

秋イベ準備 他3-5

こんばんは(〃・д・) -д-))ペコリ

久しぶりの更新となりましたが、主は元気です(o ̄∀ ̄)ノ"

さて、ご存知の方も多いかと思われますが

艦これは現状11月18日(水)から 秋イベ開催 のようです!

今回は艦これ近況と秋イベに向けてのあれこれ、3-5について少々書いていこうと思います。

秋イベ予想情報などネタバレ要素もあるのでご注意(m´・ω・`)mペコ



























【運営ツイート】
「艦これ」秋イベント:期間限定海域の作戦展開を、今月開始予定です。
同秋イベの主作戦では、南方にある円形の島への戦闘艦艇を用いた「輸送作戦」、
またそれによって生起する海戦が展開される予定です。
強行輸送作戦とその警戒護衛に適した艦艇の練度向上に努めて頂けますと幸いです。


さて、秋イベの内容についても運営からチラホラとネタバレが出てきました。

神通の画像と上記を参考に、まとめ等から情報を収集してみると

今回はどうやらコロンバンガラ島が舞台と予想されているようです(見事に円形の島(´ω`;)・・・


艦これ速報より

【秋イベ予想】活躍した艦隊(見る場合はドラッグ) -------------------------------

円形の島→コロンバンガラ島ほぼ確定 (&神通アイコン) 
ということでコロンバンガラ島関連の戦いをまとめてみたよ
海戦は史実の順  ●は沈没艦 ★はインタビューで実装示唆


《クラ湾夜戦》 谷風 涼風 浜風 初雪 望月 三日月 ●長月 皐月  (未)●新月 天霧
  ↓
《コロンバンガラ島沖海戦》 ●神通 雪風 浜風 三日月 皐月  (未)清波 夕暮 夕凪 松風 水無月
  ↓
《べラ湾夜戦》 川内 ●江風 時雨  (未)●★萩風 ●★嵐
  ↓
《第一次ベララベラ海戦》 漣 磯風 秋雲 風雲 夕雲 五月雨 文月
  ↓
《第二次ベララベラ海戦》 秋雲 風雲 ●夕雲 磯風 時雨 五月雨 文月 (未)夕凪 松風


--------------------------------------------------------------------------


(* -`ω´-)ふむ・・・未実装が多いです。。今回も報酬は駆逐艦が多そうですな

水雷戦隊がキーみたいなので、改二勢やここにいる娘達を筆頭にしっかり練度を高めておきたいですね・・・


で、これどうも夜戦のオンパレードらしいんですよねぇ・・・

※川内さんがアップを始めました





秋イベ で  夜戦  ソロモン とか・・・あれか?


















あのトラウマの










アイアンボトムサウンドを呼び起こすのか?















jigoku.png
艦これまとめ魂より






改めてワロタ











マジヤメレ












流石にあのレベルのは来ないと信じたいですが・・・


いや、あの当時のレベルで持ってきて「今なら楽になってるだろ?」ってことも・・・


誰だよ秋は楽になるだろって余裕ぶっこいてたのは(俺だよ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


うーむ・・・


まぁ予想の範疇なので結局蓋を開けてみないとわからないですが、、、







覚悟はしておいたほうがいいですね( ゚д゚)







夜戦が絡むとキラ付けと堀りが一気に面倒になってくるのが厄介〓■● バタッ




た~のむから掘りは楽にしてくれよ・・・?



羅針盤荒ぶるなよ・・・?



ギミック入れるならリセット勘弁な・・・?




                   、、、 , , _
     ,. -┬i^i、._     ィ`,、,、,、,、,.、'、
.   /    | | .|=ゞ=、 __l/\ v~/!|
   l.    l l l \\{f∥ミゞ, ,ィ≪:lf^i      もういい・・・!
 /ヽ.   ノ「,ト、「.lヘ‐iヾ|rー~r〉〉,こlレ'
/    `ヽ//| ト、ヽlイ| |/|{王王王王}ト、
|      レニ| lニゝ冫! l!L_, , ,ー, , , ,_」シ’、    もう・・・
ヽ    __|ーL|┴^ーヽ>'^ヾ二三シ´\\
 ,ゝ,/  .}二二二二二二二二二lヽ.  ヽ \   休めっ・・・!
l/ |ト、./´\             ||. レ'´ ̄`ヽ
  || !    、\            ||. /      :|
  || |.l l゙!.|i |ヽ)          |l/       /  休めっ・・・!
  || `ヘ)U'J           /-─   ,イ.|
  ||     _           /-─   / ヽ|   Tっ・・・!
  ||  r‐-゙=っ`ヽ,.--r-─ ''"´ ̄`ヽ   /   }
  ||. {三二    | │          /   /
  ||.  ヾ=--一'`ーゝ        _,. く   ノ|




準備としては夜戦装備は必須になってきそうです

夜偵、照明弾、探照灯(+大型)は確保しておきたいところ。

夏イベで装備強化に火が付いた主は、川内さん育てて夜禎をもう1つGETしておきました。

夜偵発動率は数に加えて装備させる艦娘のレベルも関わってるみたいなので

練度も多少なり頑張りたいところ。

五連酸素魚雷や江草(友永)も全くやっていない夏に比べればだいぶ強化されたと思います。


運も強化できた娘がいるので夜戦で力を発揮してくれるでしょう!


提督の運は強化しようがないがな!!


水雷戦隊が活躍するのはいいことだ!!!(投


夜戦はジャカジャカ傷つくのでバケツも大事(;ΦωΦ)

EOできる限り潰してイベントに集中できる状況をつくっておきたいですね(`・ω・´)





EOといえば、皆さんEO海域はどんな編成でクリアしていますか?

主はランキングはそもそも狙っていないので戦果は重視しておらず専ら勲章狙いです

1-6には一度行ったきりで全く出撃しておりません(;´∀`)報酬変わればワンチャン

1-5~4-5は確実に毎月やっています

5-5は時間が許せばやろうかな。。。といった具合


EO海域の面白さは、何より人によって攻略編成がかなり異なること

最近では空母強化(艦載機熟練度)や新たな艦娘によって更に編成の自由度が増してきている状態

いろんな攻略記事を読んでると、自分の知らないことや

それぞれの考え方が沢山あって大変参考になります

いつか自分メモ用に攻略編成記事でも作ろうかなと思ってます

(大抵消化するときに攻略記事読んで決めているもので(-ω-;)



今回はその中でも3-5について少しだけ

3-5はもうほっぽちゃん海域として誰もが知っている人気?スポットですね~

実装当初はかなりキツイ海域だったように記憶しています;

が、現在はコチラ側もかなり強化されているのでやらない手は無い

ウィークリーの北方任務を1回はここを利用して消化しています(他は3-3に蒼龍を添えて@@

map3-5.jpg
(wikiより)

ここはルートが主に3つ存在します

1. 上ルート(ほっぽルート A>C>F>K

2. 下ルート B>G>K

3. 準下ルート A>D>B>G>K


主なルートだけでも3つ存在し、それぞれのルートでも編成は多種多様にあります


主は実装以来しばらく重3空3でず~っと上ルートでやってきていました


ある時、とある記事で401を利用した準下ルートの存在を知り、削りを軽2雷1潜3へ転向
(たまに逸れるけど( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

更に阿武隈改二・瑞穂の登場で、削りを阿武隈改二・瑞穂・航巡1雷1軽1駆1に変更
(たまに逸れr( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


ゲージ破壊は大抵力押しで重3空3で終わらせることがほとんどでした

そんな中、今月はこういう編成を組んでみました

攻略編成_3-5


空3潜3編成です(*ΦωΦ)b

戦3潜3は既に有名ですが、こちらは初めて見たので今月はこれで行ってみようと試してみました

ほっぽマスA以外は全部Sです


ボスマス戦闘
15-11-3-5-1.jpg

反抗戦だろうが関係ない
15-11-3-5-2.jpg

ボス逝去
15-11-3-5-3.jpg

掃除終了
15-11-3-5-4.jpg



1回しか試してないのでまだ何とも言えませんが、ゲージ破壊はしばらくこれで行こうかなと思いました

試行回数が増えればまた色々見えてくるでしょう(´・ω・)

ALLキラ付けが少々面倒ですが、消費が安いのと

瑞翔鶴装甲空母の実装により中破攻撃が3隻全員可能になったのが大きい

大破しなければ進むので、実質置物にはボスマス以外なり得ないですからね(o ̄∀ ̄)ノ"
(ダメコン度外視

強力な艦載機も増えたので火力も申し分ありません

戦3潜3よりも開幕で潰せる割合が多いので安定性もこちらがありそうです

これをベースにしても他に候補は沢山・・・空母1を戦艦に変えたり潜水2を雷2に変えたり

またひとつ楽しみができました

来月は水雷戦隊で下ルートも久しぶりにやってみようかと考えてます

色々試すのは楽しいですねヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ





では、秋イベに向けて頑張りましょう(9`炎ω炎)9



ヤセンコワイ



どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


