モンタワ200階への道

いらっしゃいませお客様~何名様でしょうか(´・ω・`)



こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"

暑くて車内が常にサウナになってる今日このごろです〓■● バタッ

熱中症にはほんと気をつけましょう(A;´・ω・)台風も来てますね

今回はモンタワ190Fについて書いていこうと思います

今後のアップデートのネタバレも少々含んでいるので

そういうのが(*`д´)b OK!な方のみ続きをどうぞ(m´・ω・`)mペコ


※閲覧・拍手・コメントありがとうございます~(ノ∀`*)






2人です( ・`ω・´)キリッ


あの、もうお一方はどちらに、、、?(´・ω・`)


ああ、この子は人見知りなもので@ブラウニー出ておいで( ・`ω・´)


誠に申し訳ございませんが、ペットの入店はお断りさせていただいております(´・ω・`)


・・・アナタはこの子がペットだとおっしゃるのですか?


そういう設定のようですけど。。。(´・ω・`)(メメタァ


ちょっと表に出ようか(▼ω▼)y――┛~~


アナタはこの子がペットに見えますか?(▼ω▼)


い、いえまったく、、、(´・ω・`)


ご自分の本心を大事にされたほうが良いのではないですか?(▼ω▼)


・・・ご案内致します(`・ω・´)


  `¨ - 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´

あ、お客様はまだモンスタータワーを制覇されておりませんね(´・ω・`)


い、いや。。。レイレイがあの量で開幕ヤッホーなんて反則でしょ(;・`ω・´)


またのご来店をお待ちしておりまっす(´・ω・`)バタン


(*´・ω・)ご主人様、どうして泣いておられるのですか?  (´;ω;`)





・・・



茶番乙( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



さて、そろそろ来る大型でおそらく実装されるであろう「一夜のレストラン」

入店するにはモンスタータワー200階へ到達し、完全制覇が条件になるようです

情報は 星の輝きを手に 様 より

ということで、鬼門である190階以上について書いていこうと思います

ネタバレなので自力で見たい!という方はそっと「閉じる」を(〃・д・) -д-))ペコリ





























では参りましょう!


モンスタータワー190階↑

基本対策等はwikiに詳しく載ってます<モンスタータワー191~200攻略(wiki)>

的中などの関係から、Lv193になってから挑戦する方が多い気がします
※実装当初は絶望しか見えませんでしたし・・・/(^o^)\

低レベル攻略のようなやりこみ要素でもありますね(ノ∀`*)

最近は4次職が実装され、新スキルが増えたこともあってかなり楽になりました

が、それでも油断すると死にます(((((( ;゚Д゚)))))

KB(ノックバック)しない、強制KB攻撃持ち、数の暴力、高い威力の攻撃持ち、状態異常持ち

などなど、いろんな素晴らしいスペックをお持ちの方々がお出迎えしてくれます〓■● バタッ

時間制限は無いので、基本は 慌てないこと です


191階
まず最初のフロア「メカシレナ」7体
ここには192階以上に出てくる中央の[?]や左右のレーザー砲もなく、敵もノンアクティブなので
ここでバフや強化をしっかりして上層に臨みましょう
(主はいつもインフィニ・ペット・闇バフ・等価で行ってます)
そんなに怖い敵でも無いのでここはサクッと行きましょう


192階
最初の門番「ラビナ」(KBできない)9体
にはは♪と繰り出してくるハンマーが相変わらず痛い(´;ω;`)5、6kぐらい喰らいます
HPはそんなに高くないので、必殺等の高火力スキルで片付けましょう!

この階から中央に[?]が現れます
ランダムでモンスターを召喚したり、HP・SPを全快させてくれたりもします
鵺とリザディには要注意!
こいつらが「こんにちは~」してきたら笑顔で「○ね!」と黄泉に返してあげましょう(*ΦωΦ)
鵺は高火力で、リザディは防御低下のデバフを使ってきます(;゚д゚)

また左右にレーザー砲も配置されます
しばらくバグで無敵の撃ち放題もとい無敵砲台だったのですが(卑怯な!
最近修正されてまた破壊できるようになりましたHP1m弱(wiki)
レーザーは強制KBでふっ飛ばされ、しかも範囲が結構広いです
慣れないうちはまず片方のレーザーを壊して安全を確保するのが良いでしょうb


193階
ラビナに比べればまだ楽「冥府使者」10体
連続攻撃のナイフでグシャリでもしない限りは大丈夫だと思います
(威力はそこまで高くないです)
強スキルで割りと簡単に突破できるでしょうb


194階
門番2「阿修羅」(KBできない)12体
離れた場所からの生えるパンチ(強制KB)、高威力かめはめ波(強制KB)
初見で何もできずにフルボッコ昇天をプレゼントしてくれたヤツラです/(^o^)\
両脇全部を相手にすると即死もあり得るので、
左右どちらかに狙いを定めて相手すると(・∀・)イイ!!かと

かめはめ波の態勢をとったら絶対阻止!!これも6kぐらい喰らいます(;゚д゚)
気を溜めてる間は無防備なので頭に輪っかをつけてあげましょう~=□○0
反対へ逃げるのもありですが、挟まれて大変なことになる場合も(メ▽Д▽)(・´ω`・)(▼Д▼メ)


195階
油断禁物「ケルベロス」14体
阿修羅に比べれば楽ですが、数が多いので注意!
KBできるので強スキルでひるませながら倒していけば意外と楽に突破できます


196階
囲まれないように「サイアム」(KBできない)16体
KBできず、遠距離攻撃やふっ飛ばしも持ってるので思わぬ痛手を負わないよう注意です!
まず片方からじっくり行きましょう


197階
混乱すると危険「ベルパ司書」18体
本を開いたら混乱に注意!
ジャンプを駆使してできるだけ地上にいないようにすれば安定度UP
攻撃するときは一気に殲滅する勢いで!


198階
強制KBのオンパレード「虎狼拳師範」19体
高威力で強制KBがきつい
ジャンプで逃げても待ちガイルの如くサマーで追ってくる(
とにかく左右どちらかに集中して数を減らすこと!


199階
地獄へようこそ「狐仙レイレイ」(KBできるわけがない)
初めて見た時はムリムリムリムリ連呼しながら死んで逝きましたヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ

圧倒的ではないか・・・
強いわ(強制KB、遠距離)、硬いわ(師範のHPの2倍500K弱)、多いわ@@(21体)
不安な方は「最上級チューの妙薬」が必須!
物理無効引けなかったら放置してCT待つ方も結構いらっしゃいます
そしてメイン4次職なら特殊スキルで火力UP!これも必須レベルでしょう


200階
完全にオマケ「ビートルキング」
レイレイを抜けてここでやられる方はいないはず(* -`ω´-)
命中がLv193で66必要(95%)というぐらいでしょうか
<ビートルキングの角>というレアアイテムを落とします(アイテム図鑑:クリティカル確率1%)
正直これだけのためにモンタワ190通っていると言っても過言ではないです


さて、簡単に紹介してきましたがいかがだったでしょうか

初見でクリアできる方は正直凄いと思います(・`ω´・ノノ゙☆パチパチ

大体レーザーなり強制KB祭りでポックリが洗礼の儀式みたいなもんですからね(;´∀`)

ちょっと主のやり方をご紹介します
デストロイヤー槍方面なら少しは参考になるかもしれません


SPSCF0098_20130618133114.jpg
まずはバフで自己強化!
上る準備をします(当時は等価じゃなかったです@@;)
主はインフィニティパワー・ペットバフ・闇一式バフ・等価交換
等価はCT毎に使います

用意してるのは普段使ってる回復薬(チョコ)と最上級チュー
(このときは溜まった薬消費するために別の使ってますね;)
今ではチューですらオマケになってますが(;´∀`)4次職ってスゴイネー
HPが減ってると感じたら片付け後に座って回復


SPSCF0100_20130618133402.jpg
ささっと範囲の広いスキルで片付けて次へ


SPSCF0101_20130618133617.jpg
ラビナは開幕百花繚乱で中央を掃除
あとは新スキル・最上級・中級等で後始末


冥府あたりでライトニングが溜まりますが、
次の阿修羅に備えてここでは使いません
槍・両手最上級等で片付けます


次の阿修羅辺りから段々敵のHPが増え、数も増え、攻撃も鬼畜になってくるので
強スキルのCTが回復するのをある程度待ってから突入した方が賢明


SPSCF0103_20130618154345.jpg
主はいつも左に2段ジャンプし、空中でライトニングランスを放ち
左の阿修羅を殲滅しています
重要なのは「空中で発動させること」
地上で発動させると発動時の隙に強制KB喰らってキャンセル→ボッコボコのフルコースもあるので
空中発動して地上にいる時間を減らします


それから「レーザーの奥に着地するようにすること」
レーザーが中央を向いている時、実は画面端にいればレーザーは当たりません

○メハラがぁ~!画面はじぃ~~!
SPSCF0020_20130620002030.jpg

感知すると自キャラの方へ向いてくるんですが
それまでは無害で行動可能ということになります
※たま~に最初からレーザーが画面端を向いている場合があります
 そのときは左(or右)端着地狙いならばレーザー喰らってしまうので注意

ダッシュジャンプし、2段目のタイミングを調整すればまず左端へ無傷で行けると思います

2段ジャンプで左に行ってライトニング
レーザーが発射した隙に如意棒(レーザーのタイミングを見ないとKBされて無駄になる)
追進撃で右に移動しつつ殲滅

※この一連を<1セット>とします
 如意棒や追進のCTがまだでしたら最上級やAPスキルで

大抵これで半分以上は片付くので突破確定(*`д´)b


SPSCF0017_20130618163205.jpg
ケルベロス辺りで必殺が溜まるので
ケルも開幕百花繚乱
あとはライトニング以外で片付けます


SPSCF0106.jpg
ちょっと休憩(*ΦωΦ)且~ 主はどこでせふ?


SPSCF0021_20130618163634.jpg
サイアムは<1セット>で片付けます
最上級等もCT毎に使っていきます
そしてここからフロア毎に片付けたらライトニングのCTが溜まるのを待ちます
待たずに他のスキルで片付けてもいいんですが、
やはりライトニングが強くて安定しますし、理由は他にもあるので後程


SPSCF0027_20130618163851.jpg
司書も<1セット>からの強スキルで
混乱すると面倒なので無闇にターゲットは取りません


SPSCF0108.jpg
即左へ2段ジャンプからの<1セット>
師範は結構痛いので慎重に(;゚д゚)
やばいと思ったらとりあえずAP風を連打すると(・∀・)イイ!!かも(出が早く空中に逃げられる
サマーで襲いかかってきますので油断せずに(;´∀`)


さてレイレイ地獄・・・の前にまずは下準備
師範を倒し終えたらライトニング等のCT回復を待ち、ここで特殊スキルを解放します!
SPSCF0109.jpg

※では、ここでライトニングのCT待ちについてお話します
 仮に3連続で190階に挑戦する場合、特殊スキルのCTはリセットされないので
 最低でも4分程は特殊スキルを使えません

 主の場合、サイアムからライトニングCT待ちを始めると
 師範を一掃し終わってちょうど前周の特殊のCTが溜まるかまだ少々待つことになります
 つまり、早くしすぎても結局特殊のCT待ちをすることになるんですね(;´∀`)
 それならライトニングを打てる状態で↑の階へ突入したほうが事故も少なく安定する 
 というのが主の周回のやり方です
 勿論、毎階CT待ちした方が安全ですよ(*ΦωΦ)b自分のスタイルを見つけましょう
 まぁチュー物理引いたらそのまま待たずに特攻で(*`д´)b ノープロブレム!


等価については、主は特にCT待ちすることは無いです
チューは物理引いたら突破確定!
思うがままに暴れまくってください!
SPSCF0110_20130618153320.jpg

魔法引いてもアラマ残念@だが特攻です(;`д´)この場合特殊必須

左に2段ジャンプしてライトニングは変わらず
レーザーや強制KBで止められることもありますが
その場合も慌てず連続でジャンプして安定させます

この「ジャンプして無理せず安定させる行為」さえできればクリアできます!

今は2段ジャンプもできるようになったので、以前より更に安定感増しました
ライトニング→如意棒 あとはAPスキル
この3種の神器で左を殲滅すればクリアしたも同然です
レーザー壊して(いつの間にか壊れてる)左端から順に倒して行きます

慣れない間はライトニングと如意棒をCT溜まるまでジャンプで待って
確実に数を減らすことを重視すれば(・∀・)イイ!!と思います


ムシキングは折角なのでご自分の目で確かめてみましょう!


とりあえず2段ジャンプでレーザーの裏に周り、

強スキルで敵の数を減らす一連の動作に慣れればどうってことはないです!


レストラン開店までに、頑張って予約をしておきましょうヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ


それではまた!どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ



コメント

コメントの投稿

非公開コメント