしい光景が




こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"

またフライングした悪寒がしますがきにしな(・∀・)イイ!!

今回は2段ジャンプについて書いて行きたいと思います( ・`ω・´)

単に2回ジャンプができるだけジャン、プークスクス(´m`*)  ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

と侮るなかれ・・・

物凄い可能性を秘めております(((((( ;゚Д゚)))))


※閲覧・拍手・コメントありがとうございます~(ノ∀`*)



高く飛べ 高く空へ 高く蹴れ 高く声を上げ
いつか挫けた その日の向こうまで
きみの声忘れない 涙も忘れない
これから始まる 希望という名の未来を
その足は歩き出す やがて来る過酷も
乗り越えてくれるよ 信じさせてくれるよ
(LittleBusters!より)



2期マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン


アーッ(Д´ _ロ(`д´;)ケシケシ ハイハイワカッタカラ


さて、2段ジャンプを習得するには

●メインなら4次職に転職すること

●サブクラスならLv170にすること

が必要条件です


では2段ジャンプとはナンゾや??

ジャンプ中にもう一度ジャンプを入力すれば空中でもう一度更にジャンプできる

マンマですね(;゚д゚)

ラテールの2段ジャンプは、ジャンプキー押しっぱなしだと自動で発動する仕様です
押しっぱなしだと1回目ジャンプのほぼ最高点から発動する感覚です

もちろん自分でタイミングを調整することも可能です
ジャンプキーを押しっぱなしではなく、ジャンプしたいときにキーをポン、ポンと叩けば(・∀・)イイ!!
押しっぱなしにするクセがあるとこれがなかなか厄介(ノ∀`;)
●リオとか●ックマンとか長押しして距離稼ぐのがセオリーだから
どうしてもね~・・・離すと穴や針に落ちてマンマミーア ティウンティウンする光景が浮かぶ@

まぁ置いといて(゚д゚*)ノ⌒@

タイミング調整は結構重要ですので、使い分けていくと(・∀・)イイ!!と思います

さて、2段ジャンプができるとどんなことになるんでしょうね?(*゚ェ゚)

思いついたもんから書いていきます(SSは随時追加していく予定です@)


◆まず高い場所への移動が楽に

これはもう言わずもがなですよねヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ
これまでは手を伸ばしても届かなかった場所、ルーインの大砲でしか行けなかった場所
そんな場所へ全員が行けるようになったのです(`・ω・´)シャキーン
(大砲が相変わらず便利なのは変わりません(*ΦωΦ)b)
きっとまた更に心地良い休憩場所も見つかることでしょう(´ω`)
ビフレストや豆の木登るのが楽しくなるかも?@@

(wikiより)
●二段目のジャンプの垂直ジャンプ
二段ジャンプ習得以降(四次職、またはサブクラスLv170~)の小技。
二段目のジャンプを行う際、↓方向にキーを入れていると二段目は真上にジャンプできる。
ビフレストなど、勢い余って足場に乗り損ねそうな場合に便利。


これは知りませんでした!!
よく跳び越えてウワー/(^o^)\となることも多いので
素晴らしく使える小技ですね!
意図的じゃないと↓キーなんてジャンプ中に押さないでしょうから誤爆の可能性も低い!

崖で誤爆して (゚д゚) こんな顔して落ちることもないでしょう@@w


◆より遠くまで届くようになります

ラテールには「助走」というスキルがあります
助走といえば<踏み台>を利用した大ジャンプですねb
イフ・デゴス等のIDや、ガマ・山岳地帯なんかにもあったかな

これが必要なくなりますΣ(´゚ω゚` )ナヌー!?

これでもう失敗して(´・ω・`)ションボリすることもありません!
2段ジャンプで高々と跳び越えるも良し!
走って落ちながら空中でジャンプして華麗に跳び越えるも良し!(※)

※(wikiより)
●空中ジャンプ
13/4/28のアップデートにより、二段ジャンプが実装された影響による小技。
崖から落ちた時などにジャンプすることができます。
これを利用して、天井の低い・上の足場が低いマップなどでは
あえて崖からおちてからジャンプすることで
天井に当たらず、上の足場に乗らずに飛び越えられます。

主は現ギルマスから聞いて知りましたこの小技ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ
つまり、転職する前から2段ジャンプモドキは使えるってことですねb
これで助走スキルを使うことはほとんどなくなっちゃいます(A;´・ω・)アセアセ
(蔦に絡まれてからの下段ニョルレーザー避けたり使えるところはあります)

これを知ってるだけで狩りがかなり効率的になります
特に上段から中段に行きたいときに重宝しますヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ
サブのピッツァ♪君がお世話になってる狐娘寺2を例に挙げると

上段を狩り終え、ここから中段に行く場合、戻ってハシゴで降りるのが普通です
SPSCF0143.jpg

(移動術系があれば問題ないんですけどね(ノ∀`*) )
しかし、この小技があれば・・・

ヒュ~ン
SPSCF0140_20130527160627.jpg


ヒョイっと
SPSCF0141_20130527160638.jpg


\ハーイこんにちは!/っと敵もびっくりな状況を作り出せます@@
何か手前の猫さんがいい感じのセリフ出してますね。・゚・(ノω`)σ・゚・。いーーひっひ!

SPSCF0142.jpg


いろーんな狩場で使えると思いますので、ぜひぜひ多用してみましょうヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ


これが2段ジャンプ持ちですと、
走って飛び降り→空中でジャンプ→(2段ジャンプ) が可能です
2段ジャンプあれば保険になりますし、こっちの方が着地は早いので
もともと助走で跳び越えるような場所は、この小技で越えていくのがベストでしょうb


◆ショートカット

主にとって血が騒ぐ項目なんですが(*ΦωΦ)フフフ
イフやデゴス等の移動が長く、複雑な地形のIDでは更に力を発揮します
(もちろん数多くの狩場でもb)
本来は奥のハシゴを使わないと行けないような場所でも
2段ジャンプで軽々と届くように(`・ω・´)遠回りいらず!
道中の時間が本当に驚くほど短縮されます(* д )~~~~~~~~ ゚ ゚ナント


他には例えば上級コロシアムがありますよね?
/partyleaveを使わない場合どれだけ早く入れるか、よく仲間と競ってたんですが
2段ジャンプ習得後は職毎の利点云々の話も最早過去のものに(ノ∀`*)
ある程度の移動速度をつけた足を用意して、

脱出地点から
SPSCF0147.jpg


少しダッシュして2段ジャンプ!
このとき、押しっぱなしではなく2段目はほんの少し間を置くと届きやすいです(*ΦωΦ)b
横の距離を伸ばす訳ですね

SPSCF0153.jpg


この場所への着地を狙います
SPSCF0148_20130527180423.jpg


そして更にダッシュ2段ジャンプ!
こちらも2段目はほんの少し間を空けると良
↑を押しっぱなしにしておけばそのまま入場(*゚ェ゚)イラッシャイマセー

SPSCF0155_20130527181019.jpg


ちょっとタイミング調整しないとうまく入り口に入らないので注意です(ノд`;)
キーワードは2段目を少し遅らせる(`・ω・´)シャキーン

SPSCF0150.jpg


他にも、長いハシゴ上りに2段ジャンプが爆発します!
ちょっとお得な小技集(項目3のはしご編)
こちらの早く上る方法でも勿論(*`д´)b OK!
ただ、リニュ以降ラテール結構重いですから・・・
連打してる途中でミスってヒューン[(゚д゚)v]iii~チーンなんてことも少なくないです@(特に主は)

そんな方を救ってくれるのが2段ジャンプ!

ハシゴや蔦から
SPSCF0157_20130528030834.jpg


どちらでもいいのでジャンプ
SPSCF0160.jpg


2段ジャンプで戻ってまた掴まる
SPSCF0163.jpg


簡単ですね(*ΦωΦ)b
これで普通に上るよりかなり早いと思いますし、(ドリスゲームマスターやはしご速度ナシの状態)
小技の連打より落ちる可能性はかなり低いと思われます
(アクションゲームのタイムアタックやってる気分@@)
まぁ早上り小技やってて失敗して飛び出しても2段ジャンプあるから復帰できるので
結局やること変わらない気もするんですが( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

ある程度上って2段ジャンプで足場にちょうど到達する等
位置調整を加えればより効率的な動きが可能になることでしょう!
これまであった小技と2段ジャンプが組み合わさって更に便利にヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ
応用の幅は広いと思いますb


◆敵の釣り

イフやデゴス等、名誉が入る場所では敵を集めて殲滅する方法が主流です
その「敵を釣る」際にも、2段ジャンプはかなり役立ちます
高い場所へのショートカットからの釣り

主が即頭に浮かんだのはデゴスの裏4です

失敗したらε(*゚ェ゚)ポックリ逝ってしまう有名な場所なんですが
2段ジャンプでより楽に釣ることが可能に(*´д`*)ハァハァ
自分が釣る場合、ハイランならシュー、龍ならAP槍龍風で行ってましたが
攻撃スキルなために敵を無駄に釣ってアボンなんてこともありました〓■● バタッ
攻撃後の隙をつかれてボッコボコのスタン地獄とかね(´゚ω゚` )ヤメテ!

ルーインの踏み台利用で釣ってたことが多かった気がしますが
2段ジャンプでその手間も無くなりましたヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ


テセをキノコに誘導するのも楽々に♪
自分はキノコの上で待機
テセがテセ自身の攻撃間合いに入る前にジャンプ

あとは着地のタイミングを2段目で調整すればキノコへ誘導完了!
気持ちちょっと遅らせるくらいがちょうど(・∀・)イイ!!
あとはフルボッコ c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ
サンズ発動!ピコッには気をつけましょうε(*゚ェ゚)


◆タゲ切り

2段ジャンプすると、ほとんどの敵のターゲットを切ることができます
ソロなんかで抱えきれなくなり、タゲ切ってバラけさせたい時等にすごく便利!
ルーインの蹴り前のタゲ切りとして使えることもあるでしょう
逆に釣ってる人はタゲ切らないように注意ですね(A;´・ω・)アセアセ


◆龍だからこそ

ファストダッシュと槍龍風
大変有用なAPスキルなのは龍やってる方はご存知のはず
ジャンプからスキル発動が可能になったアップデートにより
空中で使えるようになって特にダッシュは活用場面が広がりましたねb
これが2段ジャンプなんてできるようになったもんだから。。。

2段ジャンプからのダッシュヾ(*ΦωΦ)ノ移動距離パネェ!
2段ジャンプからの槍龍風ヾ(*ΦωΦ)ノタゲ調整、より高い場所への移動に使える!
まぁタケコプターはある種おたのしみ要素のが強いんですが(*゚ェ゚)
これらも組み合わせることで更に汎用性がアップすることは間違いなし!



◆いろんな景色を楽しめる

2段ジャンプができることで、普段は見られなかった上部の景色も気軽に見られるように

SSのシャッターチャンスも広がりますねb

ちょっと見てはいけない部分も見ることができてしまったり(´゚ω゚` )うわー

SPSCF0091_20130527130518.jpg




まだまだ語りきれない、見つかっていない魅力がたくさんあると思います!

2段ジャンプでぬるくなった部分があることも事実ですが、

その分2段ジャンプをフル活用して自分のプレイヤースキルを磨けばいいだけのこと

ぜひぜひ頑張って体感してください(*ΦωΦ)b楽しいですよ!

次回は通常枠の予定です

ではまた!どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ








オマケ

これ開発・運営に送るには最高のアイテムだと思います

めっちゃ笑いました@@w

何かあったときのツイートにでもどうぞ

SPSCF0051_20130527132548.jpg

スーパーバグなう(;^ω^)


コメント

2段ジャンプといえば
2段ジャンプの醍醐味、、それはイフリート。

---
 とある魔法図書館の双六(メビウスリング)

どんこ「あ、6でた!これで勝つる!」
かちゃ「チート乙www」
どんこ「1,2,3,4,5,6・・・・ふりだしに戻る・・・!?」
かちゃ「m9(^Д^) 」

---

楽しかったよ!
Re: 2段ジャンプといえば
>>どんこさん

たまに発生する「GO TO START!」はあるあるですよね~@@;
跳んだそのときにはもう遅い/(^o^)\
跳びすぎには皆で注意ですな ( "・ω・゛)ヨボーン

こちらこそありがとうございました!
楽しかったですヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ
またよろしくお願いします(〃・д・) -д-))ペコリ

コメントの投稿

非公開コメント