艦これ2015夏イベE7攻略日記

やってきましたね~艦これ夏イベント

大規模  ということから嫌な予感しかしてませんでしたが、、、

本当にやばかったですハイ⌒=■●~=□○0ポテ

全部甲で終えてみて、今回のイベントはとにかく凄まじかったです色々と

総括はまた別にして、魔の海域E7について記念にまとめておきたいと思います








今回のイベントの最終海域E7は

●未だに固定編成が見つかっていない(ってか無い?

●ボスのステータスが意味不明なレベルで強すぎる

●ボスの装甲を下げるギミックが存在するが、詳細はまだ完全に解明されていない


・・・などなど、これまでとは違う前代未聞の海域であり

某T氏の遊び心満載(?)のトンデモ海域になっております( ゚д゚)、ペッ

とりあえずマップを見てると

e7-map.png


まぁいつものことながらボスまで色んなルートが存在します(最大道中6戦 (^ω^;)お、おう

が、普通なら一直線の固定ルートが存在してある程度楽になってるはず

なんですが、今回はある程度固定できるだけで、現状ですが完全ルート固定は耳にしておりません

それだけでも面倒なのですが今回のボスは駆逐艦「防空棲姫」で 装甲が甲難易度で333 というふざけた値になってます

( ゚д゚)は?

誰もがこう思ったはずです  ナンダコレ( ゚д゚)コレガクチクカン・・・ダト・・・?

火力も大和級をワンパン大破にするほど高く、もう手に負えません/(^o^)\

しかも雷巡を使うと必ず逸れるので、ハイパーズに神頼みすることもできません(´゚Д゚`)ォイ

そんな阿鼻叫喚な状態から少々後になって、運営から装甲を下げるギミックが存在することが公表されたので

何とか攻略できそうなレベルまで下がりました(ギミックの存在を知る前に攻略した方は本当に凄いと思います


ギミックについてもまだ詳細は解明されていないと思いますが、

とりあえずXの港湾棲姫 Yの離島棲鬼を倒すことでボスの装甲が下がることは確定のようです

他にもCマスやKマス等が関係しているかも、とか他の海域の補給艦を潰すと装甲が落ちる等

本当に色々な情報が飛び交ってかつてない程に盛り上がったと思います

どの程度下がったのか、下限はあるのか等確認することはできないので、

自分の満足いくまでギミックを破壊して臨むことになります


丙でのギミック進行度は他の難易度にも引き継がれるようなので

甲難易度で行こうと思っている方は丙でギミックをある程度終わらせて甲に挑むのがおすすめですb


ただし、ギミックの進行度は午前0時でリセットされる(零時まいg( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン)

というマジでイラナイ機能を搭載しているので クソガウルァ!!■━⊂( ・ェ・) 彡 ガッ☆´Д゚):;*.':

攻略するならば1日しっかり時間をとって攻略することがポイントになります(A;´・ω・)メンドイッタラアリャシナイ



◆ギミック削り編成(丙)

e7-kezuri.png

一応レベル上げにもなるので第2艦隊は甲で行く編成に似ています

あきつ丸入れると初手S、D→Hが固定になるので

XとYを同時に攻略することができます(稀にAに逸れるらしいです

あきつは烈風2+司令部、航戦・航巡・重巡にはY対策で三式弾、加賀は烈風3+彩雲

雪風は対潜+回避装備、秋月は対空カットイン


これで撤退無しのXY計6回S勝利しました(オマケでKを1回別編成でS勝利しました
(山城がワンパンされて退避は1回ありました(*゚ェ゚))

最低3回が目安みたいだったので、自分の練度なら倍かなと6回に

準備完了したので、いざ!E7甲へ!!



◆削り編成

色々な方の編成や情報を参考にして今の自分での最適解をつくりました

機動部隊でE→G→J→M(またはL)→Zルート(道中3戦)で攻略を目指します

※機動部隊だと7, 8割でE(?)

速吸を使った機動、水上での攻略も考えましたが

課金アイテム使用前提になってしまうので速吸は使いませんでした

ただ、間違いなく速吸もかなり選択肢としては( ・∀・)イイ!!と思います

攻略編成_e7k


○第1艦隊

大鳳は中破でも攻撃できる利点と、※第1スロットの艦載機数が多い点で採用

※長いので噛み砕いて言うと、最近の検証で熟練度MAXの艦攻艦爆は1スロ目に入れるとクリティカル補正が入り、ハマると物凄いダメージをたたき出すことがある
  「艦攻艦爆 熟練度」でググると詳細出てきます(wikiにもあるかも
   実際にうちの大鳳がダイソンこと戦艦棲姫にクリで180ぐらいダメージを与えてます@@


長門・陸奥は火力と耐久の安定性(結構仕事していたので大和型じゃなくても十分な印象

摩耶様は対空カットイン目的ですが発動率は50%くらい(お守り要素

軽空母は練度と艦載機数で千歳と準鷹に

第1艦隊 戦艦+正規空母≦3 でJからYに逸れなくなるらしいのでこの編成に(攻略中1度も逸れませんでした

司令部施設はあるなら必須レベルだと思います



○第2艦隊

軽巡枠は阿武隈改二をオススメします(いなければ神通改二など

開幕雷撃で邪魔な駆逐、軽巡、雷巡、たまにネ級すらも落としてくれます

落とすまではいかなくとも、中破以上で魚雷撃てなくするだけでもかなりでかいです

旗艦にして魚雷カットイン装備にすると、旗艦補正で結構夜戦カットインぶっ放してくれました(ボスに150程

空母を中破させることもあるので、道中が物凄く安定します



重巡は練度と運の高さで妙高・プリンツ

削り中は道中安定のため連撃装備(妙高の夜戦連撃で防空棲姫に100over出ます


戦艦はビスマルク一択でした(金剛型やイタリア艦の方もよく見ます

削り中は道中安定のため徹甲弾


駆逐は雪風固定で綾波と夕立をローテーションしてました

※因みに退避疲労抜くため綾波&夕立にしたらSに逸れました
 まず偶然でしょうが、オカルトでもなんでもアリな状態だったのでそれからは雪風+どちらかに完全固定

雪風は魚雷カットイン、綾波と夕立は連撃+照明弾



この編成で、削り中に行っていたのはひたすらにキラ付けです

第2艦隊+第1艦隊の軽空母は切れたら即3重キラ付けするという途轍もなく面倒なことをやってました

E7はとにかく大破要因が多いので、キラ状態の回避に期待したわけです

運が良かったのもありますが、そのおかげで削り段階において撤退は1回しかありませんでした
(それでも退避は半分してます(*゚ェ゚)ヲ級○ネ)

ヲ級の無慈悲なたこ焼きもかなり避けていたので、やった甲斐はあったみたいです

とにかくボスまで辿り着けさえすればある程度削ることは可能でした(4隻退避状態でも70ちょい削り

なので、削り中は道中重視でいいと思います

道中支援は全キラ 決戦支援は削り中は旗艦のみキラ(全く仕事しませんでした〓■● バタッ



◆ラストダンス編成

攻略編成_e7


○第1艦隊

長門・陸奥を大和・武蔵に変更

とちらかと言うと火力よりも、ワンパンされても耐えられる耐久力を期待しました

とにかく消費が激しいので手持ち資源と相談して使用を考えるといいと思います


○第2艦隊

とにかく夜戦がメインになるので夜戦装備増し増しで行くのがいいと思います

ビスマルクに大型探照灯装備

プリンツを魚雷カットイン装備に変更

妙高もカットインにするか悩みましたが5連がそもそも少ないので連撃に期待することに

綾波は連撃でダイソン潰しを踏まえて順番上げ


色々試行錯誤しながら最終的にはこの編成でラスダン7回目にクリアしました

それまで順調だったのが急に大破が増えたりしてかなり荒ぶってました(A;´・ω・)

何より削り段階では1回しか行ってなかったダイソンLマスに3連続で吸い込まれた時はもう・・・

大和・武蔵にしたからか?と疑心暗鬼になりました(;・`ω・´)

道中は当然として、決戦支援も最後は全キラにしました

理由は旗艦キラだけじゃまっっっっったく当たらなかったからです・・・

全キラ付けたらそこそこ沈めてくれました

今回のボスは支援で決まると言ってる方も少なくないので、やる価値はあると思います
(ただ、、、面倒なんだ果てしなく( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン)


e7-boss_2015082400214430f.png


2015-08e7-1.png

2015-08e7-2.png

夜戦でHP220程残ってましたが皆で削りきってくれました!(〆は妙高の連撃)

雪風大破が多かったのでラスダン途中で泣く泣く穴開けてダメコン載せましたが・・・

それ以降中破ストッパーが働きだして結局ダメコン消費せず(^ω^;)

・・・まぁよくあるよね

最後まで意志を通せなかったここだけが唯一の後悔


全工程まとめ

丙X6回 Y6回 K1回 S勝利

甲出撃19回(削り12回ラストダンス7回

間宮伊良湖消費0 穴開け1(これが無ければ夢がありましたね・・・) 消費時間:13h(*゚ェ゚)ヒエー
e7memo.png

1785ってのはラストダンス突入への目安です

ボスHP255×8回でゲージ破壊なので255×7回=1785でラスダン突入



消費資源

e7-start.png

   ↓

e7-end.png


削りを長門・陸奥でやったのが大きいと思います




さて、ここまで書いてきましたが

とにかく疲れるイベントでした

その辺の感想はまた後日まとめて書きたいと思います


E7は正直「照月」がメインなので

きついと感じたら迷わず丙で攻略することをオススメします


E7クリアを目指す方はぜひぜひ頑張ってください!!

もし何かあればコメントでどうぞ(〃・д・) -д-))ペコリ


最後に、多くの情報を出してくれたすべての先達に向けて感謝を

皆さんの情報があったからこそクリアできました(m´・ω・`)mペコ


2015-08e7-3.png

teruduki.png



























オマケ


hp5.png

残りHPたったの5・・・ゴミめ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント