栄光のコロ装備☆彡

いくつものカラスを越えて 辿り着いた今がある

だからもう迷わずに進めばいい

栄光のコロ装備へと・・・!!




こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"

今日はネタ枠もあったんですが、先にコロシアム装備やスキル振りなどを書いておかねばと(´∀`;A

ということで、今回は先に全新規ユーザーの厚き壁「コロシアム装備」についてです

数々の新しい装備が出ている中でも、全く色褪せることのない栄光の装備・・・

耐久力・火力を同時に上げることができることから、カンストレベルまで使える代物
※使い分けが多いようですが、職によっては未だにコロが最終装備なものもΣ(´Д`)

【追記】
貴重~なご意見をいただきました!ありがとうございます~(ノ∀`*)
そうですね@@;確かに「コロ装備を集めないといけない!!」
みたいな書き方をしてしまいました(A;´・ω・)アセアセ
装備だけに限ったことではないですが、新規にとってご自分のスタイルを大事に、縛られず

何より「楽しく」プレイすること

これがゲームをプレイする上でとっても大切な事です
ですから、「コロシアム装備」は数多くある中での、ひとつの「道」としてお考え下さいmm
転職セット一式、TAIDセット一式、適正装備フルエンチャなどなど
数多く、よりどりみどりの装備から選びぬき、自ら頑張って用意した装備こそ

「栄光」と呼ぶにふさわしい 貴方だけの【勲章】です

「コロシアム装備」という選択肢を選んだ際、ちょっと参考にする程度にしておいてください
【追記ED】


コロ装備の記事を書くにあたって、BGMはこれしかない!!

【ゆず】 より 「栄光の架橋」




※情報は人から聞いたこと、特に したらば がほとんどです!!
 自分の職専用のスレは読んでみると非常に参考になります
 知らないという方以外は必ず読んでおいたほうがいいと思います(A;´・ω・)アセアセ
 コロ装備は非常に長く世話になる装備なので、
 しっっっかりと情報を集めた上で手を出してください!


【コロシアム装備】とは・・・

ベロスのペイベル右のポータル奥からPT状態で入ることが可能である「コロシアム」
その中のモンスターが落とすアイテム(カプセル・記章)
ペイベルのクエストによって「トパーズ箱(サファイア箱)」と交換
その箱を使用することによって得られる「トパーズコイン(サファイアコイン)」を集め
コロシアムポータル右のアネスとそれらを交換で得られるのが・・・
「コロシアム装備(サファイアは上級)」です

この装備は実装当初いろいろと波を巻き起こした張本人であり、
「コロシアム」の中身も加えて、
それまでのステータスの概念、装備の概念をガラっと変えてしまったようです
特に筋力が(´・ω・`)ショボンになったのはこのため(貴重なラテ歴史講義を受けたのでまたいずれ)

武器は自分の職に合ったものを
※各々のコロ武器にも特徴があるので、しっかり性能や評価をしたらば等で確認してください
 とりあえずファイター系(魚)の目安は
 通常武器最大最小計80≒コロ武器最大最小計50 のようです
 槍は同数値ならコロ一択。ただ、ビントーも使える子。
 両手剣はコロも阿修羅も一長一短。攻撃力ならコロ、安定性なら阿修羅。
 ブレイダーのコロ2刀は非常に優秀なので頑張ってコロ武器を目指しましょうb
 また、コロ武器は効果で最小ダメージがついていますので、エンチャ重要度は 最大>最小 


防具の種類は4種類「筋力・体力・魔力・幸運」
まず「最初」に作るべきなのは、したらばを見る限り・・・

ファイター・レンジャー系は「体力コロ」のようです
シールダー系は体力が多めであることから「幸運=体力」とどちらか好みの様子?
マジシャン系は火力確保のために「魔力コロ」が一般的の様子
エンジニア系は「体力≧幸運?」


考え方として、防具5箇所とアクセサリで分けて考えるといいでしょう
体力を選ぶのはとにかく「死なない」ためのHP確保が目的です
なので、体力コロセット+体力アクセでガチガチに固めることもあれば(主はコレ)
体力(幸運)コロセット+幸運(体力)アクセのように幸運を選ぶこともしばしば
因みに武器とアクセサリには上級装備(Lv150)があります
アクセは上級に乗り換えるのですが、主はそこで体力→幸運にする予定です
武器は数値次第(*゚ェ゚)
ファイタースレの1意見として、図鑑である程度保管していれば上級は幸運安定の様子
自分のスタイルに合わせて組み合わせましょうb

※エンジニア系は体コロ+幸運アクセ安定?
 このように防具とアクセで分ける場合もよくあります
 ファイター系以外の他の職は「したらば」を流し読みしただけなので、
 各自 入~念 にしたらばの職専門スレなどで情報を得てください!!



<収集・強化への道>

コインをアネスさんに交換してもらうんですが、

その時渡される装備の各々の数値は・・・
アネスさんの気分次第!!
このラテール黒い三連星の最初の砦を越えていかねばなりませんヽ(`Д´;)ノ

新規でコロ装備を作る順番としてオススメなのは

アクセサリ(メガネ→メイク→ソックス) → 武器 → 防具(上・下衣→腕・足→頭)の順

防具は「体力」のオススメ順です

もちろん強制はしません!個人の自由ですので(o・ω´・b)b
一応なぜこの順番なのかを説明しますと・・・

<まずアクセ>

コロアクセはエンチャ、強化ができません
つまり、アネスさんに渡された時点でトニオのオプションリフレッシュでしかイジることができません
これは【強化失敗】によって「消えることがない」ことを意味しています
何よりメガネ・ソックス・メイクの欄はまだ空欄の方がほとんどだと思います
恩恵も十分あり、無いものから揃えていったほうがいいと思いますし、スレでも鉄板です

アクセの順はOPの重要度です
メガネには的中がつきますので最優先!メイクはエリーがつくので2番手
で、残ったソックスでアクセはOKといった感じですb

OPレベルですが、メガネの片方を7以上目指す以外は特に気にすることはありません
最初はとにかく「揃える」ことが非常に重要なのです!
メガネも最初に低い数値引いてしまってもとりあえずはそのままで行きましょうb
余裕が出てきて乗り換えればいいのです
空欄でいるより100倍マシですd('ェ'*)
アクセはそれぞれコイン30枚ですb

参考資料(主のアクセ)
SPSCF0526.jpg  SPSCF0527.jpg

SPSCF0529.jpg

メガネの魔力についてツッコミは無しで(久々に見てウワーって思った(´゚ω゚):;*.':ブーッ
とりあえず・・・こんなもんですよ(゚д゚)
こんなでも突っ込まれたり蹴られたりしたことは一度もありません(*゚ェ゚)
特にメイク・ソックスはOPレベル気にしなくていいです
他の方が見るのは大抵メガネの的中くらい(超上級者なら話はまた変わってくるかと(A;´・ω・)アセアセ




<続いて武器>

これは単純に火力大幅UPのためです
正直最大の鬼門です〓■● バタッ

なにせコインが50枚必要ですからね・・・

アネスさんに笑顔でコイン1枚に何度されたことか・・・ぐぬぬ

※コロ武器はアネスさんで強化数値枚数分のコインに変換することができます
例外はあるのかもしれませんが(したらば参照)
大抵コロ武器の方が適性通常武器よりも優秀です
まずは最大・最小10 - 10、合計50上を目指して頑張ってください!

もうひとつOPをつけるなら、的中が安定だと思います
OPレベル12を目指す場合はまず「最大」から!!!
これは余裕ができたらでいいですd('ェ';)
壊れることを考えるととてもじゃないけど最初は貼れません(((((( ;゚Д゚)))))

※ここで武器・防具の強化へ進む前のアドバイスを
 やっとの思いで作ったコロ装備・・・でも耐久が微妙だったりOPレベルが微妙だったりと
 なかなかうまくいかないものです(´・ω・`)
 たまに妥協して強化に走っている方を見かけるのですが・・・

 主はそれはオススメしません!

 なぜか・・・?
 コロ装備はアクセ以外、作って終わりではありません
 エンチャもあれば強化もあるのです!!!
 そしてコロ装備の強化には。。。
 異常なまでのコインとエリーが掛かります/(ΦωΦ;)\オアー
 

 参考までに+4(Lv100)までの強化に必要なコインの数を挙げましょう
 無強化→+1(10)→+2(20)→+3(30)→+4(30)
 合計90枚・・・!!!Σ(´Д`;)エー
 ついでに強化用のクリスタルを交換するとき、、、
 1個につき500kアネスさんから毟られます(ふざけんなドSめww

 そうです・・・強化が非常に鬼畜なのです・・・!!!il||li_| ̄|○il||li

 +5以降も枚数は10枚ずつ増えていきます
 それが武器と防具5箇所と考えれば・・・
 妥協して強化に進むことが如何に非効率的かお分かりになると思います(A;´・ω・)アセアセ

 「とりあえず微妙だけど強いから強化して使おう~♪」というのは
 本当にお金に余裕のある方のみに許される「遊びの域」だと思います
 だってどうせ後で作り直すことになるんですよ?・・・
 強化で消費したコインで何個装備アネスと交換できるかな?(*゚ェ゚)ヨークカンガエヨー コインハダイジダヨー
 
 よって、これは主の考えですが、、、
 コロ装備の耐久は150~250までのランダム
 付加されるOP、OPレベルも完全にランダムです
 これらを踏まえた上で・・・

 耐久200近く + OPレベルの合計10近く

 これを満たしていない場合は「店売り」・・・(´;ω;`)ウッ
 (武器は交換できますコイン1枚と♪・・・(ノ`Д´)ノ彡┻━┻)

 苦労して交換して愛着あるかもしれませんが、後々の事を考えると
 コロ装備で妥協することは【絶対に】オススメしません!!
 何度も何度も挑戦して地道にコツコツ完成させていってください

 もちろんエンチャは自由にしてください
 耐久低かろうがOPレベルが10-9とかなら当然やるべきです
 三連星2人目のトニオに貢いで鉄板のOPと良数値を引いてください
 あと、もしかしたら耐久残るかもしれませんからね・・・
 耐久190で合計10とかでも一応エンチャはしてみてます自分(お金に余裕がある場合
 ただし、「強化関連」にはすべてお金が絡んできますんで_| ̄|●シクシク
 
 さて、すべてに言えることですがコロ装備の場合、なぜ特に耐久が重要なのか・・・
 それは例えエンチャが成功したとしても「強化」が待っているからです

 現状 防具は+8 武器は+9まで強化可能です

 「強化」によっても当然耐久は消費されます
 最大3消費と考えると、100%安全なのはエンチャ完成後
 
 防具は124、武器は127の耐久が残っていることが「理想」です

 少々下くらいなら1~3の幅があるので100%を割ることはないでしょう

 なぜこうまで100%にこだわるのか・・・
 
 ラテールの100%以外は何ひとつ信用できないからです!!!

 たとえ99%だろうが余裕でカラスが鳴いて消え去って、プレイヤーが泣くことがよ~くあります
 超良品のコロ装備が、最初のパズルで消え去ることだってよ~くあります(95%笑

 検証はいずれしてみたいな~とは思ってますが、
 コロ装備など貴重品の「壊れやすさ」を侮ってはいけません!!
 できる限り安全にいかないと、例えば防具+8にするときに壊れたことを想像してください・・・
 
 あなたは作成・強化分の【コイン380枚】をドブに捨てたと同じ事になるのです

 エンチャのOP数値、残りの耐久が十分であって初めて「強化」へ進める
 ということを是非是非頭に入れておいてください!!


 参考資料(主の武器)
SPSCF0517.jpg

 
<最後に防具>

防具(上・下衣→腕・足→頭)

この順番は優秀な部分から完成させる意味があります

「体力コロ」の上下には【ターゲット防御減少】がついています
かなり重要で、敵殲滅力が上がるので最優先
腕・足の順番はご自由にbどちらも狩りの効率に欠かせないことは以前も説明しました
妥協は絶対にしない方がいいです(A;´・ω・)アセアセ
最後に残った頭でおめでとう!!!となります

参考資料(主の防具)
SPSCF0513.jpgSPSCF0514.jpgSPSCF0515.jpgSPSCF0516.jpgSPSCF0512.jpg

プレートは最初だからこんな数値です(´゚ω゚):;*.':ブーッ
60だからいっか~と・・・ちょいとイケマセンね幸運ェ

腕はですね・・・もともと的中17%にクリダメ59%だったのを
キューブ初挑戦して見事に失敗/(ΦωΦ;)\
トニオってたらクリダメ最良数値引いたので現状これでいいか~と・・・
的中はまだ十分足りてますからね(A;´・ω・)アセアセ
必要になったらまたトニーに頼みますヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ貢ぎに行くぜ

足は正直お遊びですヾ゚~:;':; ∀゚)ノ:;';
耐久、OPそこそこだったので夢をみようと10貼ったらこのザマ
すでに割ってますが、まぁ一個くらいビクビクしながら行くのもありか~ということで・・・
因みに、足はとにかく移動速度が大事!!なのでいずれは移動OP12必須ですかね~
強化でも上がっていくので現状全く問題ありませんb

あ、これ壊れたら盛大にネタとして取り上げるので皆で笑ってやってください@@w

最後の頭は苦労しました・・・アネスがツンツンでね・・・
ついでに三連星の最後ピートの不良品パズルががが
でも一番いい結果になって終わり良ければすべてよし!!
完成したときの達成感は半端なかったです
強化でウワーですけどねヽ(`Д´;)ノ

ギルメンの方の温かい支援・応援がなければここまで来れなかったでしょう
ギルドの方には常に感謝しています!
早く強くなってご一緒できる日を楽しみにしております(*´д`*)ハァハァ

コロ作成までの道のりはまた今度ネタも含めてご紹介したいと思いますd('ェ'*)


さて、最後に「コロシアム装備」とはいつ頃までに一式揃えればいいのかを説明します

できるだけLv120までに一式揃えてください!!

それはLv121から初級コロシアムに入れなくなり、自分で稼ぐことがきつくなるからです


中級コロシアムの難易度は初級コロシアムの比ではありません(ギルメンの解説
ついでにドロップは初級とそう変わらないため、非常に「不味い」ようなのです
隼や寺、西部と優秀な狩場が豊富にある以上、中級コロシアムで稼ぐのは得策では無いと思います

更に言うと、Lv130で防具が+5にできます
5箇所強化するためには・・・コインが全部で【300枚】必要になります(A;´・ω・)アセアセ
なので、一式完成&強化&最低100枚は貯めた上でLv121になるのがいいと思います
でないと強化できずに泣くことになるでしょう・・・

因みにスフィンクス装備を妥協しちゃった場合、繋ぎの装備として転職セット装備があります
スフィ一式 → 転職一式 → 手・足 等をM装備に変更 → コロ装備
がファイタースレでの1意見として挙げられておりましたmm
※M装備とは(M)とついている、生産でしか得られない防具です
 結構優秀なのでオク等で探してみるか、素材を集めて作れる方にお願いしてみましょうb


Lv120はひとつの分岐点なんですよね;
ここから先はランクエの黄金期も終わっちゃいますし
※新規でメインキャラしかいない場合、Lv120までに必ず「トニオの弟子」はGETした方がいいです!!
 金パプ50個

やることも多いために足踏みすることもあるようで@@;


コロ一式を揃えたあなたはもう初心者は卒業です♪

中級者として巣立ち、楽しくラテってください(o・ω´・b)b☆

もちろん、コロ装備じゃないといけないことなんてありません

迷惑のかからない程度に、ご自分で納得のできる装備ができたとき

その時点であなたは十分ご立派です!



そしてLv125の必殺スキルでtkmkましょう!!!!
すっげーわくわくしてます自分(*´д`*)ハァハァ

コメント

No title
確かにとりあえず揃えるって概念は捨てたほうがいいようですね;
今後ずっと使用するのに+6とかいって壊れたら・・・
って考えると萎えますね;

参考にします!
壁|ω・)) ヒョコッ
二度目の書き込み失礼します、Lime です。
お久しぶりです~!

なかにはコロシアムを嫌ったり、苦手とする方もいるので、
一式がそろわなくても、中級者や上級者になってしまうのでご注意を。
コロシアムを非推奨とするギルドなども、なかにはあります。

個人的に思うのが、他人に迷惑をかけず、
公式の規約違反にならなければ、ゲームを楽しむのに
特にこだわらなくてもいいのではないか、ということですね。

プレイスタイルは人それぞれ違うので、
もしもそれを強いるような人がいても、そんな権利はないはずです。
それに、縛りプレイという・・・あえて、ある条件を課せて育てる
遊び方もあるので、一概に強くは言えなくて。

「こうでなければならない」のではなく、「自分にとってはオススメですよ」
程度に
紹介して、他の道も潰さず残したほうが、
すすめられた側も自由に選択できて、良い雰囲気になりませんか?
今回は長いですが、これを私――、
一個人の考えとして挙げてみます。(`・ω・´)


そうそう、お話は変わりますが、クロノクロスの曲の動画を
記事で見かけて、釣られてしまいました。(笑)

選曲のセンスも良いですね。時の傷跡もラジカルドリーマーズも好きですが、
クロノクロスは全体的に好きな曲が多いので気が合いそうです。
昔よく遊んでいたゲームの一つだったので、なつかしくもありますね。


完全に個人の趣味に走っていて、魔法職がメインになっていますが、
もしも良かったら、私のブログにも遊びにきてください。↓

http://healing-fairy.jugem.jp/


長文失礼しました。
Re: No title
>>イヴさん

難しいところなんですけどね(A;´・ω・)アセアセ
とりあえず、自分のオススメはこんな感じです~ということで;
何より楽しく!頑張ってください(o・ω´・b)b
Re: 壁|ω・)) ヒョコッ
>>Limeさん

おお!コメントありがとうございます~(ノ∀`*)
まだまだ初心者の殻を被っているので、こういったご意見は大変嬉しいです♪
流れのままに突っ走っていることが多いので、助かっております(*´д`*)
これからも拙いブログですが、どうぞ宜しくお願いします(mΦωΦ)m

ついにBGMに突っ込んでくれる方がいらっしゃってテンションだだ上がりです!!
クロスいいですよね~(*´д`*)ハァハァ
ブログ是非遊びにいかせていただきます!
最近始めたばっかだったのですごい助かりました!
ありがとです(/。\)
Re: タイトルなし
>>あにいさん

ありがとうございます。
返信がこんなに空いてしまって申し訳ありません;

今はリニューアルしてこの頃と仕様が大分違っているので、
役に立たない部分も多いかと思います〓■● バタッ
NPCの位置やらスーパーパズルの存在やら(A;´・ω・)この辺も書きたいところですが・・・
「したらば」等の情報サイトを利用したりしながら楽しんでください(〃・д・) -д-))ペコリ

コメントの投稿

非公開コメント