敢えて言おう

筋力はカスであると


ゞ(;筋ω力)ノ  ラテ・ステータス流「(筋力=)クズ龍閃!!」 \(幸Д運メ)\(体Д力メ)


\(幸Д運メ)\(体Д力メ)==3       Σゞ(;筋/ /ω力)ノ (フタエノキワミ)「アッー!」



こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"

今日はとにっかくファイター系(物理職)の方にふれ回っておきたい内容です
主も未だによくギルメンから注意されております⌒=■●~=□○0ポテ
新しくカテゴリをつくるほどその影響力は大きい・・・

またまた文字だけのなが~い退屈な内容なので、時間の許すときにご覧になってくださいmm
でも新規の方には結構有用なのでは?と思います!
主にwikiやしたらば、ギルメンの情報なのでそろそろ黒服さんに攫われるかもしれませんねこのブログ;;;

※拍手・コメントありがとうございます~(ノ∀`*)
 ブログを書くエネルギーとなっております(*´д`*)ハァハァ


【追記】
FC2が最近調子悪いと思ってたら緊急メンテに入りましたね;
ってことでこれ「こんばんは」になるかもです(A;´・ω・)アセアセ
新たにリンクが増えてきました♪逆に申請してくださった方も現れて嬉しい限りですヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ
本日・明日にはご紹介枠をとりたいと思いますのでお待ちくださいmm
引き続きリンク・友達は募集しております(o ̄∀ ̄)ノ"
【追記ED】



今日は冒頭のフラグを回収してこちらをお借りしました


今の学生はあまり知らないんだろうな~
アニメがゴールデンタイムに常にあってた全盛期はもう帰ってこない・・・

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」より【アニメBGMメドレー】

主は漫画・アニメ・ゲームと娯楽三拍子大好きな/(ΦωΦ;)\ ナンテコッタイな奴ですが
「るろ剣」は「ドラゴンボール」「ダイの大冒険」「SLUM DUNK」等のジャンプ黄金期の一角ですからね
声優全員ハマリ役でしたしOPEDもいい歌が多かった、、毎週楽しみに家族で観てました(鈴置さん・・・orz
京都編は特に素晴らしい・・・志々雄真実は悪役として最高に好きなキャラでした(師匠はすべてがチート
ってかこの頃のアニメって全部そんな感じで毎日がパラダイスでしたね♪
今も技術向上してたり、いい声優はたくさんいらっしゃったりすんですが・・・心tkmkアニメが少ない
まぁ子どもの視点から見たらわからないですけどねΣ(ノ∀`*)

ああ、そういえば実写映画化するんでしたっけ?ファンとしてはとりあえず観に行きますよー
例え評判悪かろうと
とりあえず観ないで貶す人が論外なのは間違いない(実写の成功率を考慮すると仕方ないか・・
人斬り以蔵を演じきった佐藤健さんに期待ですね~
女性陣が個人的に・・・なのですがキニシナイ!



さて、本題に参るでござる


よくしたらばやギルメンの話に出てくるんですが・・・

「筋力(笑)」「筋力はゴミ」「筋力?ナニソレオイシイノ?」

見てよこの扱い。+゚(゚´Д`ヾ゚)゚+。

とりあえず常識的に言えばですよ?
戦士系は他のステータス削って筋力特化でほぼFA(ファイナルアンサー)なゲームが多い

しかし、たまに常識を覆すゲームがある・・・

そういうゲームに多いのは「クリティカル」を重視していること
だから「クリティカル」に関わる「幸運系」が重要視されているケースです

ラテールも完全にこの類です

しかし、しかしですね・・・
いくら幸運重視とはいってもですよ?
戦士で筋力微妙!ってなゲームにはまだお目にかかったことが無い・・・
つまりまたラテールは主に「初めての体験」をさせてくれたわけです\(ΦωΦ;)/ワ、ワーイ・・・
物理を上げて殴るだけのゲームじゃないってことですね(゚д゚)
・・・いやまぁゴリ押しゲーなんですけどヾ゚~:;':; ∀゚)ノ:;';

とりあえずファイター、ウォーロードスキル振りのカテゴリを早急に考えて作る必要があるんじゃ;
ファイターはまだいいですけど魚でミスると悲惨でしょうからね・・
したらば見ればほぼ大丈夫なんですけどΣ(ノ∀`*)


ちょっと【ステータス】について大々的にいきましょうか・・・

wikiさんいつもお世話になります!!!

【ステータス(ラテール)】について

◆HP(ヒットポイント)
いわずと知れた「命」です
ラテールでは結構「死なない」ことが重要なため、かなり重要視されている項目です

基本50 + 体力×6.5 + Lv×※職別値
 ※職別値
 ファイター系列:7
 シールダー系列:10
 レンジャー系列:5
 マジシャン系列:5
 エンジニア系列:6


◆SP(スキルポイント)
「スキル」を使うための重要な要素です
しかし、HP程重要視されてはおりません
あれば便利というレベルです

基本30 + 魔力×3 + Lv×※職別値
 ※職別値
 ファイター系列:3
 シールダー系列:3
 レンジャー系列:5
 マジシャン系列:8
 エンジニア系列:5


◆(´筋ω力`)
当然物理攻撃力に関わります
物理職なら当然重視するだろjk(*ΦωΦ)y─┛~~と思っていると・・・

・物理追加ダメージ追加。分散、物理最大最小の影響を受ける。
・スキルによって筋力1辺りの追加ダメージ量は異なる。威力の高いスキルの方が増加量が多い。
・敵の防御力(orレベル?)増加に従い、筋力1辺りの追加ダメージ量は減少する。
・筋力1あたりのダメージ増加量は筋力値が増加するにつれ微減少する。
 100→101と1000→1001では前者の方がダメージ増加量が多い。
・概ね筋力1辺り0.2~0.5程度のダメージが増加する。
・上記は職別に係数があり、転職したため筋力への係数が下がったという可能性も?要検証
 例:ファイター→ブレイダー→ソードダンサーになった場合、筋力への係数が下がった可能性有

(; ゚д゚)・・・???

(つдゞ)ゴシゴシ

・概ね筋力1辺り0.2~0.5程度のダメージが増加する。


( д)~~~~~~~~~~゜゜ はぁ!???

何このゴミ数値・・・
アレですよ、初期の頃に目に見えて火力が上がったと認識できる3ケタ上げるためには
筋力200必要(もちろん全部じゃないでしょうが;)
上級レベルになれば数万というダメージを叩き出すのが当たり前
そんな中・・・3ケタ上げて何になる?
装備消滅という危険を冒してまで筋力頑張る気には到底なれない

だからこそもう一度敢えて言おう

「筋力はカスであると」

これさ、、、もちろんwikiがすべてって訳じゃないですからアレですけど
wikiに書いてて且つ残ってることって某大な先人の研究の成果なんですよねぇ・・・
計算式再考希望・・・本当に問い詰めてみたい意味不明
まぁスキル攻撃のことも加味すると一概にゴミとは言えない・・・?
しかし、体力・幸運には到底及ばないil||li_| ̄|○il||li

こんなだから筋力コロはゴミなんて言われるんだ!!。+゚(゚´Д`ヾ゚)゚+。
筋力コロだけですよ?中の数値みるまでもなく店売りされるなんて・・・
し か も (おそらく) 全 職 に な !!
多分筋力コロつけてる方はこの惨状を知らないだけでしょう(゜ーÅ) ホロリ
他のゲームなら当然の行動が・・・
つけてたらそれだけで(多分)地雷認定だよ!おめでとう♪ですよ・・・/(ΦωΦ;)\ ヒドスギル
ステータス上昇時、筋力で一喜一憂していた頃の自分を殴りたくなってきましたねピクピク






/人 筋 ‿‿ 力 人\ <僕と契約して、筋力少女になってよ♪













ξ(✿ ゚ェ゚)ξ・・・



















ティロッξ(✿ >◡❛)ξ▄︻▇▇〓〓フィナーレッ♪  ヾ゚~:;':; д)ノ:;';









皆さん!計算式が変わるかラテールが終わるまで!!

筋力君とは縁を切りましょう!!! 

 (´ω`)ノアバヨー    (((´筋ω力)僕が悪いんじゃないのに・・(まったくだ


※もし筋力に関して「救い」があるならば是非!コメントしていただきたいですmm

【追記】
ネタも含めて強めに言ってますけど、筋力がまるっきりイラナイってわけでもないです
レベルが低いうちは筋力分のダメージ上昇も価値はありますし
高レベルになった今でも一応チリも積もれば・・・ですねb
ただ、気にし出すのがレベル193あたりまで行ってからの火力底上げを見据えた上での話
ってことでそれまではOPに筋力よりも体力・幸運重視で(・∀・)イイ!!ということです
残念ながら筋力コロが日の目を見る事はないでしょうねぇ・・・(´_`。)グスン
【追記ED】


◆(`体ω力´)
重要ステータスの一角!
いずれはこいつのOPレベル10~12(平均以上)を目指すこととなります
※とりあえずはOPレベル10でおkk

・最大HPの増加 (体力1につきHP6.5増加)
・防御力の増加 (体力1につき0.5増加)



◆(´魔法力`)
主は触れることはないのですが、筋力の欄を参照と書いてある限り・・・わかるな?
まぁSP上がるだけ筋力(笑)よりは優秀ですがね・・・まさに五十歩百歩

・最大SPの増加(魔法力1につきSP3増加)
・筋力と同様にダメージ追加がなされる。詳細は筋力項を参照。

【追記】
ダメージの計算式はおそらく筋力と同じ(?wikiより)なのですが
職別係数が直接魔力・筋力に関わっているようで、<職別係数×筋力(魔力)の項がある?>
例えばミンストレルとマエストロでは魔力1によって上がる火力に差があるようです

この係数のせいで多分 筋力オワタ、魔力上げる価値あり になってるんじゃないかな・・・
筋力ェってより職差ェなのかな~それならわかりきってることで今更すぎますけど
仮にこの計算式が本当であれば、弱職を調整することなんて案外簡単にいけるんじゃね?って思うんですけど
まぁそううまくいかないんでしょうね~
とにかく強職を弱くするんじゃなくて、弱職を強くしてくださいヾ゚~:;':; ∀゚)ノ:;';

更に魔法力はヒールの回復量にも関わっているようです

つまり魔力=筋力と同等みたいな書き方はお粗末すぎたというわけです;
大変失礼いたしました!!
魔力と筋力は全く別物と考えた方がよさそうです(A;´・ω・)アセアセ
【追記ED】



◆(`幸ω運´)
ラテール最重要ステータスといっても過言ではない
幸運に関わってくる要素が多く、且つ優秀という文句のつけどころがないイケメン
最終的には死なないだけの体力確保&幸運重視の強化になってくると思います

取得Elyの増加
3次職により登場したEPスキルのダメージ増加(要検証)
物理、魔法攻撃時のクリティカル発動率の増加
 幸運値による基本的なクリティカル確率は最小5%~最大30%
 クリティカル確率を1%上昇させるために必要な幸運値は敵の幸運値によって変わり
 敵の幸運値が高いほどクリティカル確率は下がる
 幸運値によるクリティカル率の計算式は15×自幸運値÷敵幸運値(%)が有力
 敵から自分へのクリ率も自分から敵へのクリ率も同様の計算で算出されると考えられる(要検証)
・ちなみに計算式からわかるように、クリ率と被クリ率は反比例するので、
 攻撃面を強化するか防御面を強化するか迷った場合は幸運を上げると良い



以上で大まかには終了です(o ̄∀ ̄)ノ"

ついでに気になるポイントを挙げておきましょう
「ダメージ」の項目なんかは非常にそそる内容ですが、長くなりそうなので省きます
wiki参照ということで(*ΦωΦ)b


◆命中率
以前も挙げましたが、ラテールでは敵への攻撃命中率は5%~95%です
どれだけ高くしてもMISSは出ます・・・が、高くて損をするのはレベルカンスト級の方だけです
物理と魔法ありますので、自分の職に合った方を上げましょうb

<要検証項目より>
最終命中率は、命中率+(自Lv-敵Lv)*3+80[%]で求められる?



◆クリティカル率
どこでもそうですし、ラテールもそうです
クリティカル率は非常に重要です!

・攻撃時のクリティカル発生率を上げる
基本威力は通常攻撃の150%(通常ダメ1000→クリダメ1500)
・物理と魔法の2種類がある
・幸運による補正とは別で相手の幸運値に依存しない
・実際のクリティカル発動率は(幸運値による補正(5~30%))+(クリティカル率の数値)となる
・命中判定→クリティカル判定なので、クリティカルが発生したからといって必中になるわけではない
※豆粒のようなキウイアイスならほぼ確実にクリティカルが出るがMissは出ることを確認

つまり頑張れば頑張っただけ火力が一気に上がる項目ですねb
クリティカルは食べ物や料理以外にもM装備やユニーク品等で上げることができるので
強くなってお金も貯まってきた頃に気にしだすといいでしょう(*ΦωΦ)b
もちろんむやみに手を出す前に情報を得てからb


◆回避率
これも普通は結構重要なはずなんですけどねぇ・・・
ラテールではそれが普通じゃない、ハハッこやつめ
筋力と同じくらい「カス」なんじゃないですかね_| ̄|●シクシク
足につけることができます、が・・・

ほぼ全くの無意味項目です

自分より強い敵を狩ることが多いラテールにおいては、常に「レベル補正」が絡んできます
そのせいで敵の攻撃を回避するなんて滅多にありません

なので、足につけるOPは「移動速度」鉄板に加え、体力・幸運でほぼ確定です
中途半端はよくないので、超良品以外は素直に移動速度+(体力もしくは幸運)にしましょうb


◆移動速度
最後の〆
非常~に重要です!
速く動けると敵の攻撃をかわしやすくなりますし、常に移動する時間にも関わってきますので・・・
あのにっくきドリスゲーム1でさえ、移動速度次第で難易度が一気に下がります
タイトルは「無限回廊」「暴風の監視者」以外、ほぼ移動速度に関するタイトルを付けている方が大多数です


<オマケ>
レベル50上くらいから気にしだす装備の目安についても少しだけ・・・
強化・エンチャについては【私的PT】の一回目に確か書いてったと思いますので
お暇なときに気になる方は見てみてくださいb
※早いうちからzkzkなどの野良PTにいくならば、最低限エンチャしたID装備等でいくと皆幸せになります
 まぁこれはサブへ向けての話で、、、
 新規かつ1stキャラならおそらくスルーするか知らないでしょう主みたく@@;
 30台で強化資金なんてあるわきゃない(;ΦωΦ)y─┛~~


いろいろ情報を集めたところ(間違ってたら上級者の方、上記も含めて指摘をお願いします!)
※因みにファイター視点ということをお忘れなきよう(A;´・ω・)微妙に違ってくるかもしれないので


おそらくこれが現状のオススメオプションでほぼ確定です

【追記】
この目標数値は特に新規1stキャラの場合「スフィンクス装備」以上だと考えてください
長く使う強い装備なら強化にお金をかけても見返りあるのでいいのですが、
例えばフレイムのように初期のIDセットから数値を気にしていたら破産してしまいます
強化は自分の財布と相談しつつ慎重に行ってください
ただ、PTが多くなってくるLv50上ぐらいから気にしたほうが良いでしょう
そのため、金策は怠ることのないようきっちりやったほうが後々泣かずにすみますb
【追記ED】

武器は「物理・魔法それぞれの最大・最小」因みに数値は最大の方を重視しましょう
 数値はコロ武器ならば合計50以上(両手武器)を目指しましょう(片手は・・・|彡サッ
 もうひとつOPを狙うなら「的中」で物理職はいいと思いますヾ(*ΦωΦ)ノ

 因みにコロと比較で挙げられる通常武器の目安は合計80以上(両手)です(´Д`;)
 如何にコロ武器が優秀か・・・
 そしてコロシアム実装時に引退者がなぜ続出したかを物語ってますね・・・
 頑張って作った装備が一瞬でゴミになるようなもんですから_| ̄|●シクシク

 あ!もちろんすべてに言えますが、エンチャ・強化していないユニークはゴミですからね!?

 140以上になる頃に上を意識し始めればいいんじゃないか?と思います
 とりあえずOPレベル12を目指すならまず最大から!

 ※他の職(おそらくソーサラー?)で最終は3OP(魔法最大・最小、物理最大?)なんてのも見ました@@

頭、上衣、下衣は「体力・幸運」(仮にもうひとつ加えるならHP)合計60以上を目指しましょう
 例えば(体力28、幸運33)みたいな感じで
 OPレベルは10-10が基本で、余裕があればその先へ


は「クリティカルダメージ・的中」(的中足りてるなら体力・幸運もあり)
 「クリティカルダメージ」は火力の基本とも言える重要な項目です
 多分腕が一番重要なのでは?と主は思いますし、皆さんもそうではないでしょうか(A;´・ω・)アセアセ
 OPレベル10で60%以上、最終的には80%以上を目指しましょうヽ(`Д´)ノ頑張らねば;
 因みにトニオのオプションリフレッシュでもOP10で60%以上狙えます
 資金に余裕があっていい装備ならばお試しあれb
 ※特にコロ装備など長~く使う装備は妥協しない方が身のためです
  強化用の耐久残しつつ良数値引くなんて涙出そうですが、頑張りましょう!

 「的中」が高ければ高いほどいいのは言わずもがな(命中・的中・・・統一してくr)
 カンスト級になったり命中足りてたりすると「的中」に「幸運」をもってくる方が多いでしょう
 命中自体は武器・腕・食べ物・ペット・秩序効果など上げられる項目が多いので
 自分に合った装備OPをb


は「移動速度・体力or幸運」回避は孔明の罠(;'ェ')
 コロ装備を作る場合、最初は移動速度+体力・幸運のどちらかいい数値を引いた時に強化へ移ると良いかも
 ギルメンの方からの教えですヾ(*ΦωΦ)ノ
 数値は30上を狙っていきましょうb
 もし、○○じゃないとアカン!って場合は妥協せずにどうぞトニーと戯れてください('ェ')
 
 とりあえず移動速度は平均の44%以上、最終的にはとにかく上の70以上を目指してみたいですねb
 コロなどは特に50%上目指す等、妥協せずに作ったほうがいいと思います


精霊石は「体力・幸運」(マジシャン系は自分の属性の最大最小?)
 これはマジシャン系以外ならば、とりあえずOP10-10以上で良数値なら石は何でもOKでしょう
 これも合計60以上を目安に頑張ってくださいb

指輪は「エリー」と「体力・幸運」の両方を狩り場によって使い分けるのが目標です
 zkzkなどエリーがあまり入らないPT狩り場では「体力・幸運」が安定です
 普段は「エリー」でお金を貯めた方がいいでしょうb

耳飾りは指輪と同じです

※指輪・耳飾りは特例として、虎・鳳凰など優秀なユニークなら無強化でも低レベル帯は黙認されるようです
 もちろん上級レベルになれば(゚д゚)こんな顔をされるがオチなので気を付けましょう


メガネは「的中・体力or幸運」
 コロアクセを揃えるときの筆頭ですね~
 片方のOPレベル7以上を目標にb
 因みに新規なら持っているだけで正直ステータスなので、
 OPレベルを気にせず、まずは揃えることを目指しましょう(*ΦωΦ)b
 オプションリフレッシュの際は高い方に「的中」をあてておけば大丈夫です

メイクは「エリー・体力or幸運」
 コロアクセ2番手でしょうか
 こちらはメガネと違ってそこまでOPレベル気にすることはありません
 初期は「エリー」安定ですが、上級志向であれば「体力・幸運」になるでしょう

ソックスは「体力・幸運」ここにもありましたね回避の罠@@;
 コロアクセ3番手!これでセットの完成ですヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ
 こちらもそこまでOPレベル気にせずとも良いでしょう
 コロアクセは後で上級に差し替えますし、OPレベル低すぎて換えるのはメガネくらいでいいと思います 
 


これらはオススメであり、ある意味必須OPの付け方です
オススメ以外のOPは ほ ぼ ゴ ミ だと思っていただいて構いません
今後の運営の仕事次第で変わるかもしれませんが、現状はこれで大丈夫だと思います(A;´・ω・)アセアセ



(*ΦωΦ)且~~お疲れ様でした

はぁ・・・筋力ェ

<本日の隠し要素3>

コメント

No title
めちゃくちゃ参考になりました!
初キャラですが失敗はしたくないですし・・・
これを参考に強化等しますね♪
コロソマからです
初めまして、こんにちは。

相互という事ですが、
自分の所でよければ喜んで承認させて頂きます(*'ω'*)
気付くのが遅れて申し訳ないです。
早速貼らせて頂くので、此方こそ宜しくお願いします~
有り難う御座いました!
No title
>>イヴさん
自分も1stだけに大事に育ててますb
多分大丈夫だと思いますが、間違ってたら・・・
すみません(´・ω・`)
財布と相談しながら強化頑張ってください!


>>くれあさん
初めまして!返信ありがとうごいざますヾ(*ΦωΦ)ノ
こちらも早速貼らせていただきます~
これから宜しくお願いします(mΦωΦ)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
魔法力についての補足です
初めまして、Lime と申します。
コメント初投稿です。

魔法力についてですが、確かに誤差程度にみられがちですね。
しかし、魔法力1 につき、最大SPが 3ずつ上がるだけではなく、
ヒールによる回復量も、実は影響してきます。
目に見えて大きな変化はありませんが、
気になったので補足させてもらいますね。

知り合いのブログからとんできたのですが、なかにはSSつきだったりして、
強調や色分けなどの説明が分かりやすいですね。見やすいです!

ラテールも楽しめているようで何よりです。
コロシアム風潮だけど、自分なりの楽しみ方で
素敵なラテールライフを送ってください。
Re: 魔法力についての補足です
>>Limeさん

初めまして!初コメありがとうございます~(ノ∀`*)
このようなブログに足を運んでいただいて恐縮です(A;´・ω・)アセアセ

なるほど、、ヒール回復量も魔法力に依存する部分があるのですねφ(゚Д゚ )フムフム…
手直し時に情報を追加したいと思います!ご指摘感謝です!

強調などはブログの癖みたいなもので;
見やすいと思われるなら幸いですヾ(*ΦωΦ)ノ

そうですね~どうしてもコロになってしまう流れのようですが、
ギルドや友人と楽しくマッタリやっていこうと思います♪
(mΦωΦ)mペコリ


コメントの投稿

非公開コメント