スポンサーサイト


艦これ秋イベE4、E5

こんばんは(o ̄∀ ̄)ノ"

前回に続いてE4、E5についての感想を書いていきたいと思います

ここからが正念場ですので気合入れていきましょう!

※ネタバレを含むのでご注意下さい(〃・д・) -д-))ペコリ










では早速E4から

今回のE4は初の潜水艦ボス登場です

道中もヲ改空母やソ級潜水艦、ツ級と面倒ないつものメンツが手ぐすね引いて待ってます(甲)

この海域ではボスで新空母の Graf Zeppelin がドロップします!

一応甲でも掘れる難易度ではありますが、個人的には丙掘り推奨ですかね・・・
(丙だと4回でゲージ割れるので間違って割らないように注意!!

他にもMマスで持ってない方にはプリンツ・オイゲンが初ドロップ!

更にU-511、まるゆ、ローマ、あきつ丸などなどレア艦目白押しになっております
(どのマスで落ちるかは要確認


◆E4


MAP
2015aki-e4map.jpg

まぁとにかく色んなルートがあるマップです

今回はE4にもギミックが存在し、ボスの装甲を下げることが可能です

甲の場合主が確認したのは

MマスとJマスを1回S勝利(旗艦撃破でOKかも?)した後、
機動部隊でボスに到達するとグラフィックに変化有り


という具合です。

※機動部隊でなく、水上部隊でもグラフィックは変化していないが柔らかくなってる気がする・・・
  という情報もあります。この辺は自分の判断でいきましょう


甲の場合、ラスダンまではそこそこスムーズにいくことが多いです

が、、、、

ラスダンのボスが と に か く 硬 い

装備や練度がかなりのレベルであっても、ここで沼っている方は大勢目にしています

ギミックは運が良ければJとM夜戦込で1回の出撃で終わらせることも可能ですし、

保険の意味でも発動させておいたほうがいいと思います
(丙・乙ではある程度対潜装備揃っていれば要らないっぽいです

※因みに今回は難易度変更によってギミックはリセットされるようです
 丙でM・J行って甲にするという手は使えません(゜ーÅ ) ホロリ

  ギミックは朝の5時でリセットされます

●ギミック用M・Jマス編成
2015aki-e4-MJ.jpg

水上で第1艦隊にローマかイタリア(片方でOK)を入れてルートを固定します(H→J)
(いない場合はランダム)

装備は重巡・戦艦に三式弾を装備
あとはPT小鬼対策として副砲を軽巡に持たせてます(重巡は主副
(相変わらず回避は高いですが、修正後はそこまで脅威ではないという印象
 ってか修正前が異常だ・・・

道中支援は出したほうが無難(Jマスの手前で戦艦4隻がオッスオッスしてきます(;^ω^)

まずはJマスを目指し、大破がでなければそのままMへ

無理そうだったら撤退して回復してからMマスを目指しましょう



無事ギミックを発動させたら攻略開始です

主は削りは水上、ラスダンを機動で行きました(道中・決戦支援あり

進行を最も邪魔されたのは丙掘りも含めて潜水艦です(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

水上初手とボス前のソ級・・・許すまじ(秋●洲>最初から機動の方が良かったかも!


主の水上編成は第1:戦3軽空2軽巡1、第2:軽巡1雷巡2駆逐3

軽巡・駆逐には対潜装備ガン積みで、雷巡には甲標的+主主(or副副)

陣形は第一(単横)、昼でボス倒せなくとも夜戦でもダメージ通るので諦めず夜戦まで行きましょう

ボスまで辿り着けば安定してS勝利でした


●ラスダン編成
攻略編成_2015akie4r

機動の場合は初手↓に行き、秋津洲でB→F固定となりC逸れがなくなります
(練巡2も固定?※wikiより

もともとは装甲空母3で制空権確保編成にしていたのですが、、

反航戦で足りずに追い返されたりで削れず〓■● バタッ
(wikiに装甲空母3、正規空母3でC固定?とありますが、秋津洲がいればF固定でした)
(秋津洲入れずに上記を組み込んだらC固定になると思われます<秋○洲「やっぱり優秀かも!」)



ということで対潜増し増しに・・・ちょっとなめてました(A;´・ω・)

そもそもボスさえ撃破すれば抜けられるので、対潜重視なのは当然( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
(艦載機は装空3編成から2人抜いてそのまま行ったので何か変な感じになってます;せめて彩雲は・・・

機動は第2から攻撃が始まるので、道中安定剤としてビス子を入れました

木曽がいればビス子のところに木曽を入れたと思います(開幕雷撃3発は気持ちいい(*゚ェ゚)-3 フンフン
(何を血迷ったかE1で使ってしまった(*゚ェ゚)第2の北上様で良かったのに・・・

勿論陣形は第一(単横)でb

2015aki-e4-1.jpg

最後は大淀さんの重い1発で!残ったダイソンは夜戦でおいしく頂きました

2015aki-e4-2.jpg


before
2015aki-e4boss-1.jpg


after
2015aki-e4boss.jpg


いや~前回のE4以上にうるさかったね( ゚∀゚)・∵. ガハッ

思わず音量下げてしまいました(;´∀`)

E4は何か声が特徴的ですね~ここ最近は・・・


graf-zeppelin.jpg

主は丙で掘りました(*ΦωΦ)凛々しさに惚れる

丙掘りではダイソン用に陣形は第二(複縦)でやってました










さぁ、ここまで来ればあとはラストE5です

ここはとにかく (キラを付けて)バケツで殴る

大破撤退はもう当たり前という前提で出撃するようになってきます(´゚Д゚`)カンガエルノヲヤメタ

ルート固定はできればした方が楽(戦闘数が少ないのは突破率上昇


◆E5


MAP
2015aki-e5map.jpg

まずは輸送ゲージを破壊します

川内・江風・時雨でC→G固定


●輸送ゲージ編成
2015aki-e5-1.jpg

川内には主副夜禎、航巡は主副晴嵐ドラム

ドラム缶は江風に3、駆逐・航巡に1個ずつで合計7

道中突破率は3割程だったと思います;(キラ付け無し

照明弾を誰かに持たせれば良かったかもしれません

支援は決戦支援のみ出しました(旗艦のみキラ かなり無駄になるのは覚悟の上

航空支援がPT小鬼にはいいと聞いたので試してみましたが、ミスが多く主は全く体感できず・・・
(旗艦のみキラだしね、、、シカタナイネ
甲・乙は小鬼出ても2隻なので、いつもの支援で随伴減らす確率上げた方がいいかもしれません
丙は小鬼4隻編成があるので、航空支援試す価値はあると思います(A;´・ω・)


もう何というか頭を空っぽにして(大破撤退だけは忘れないように)ひたすら出撃を繰り返す

・・・ぐらいしか記憶にありません;

道中抜けてくれさえすれば大体A以上は取りやすいです(今は

反省点はキラ付けをしっかりやってればもっと早かっただろうな・・・という感じです

大破撤退によってかなり長く感じるかもしれませんが、根気強くいきましょう(-д-;)

※航巡のところを雷巡にした編成も多いです
 主はドラム缶と制空をとらせるために輸送は航巡で行きました






●赤ゲージ編成

輸送ゲージを破壊したら い つ も の ゲージが現れて本戦開始です

ドラム缶を取っ払って自分の誇る水雷戦隊の強さを見せてやりましょうb

E5甲のギミックは輸送ゲージ破壊後、PT小鬼を20体倒せば(*`д´)b OK!
(難易度が下がると必要数が減るようです


ゴリ押しでも十分行けるレベルなのでお好みでどうぞb

主はせっかくなので発動させてみました(変化グラや装甲変化見たかったので

※赤ゲージ発動後、索敵が多少必要になるようです
  艦娘の素の索敵合計252+夜偵1+22号改四1で逸れ無し



○PT小鬼破壊編成
2015aki-e5-2.jpg

A→C→E→H(PT小鬼4隻)と通り小鬼を倒しつつ被害がなければボスへ行く編成です

C→Eは川内+時雨、時雨+江風で固定らしいです(時雨+江風では確認

ここを固定できればHまで素通りできるので、Hを目指すならC→E固定で行きたいところ

阿武隈に開幕雷撃してもらいつつ副砲で小鬼退治

航巡には夜偵、駆逐に照明弾2個と電探、回避缶などをバラけて装備

何度かボスにも行ったので、ギミックやりつつ攻めるならこのルートで


○ボス撃破編成
2015aki-e5-a.jpg

少しでも楽にするため川内・江風・時雨固定ルート

川内に主副夜偵、北上に甲標的副副、駆逐には照明弾2・電探を(雪風は魚雷3)

輸送の道中突破率がなかなか低かったので、ここからはキラ付けして臨みました

あてになりませんが体感として、カットイン以外の攻撃であればかなりの確率で耐えてくれました
(砲撃や雷撃ワンパン大破がかなり減少

撤退が続くと面倒なキラ付けですが、やる価値は十分あるかと思います
(特に高練度でない子がいる場合

相変わらず決戦支援は出し続けました

1戦目の昼雷撃での大破も少なくなかったので、軽い道中支援を入れると更に安定するかと思います
(主は1戦しか意味ないし面倒だったという理由で放棄@@;


本戦はかなりあっさり終了しました

ギミックですが、発動させればボスに行けば負ける気がしない

それぐらいの安心感を持てるレベルでした

ちょっとキツイ。。。と不安な方はギミック発動後の攻略をお試しください(〃・д・) -д-))


before
2015aki-e5boss.jpg


after
2015aki-e5boss-1.jpg


可愛い(確信




2015aki-e5r.jpg

北上様が夏の鬱憤を晴らしたようです(((((( ;゚Д゚)))))

最終編成はPT小鬼出てこないのでいつもの支援射撃で(*`д´)b OK!


hagikaze.jpg

癒される(*=ω=)



arashi.jpg

甲ボスA勝利で出ました!

ボス前でも出るらしいので多少掘りやすくなっているようです

5人出てリアルにグループ作った方もいますしね(;・`ω・´)




2015aki-e5-3.jpg


そんなこんなで無事E5まで終了しました!

中規模ですが癖のあるイベントだったと思います

夜戦が多いイベントでしたが、ダメコン消費せずとも行けたので

その辺は良かったかな、と


で、例のPT小鬼に関するバグ発覚

最初の嫌な予感どころか、これはもう本当に酷すぎで遅すぎましたね・・・

修正前はどれだけ練度高かろうが装備改修していようが関係なし

絶望的なミス連発で対処不能状態

当然運営にもその辺の情報はかなりの数飛んでいたはず

それでも告知が遅すぎで、、、いろいろ腑に落ちない事件でした

新要素は楽しみですし期待もしますが、せめて最低限のデバッグはしてほしいと思いました

こいつのせいで皆イベントのテンションダダッ下がりだったからなー・・・



今後の不安要素としては、ギミックのリセットですかね・・・

このぐらいのレベルならまだいいのですが、

今年の夏レベルの場合はギミックのリセットなくしてほしいのが本音

夏いろいろあったから流石に無いだろうと思ってたんですが、、、

まさか時間変更というカタチで来るとは( ゚д゚)

冬がちょっと怖いですね・・・


新艦娘は全員最高に可愛いですし

なんだかんだ片手間で続けられるので、

相変わらずマッタリ楽しんでいこうと思いますヾ(*ΦωΦ)ノ

艦娘達も本当にお疲れ様でした且~~






トコロデ信濃マダー





ではまた!どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

















オマケ




秋イベ消費資源
2015aki-start.jpg
   ↓
2015aki-end.jpg




ev-start.png
   ↓
e7-end_201508250035367fb.png



夏が如何に頭おかしかったかがわかりますねウルァ!!■━⊂( ・ェ・) 彡 ガッ☆´Д゚):;*.':

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


