これから次第

どんなMMOでも必ず問題は起こる
争いは絶えない
ユーザー同士、GMとユーザー
皆ひとりの人間だから、これは仕方のないこと、、、ですが・・・


さて、こんにちは

ネタ枠にする予定が急変更。。。ブロガーとしてはつまらない記事はよくないと思いますが
今回の件は流石に取り上げなければなりません

「公式イベントが開催され、その途中で中止になる」

今までMMOしてきて、こんなこと一度も経験ありません

イベント告知してそれが事前に中止になることならありましたが、
それとは別次元の出来事です
はっきり言ってみれば「異常」です


続きにて今回のことをグダグダと・・・
明るいラテールを楽しみたい!!という新規の方は覘かない方がいいかもしれません
知らぬが仏の世の中ですから

あ、このブログ消えるかもヾ(*ΦωΦ)ノってな内容もあります


てか消えるんじゃないかな?GMが見たら
アカやブログが消えてもこの記事だけは消させませんがね('ェ')
「消せば増える」これだけコッソリ宣言



因みに生放送、イベントは実際に見たわけではなく、人から聞いたものですので
間違っていたらすみませんmm


自分は当然参加する予定でした
「新規」ならイベントに興味をもつのは当たり前のことです
(それに今回ジャンル「自由」でしたからね)
常連の方にとっては飽きるほど行われているイベントであってもですね・・・
主にとっては「初めて」だったんですよ・・・
例え参加しなくとも、生放送見たりする方も少なくないはず
今回もしかしたら主のように「初めて」参加してみようかと思った方もいるんじゃないでしょうか


それが・・・

買い物行っててイベントに間に合ったと思ったら荒れて進行できずに潰れたでござる

生放送見てませんし、本スレは話を聞く限り見る気すら起こらないので詳細状況はわかりません
つまりまぁ詳細知らずにこんな記事書いてるってことです
主ウルァ!!■━⊂( ・ェ・) 彡 ガッ☆´Д゚):;*.':

聞くところによれば最初のルビー鯖でもう既にできる状況ではなかった様子
ニコニコは波紋を呼ぶ諸刃の剣ですので、面白がって周りに乗る方もいたのでしょう
事実として残ったのは「楽しみにしていたイベントが潰れた」これだけです


今回、得をした人が果たしているでしょうか?

答えは明らかにNO(*゚ェ゚)

純粋にイベントを楽しもうとしていた方にとっては間違いなく最悪の結果です

じゃあGMは?聞くまでもないですね
どう考えても「危機的状況」ですよ(A;´・ω・)アセアセ
頭抱えて各々悩んでいるでしょうし、これで万が一「平気な顔」をしているならば、
その方をGMと主は 金 輪 際 認めません(ってかあり得ないと思います

荒らした方は?
信念をもってやった、面白がってやった、いずれにせよ貴重な時間を浪費してます
荒らす側の気持ちも「今回は」悲しいことですがわかります
面白がって流れに乗る人は論外ですが(゚д゚)
ただもう少し他にやり方はなかったのかな・・・と(´・ω・`)


今回の原因はまず間違いなく「あの件」に関する事だと思います


それに加えて最近頻発しているバグの数々、アップデートの内容

いろんなことが溜まり溜まった上で爆発してしまったのでしょうね
「新規」が少なくて「高レベル熟練者」が圧倒的に多いゲームです
たまには高レベル向けのアップデートが告知だけでもないとマンネリ化するっちゃするでしょう

あまりそれをやたらと撒き散らしてほしくはないですけどね
ネガティブなことってのは少なからず周りを下げてしまいますので・・・
愚痴自体は全然いいのです
主もわからないうちによく愚痴ってますし(A;´・ω・)アセアセ
愚痴ることで楽になり、続くのならばすべて受け入れていいぐらいです
(このブログに愚痴ってもいいので有効活用してくださいね(゚ω゚))


でも仲の良くて笑い話にできるギルメンや友達とかならまだしも、
※「親しき仲にも礼儀あり」なので、まぁほどほどに
全く知らないアカの他人がいる掲示板や放送はちょ~っと抑えていただきたい・・・
書くことはいいのですが、態度を公の場では少し(A;´・ω・)アセアセ
まぁ中にはTPPみたいに完全な例外もありますけどあれは問題が違いすぎますから;

GMに意見する絶好の場ではあるのでしょうけどね・・・


で、本質に行きましょうか
「あの件」に関しては主も愚痴りましたし、これまでの事を考えると首を傾げてしまいます
全く気にならない方はいいのです@意見だけ言ってそっとしておいてください
「気にしなけりゃいいのに、放っておけって」みたいな自分の意見の押し付けは
「無益な争いのモト」なので充分気を付けてください

ただ、、、多いんですよ不満に思ってる方が


とにかく今回の件・・・「GMの対応」がすべてだと主は思っております


GMには「メンツ」ってものがあります
何か発覚しても毅然とした態度でいなければならないことも少なくありません
ユーザーに舐められては(* -`ω´-)んー難しいところですがやりにくくなるかな?

しかし、しかしね・・・

今回はその「メンツ」を捨てるべきだったと思います
メンツ、プライドってのは本当に厄介なものでね・・・時には枷にしかならない
「申し訳ありませんでした。今後気を付けますテヘッ☆」だけで良かったんですよほんと・・・

テヘッ☆はネタですよ?わかりますよねヾ゚~:;':; ∀゚)ノ:;';

何よりまずかったのがその後の対応
なぜ事実をひた隠しにするんでしょうか?
「あの件」を引き起こしたGMの方が、これまでどんな方針でキャラ育てていたのかわかりませんがね
※そもそもGMキャラ=特別扱いなら何の問題も無かった・・・
 問題になったのは「名前以外はみなさんと同じ条件で、ラテールをプレイしています。」
 という公式の宣言だ・・・こんな宣言してるならそりゃ荒れるわな・・・
 そもそも無理なら最初からやるべきじゃなかった

放送や掲示板、「あの件」に関わる話はすべて「即削除」されています
バグ報告なんぞほったらかしで火消しに必死
これじゃあどこぞの○○党や○ジ、○電と何ら変わらない
ほんとこのよくある情けない事はやめていただきたい・・・

ついでにどうやら「あの件」に関するメッセージもあったようですがね、、、

火に油を垂れ流してどうしたいんですか一体・・・

こういった公表する行為は遊びやおふざけなら「悪」ですが、、、
きちんとした理由があるなら告発ってことになるんで「善」なんですよ
特にGMってのは皆の憧れ、言ってみれば皆の目標でなければならないと思うのですが・・・
「プレイヤー」として参加するのなら特にね
それが全く感じられない内容、、、加えて脅しとも見られる返し
自らの非を露呈していることに全く等しいじゃないですか・・・
これじゃ誰も憧れなんて持ちませんよ・・・残るのは偏見だけです

こんな状態で「新規」を増やす?無理(´ω`)


好きなゲームは応援したいですよそれは
だからこんな新規向けのブログ作ったんじゃないですか・・・

でもね、いやそれはちょっとおかしいだろ・・・?ってことは
例えGMだろうがランカーだろうがチンケなブログですが書かせていただきます
「晒し」だけはしませんがね



今回の件はすでに燃え上がってしまったことなので大変ですけど

今後の対応次第でどうにでも転ぶと思います


「これから次第」なんですよ

GMにとってもユーザーにとってもね・・・


こんな事があった後にも関わらず、この日組んだ隼PTは最高に楽しかったです♪
チャット多めでしたが組んだ方すみません(A;´・ω・)アセアセ
もし、今後組めることがあればまた宜しくお願いします(mΦωΦ)m

「次」があるかわかりませんが、次回こそはネタ系の記事書きたいと思います(ノ∀`*)


<本日の隠し要素1>
スポンサーサイト

コメント

No title
確かにあの件は自分もこれでいいのか?
と疑いましたねー(;´∀`)
しかもそのあと某GMさんは
自分は悪くない 見たいな対応だったようで…ホントおかしい。

個人的にはこのイベの優勝者のファッション50%OFFを楽しみにしたたんですが^p^←
残念ですね(´・ω・`)
No title
自分が中止を知ったのは6時前で会場に到着した時でした。人が全くいなかったですからね。
本当にがっかりしましたね。中止までの経緯も某掲示板であとから知りました。経緯を知った上で苦情は出しておきました。
別ゲー(パンヤ)ではGMさんに色々と不満とかも言いやすい感じの人がいました(社会人としての対応が出来る人)が問題の発端となったGMさんは今までのことを考えると不満を言っただけでID停止されるのでは本気で思ってしまいます;;
Re: No title
>>イヴさん

そうですね・・・
これまでもいろいろとまぁあるようですが
今回だけの件を見ても明らかにおかしいですね(A;´・ω・)アセアセ
とにかく残念でした(´・ω・`)


Re: No title
>>ドギーさん

ユーザーの声はいくらでも届いているはずなんですけどね(A;´・ω・)アセアセ
それをスルーするだけでなく開き直ってはもはや・・・
ID停止が事実なのかは不明ですが、仮に事実であれば完全に職権濫用ですよね
人を集めるためのGMが、人を遠ざけているんですから笑うしかないです
難しいもんですねぇ・・・
No title
自分もドギーさんと同じくパンヤ持ちです。
過去に大きなGM開催250人大会などありましたが、
ちゃんと開始前の待機時間には、答えられる質問には答えてくださって
非常に好印象を覚えた記憶があります。
同運営歴=ネトゲ歴=5年強wですが
運営方針の差でネトゲはここまで印象が変わるものだと
同運営のネトゲしかしてこなかったのにも関わらず、
今回の件で感じました;w;
ラテール自体は去年に契約延長になり2013年まで延長になりましたが、
こんな状態で今後のサービスは大丈夫なのか?と不安が残る事態ですね^^;
大好きなネトゲですので、騒動の果てに人口減少、
サービス打ち切りという結末だけはして欲しくないです。

更新後時間あいてのコメント、長文失礼しました^^; 
Re: No title
>>アルさん

初コメありがとうございます~(ノ∀`*)
そうですね~その結末だけは勘弁です(A;´・ω・)アセアセ
運営・開発・プレイヤーがうまいこと噛み合ってくれないと
先が見えない・不安に感じる、などがありますよね(´・ω:;.:...
こちらも大分遅くなっちゃいましたが、お互い楽しみましょうヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ

コメントの投稿

非公開コメント