準備は整った・・・!

アネスがデレてしまえばこっちのもん!!!


こんばんは(o ̄∀ ̄)ノ"

今日は上級コロシアム(筋前)をお届けして行こうと思います

ハイランダーはスキルの振り方、使用装備でかなり変わってくるので

いろ~んな方がいらっしゃると思います(特に140~150の間

でもスキルの使い方、立ち回りは大方同じだろうと見て

自分の考える立ち回り、スキルなどをご紹介していきます(*ΦωΦ)b

※PT数回の経験&新規なので軽い参考程度にmm

 拍手・コメントありがとうございます~(ノ∀`*)




今回ご紹介する曲はこちら♪

【クレヨンしんちゃん】 より 「Boys Be Brave ~少年よ勇気を持て~ :奥井亜紀」



奥井亜紀さんの歌は本当に゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!
クレしんの紙飛行機のEDで流れていた曲ですよ~♪覚えていますか?
クレしんの曲もいいのが多いんですが、中でもこの歌が一番好きです♪
歌詞がとにかく深くて深いですね!
こういった韻を踏んでいる言葉、意味の含んだ言葉、ストーリーの重なりあった歌詞
伝えたいことがはっきりと伝わってくる歌
自分がこういうの好きなだけに物凄く好きなんですよΣ(ノ∀`*)

大人になるとものっすごくクル歌詞です(゜ーÅ) ホロリ


上級コロシアムは今まで以上にいろんな事が起こりえる場所です
何せここが現状最も効率のいい最終狩場なのですから・・・
トラウマができるかもしれません
嫌なことがあるかもしれません
でも全部が全部嫌なことなんて決してないと思います

上コロ野良PTに行くのに最も必要なのは「勇気」かもしれません
身内が一番なのはわかりきったことですが
それだと主にとってのMMO本来の楽しみが薄れてしまう
いろんな方と、いろんな職と、ただただ楽しむためにPTを組む
そこから新しい友だちを見つける
そのときの嬉しさのためならば、怖い壁のひとつやふたつ突き抜けてみせよう

自分で決めたことだから、どうなろうと後悔はありません
怖いようで、自分は物凄くこれから楽しみですよ♪
君の歩く道でつくろう・・・誇らしい自分だけのラテールを



上筋前とは・・・



上級コロシアムで、中ボスのマッスルリング(画像:wikiより) 
massuru.png

が現れたら脱出し、周回することを指します

一応マッスルが現れても、他の敵が残っていれば状況を見て自分は行動している(つもり)です
残っているけど脱出しちゃったってのは稀によくあることだと思います(A;´・ω・)アセアセ
大抵は全部狩って脱出が主流だと思います(o ̄∀ ̄)ノ"
マッスルのHPがかなり削れた状態であれば、ついでに倒してしまうこともありますb
終了の時は〆に狩るのもオヤクソクですねヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ


<準備するアイテム>

・通常回復薬:大量 まぁ当然ですよね@@
・ダンジョンワープカプセル(アネス-100ely):1セット(99個)以上 忘れると面倒;
・コロシアム専用ポット(ドロップ・・・初級:小型のみ 中級:無印のみ 上級、ボス:大型まで)
 ※赤・紫の両方あれば上筋前程度であれば初級POTでも十分?
   この辺はPTに寄るとは思いますが、死んでもすぐに取り返せますし(*゚ェ゚)
   主は使っていない初級POTを持ち込んでいます(´ω`)
   魔系の方は青POTも予備として持っていったほうが安全でしょう(*ΦωΦ)b
   1セットずつは持って行くといいでしょう(まぁそんな頻繁には使いません

・食べ物
 ※最近高騰のせいか、食べない方が非常に多いです
   理由は簡単「コロシアム脱出と同時に効果が消えてしまうから」です
   その結果、大量に一気に消費しちゃう=コストきつ~ってことなんですね~
   命中足りていて、装備もそこそこであれば上筋前ならば許されるでしょう(゚ω゚)
   しかし、狩りにならないレベルであれば・・・食べ物で底上げしないと(A;´・ω・)アセアセ
   主は初回はエビ(体力)、以降はドリアン(幸運)とコーヒー(命中10)を常に持って行ってます
   コーヒーは使わないとMISS多くなるからで、ドリアンは火力・被ダメ減少に繋がります
   上筋前なら、まだまだ三種の神器の封印は解かなくてもいいと思うので
   他の方が食べているようならば、ドリアンも使っておこう といった感じですねΣ(ノ∀`*)

【追記】
・チューの妙薬
 入手:生産(錬金術 ※薬ルートなら最上級も可)もしくはオク(最上級の現最安1個35k程度@サファ)
 効果:短時間、物理または魔法を無効化(ランダムで物理か魔法のどちらか)
 効果時間:6秒~26秒と5秒刻みで増えていく(最下級~最上級まで5段階)
 CT:10分(つまりコロでは1回が限度)
 
 保険として全上コロで持参しておいたほうが良いようです
 特に上奥レベル(ミノマインやカメハ)を少しでも安定させて越えるためには必須レベルです
 生産「錬金術」を持っている方は多いと思いますので、(1stは錬金安定!)
 上級まではご自分で結構楽に手に入れることができるでしょうb
 もちろん時間が5秒とはいえ、その5秒が生死に関わることもあるので
 慣れるまでは最上級を持ち込むのが賢明だと思います!
 上奥動画を見る限り・・・HPが底抜けバケツの如く一気に空になるようです;
 ご自分のレベルに合わせて、上級以上を持参するといいと思います(o・ω´・b)b
【追記ED】



さて、上筋前において最も重要なのは何でしょう?

火力・・・確かに重要です
立ち回り・・・うんうんそれも重要
和み・・・殺伐とした中では確かに重要

しかし、最も重要なのは・・・「はやs



ここまででしゃばるなウルァ!!■━⊂( ・ェ・) 彡 ガッ☆速Дさ):;*.':




最も重要なのは「命中率」です

これは行き始めとなる140~150までを対象として話を進めますねb

どれだけ火力があろうとも、どれだけ華麗に立ち回ろうとも

MISS、MISS、MISS、MISS・・・

MISSばかりでは「いない方がマシです」

(;´ω`)あなたもう帰っていいよ  (´゚Д゚`)ですよねー

大量の敵に大量の攻撃を与えるので、わかりにくいとはいえ・・・
自分の命中率ぐらいならご存知ですよね?( 'ノェ')コッソリ
[上級]ジェシカ169Lv 上筋前の最高レベルの敵を例にとって計算してみましょうb

命中率+(自Lv-敵Lv)*3+80[%]の式をwikiよりお借りします

例えば、Lv140、145、150なら・・・

命中率+(140-169)*3+80 = 命中率-7[%]

命中率+(145-169)*3+80 = 命中率+8[%]

命中率+(150-169)*3+80 = 命中率+23[%]

こんなもんです・・・どれだけ重要かおわかりになるかと(A;´・ω・)アセアセ

だからしたらば等で145未満であれば「最低57は欲しい」と言われているんですね
せめて5割は当たってくれないと、KBが減ってPT全滅の危険が増えますヾ゚~:;':; ∀゚)ノ:;';
故に、拘束系のスキルを持っている職や高火力・高命中の職は早いうちからウェルカムなのだと思います

参考程度に、主の微妙な命中率を公表しますね・・・
素で35です(´゚ω゚):;*.':ブーッ
コーヒーでやっとこさ45という・・・ハイランは確保きついわー。+゚(゚´Д`ヾ゚)゚+。
これでLv146から上筋に突っ込みました(つまり上の式では56%となりますね)
もちろん狩れるレベルかどうかや、立ち回りの確認は
事前にギルメンの協力やご教授によって、かなーり準備しました(((((( ;゚Д゚)))))

命中重視の装備やペットにすれば更に簡単に確保することができます・・・
しかし、それだと火力がガタ落ちになってしまうんですね・・・ジレンマヽ(`Д´;)ノ

武器・腕・メガネ、コーヒー以外だと、
ペットのプリリン[15%]やゴールドイヤリング[4%]、秩序ギルド効果などがあります

ペットは1匹だけという普通の考えに基づくと、
九尾やブラウニーのクリダメ22%を捨てるのはあまりにきついです;
低いレベルのうちは命中率って重要ですが、、、
全レベル帯において重要なのは「クリティカルダメージ」と「移動速度」ですからね〓■● バタッ

イヤリングは鳳凰が安定なので、ゴールドイヤリングは本当に足りない時にオススメ?


<準備する装備>

装備の話が出たのでついでにやってしまいます

オススメは体力コロ
まぁ・・・定番ですよね(A;´・ω・)アセアセ
魔系は魔力コロが主流ですかね~ミンストレルの方なら体コロでも主は全く構いませんが
気になる方はPT申請時に聞いたほうが良いでしょう♪

コロばかりじゃん・・・という文句は開発陣に投げかけるべきです( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
コロコロオンラインなんだから仕方が無い

10-10エンチャと適性まで強化していればかなりタフになり、且つ火力も上がりますb
※強化の仕方はカテゴリのコロシアム装備に多少参考程度に書いてます(o・ω´・b)b

もちろん、コロONLYではありませんよ!
コロに見合った装備であれば、十分参加できるはずです!!
あとはPTリーダー次第ということで(A;´・ω・)アセアセ
重要なのは強さではなく「中身」だと常々主は思います

武器はハイランは出来ればコロ武器がいいです
ターゲット防御力減少の効果は大きいですよ!!筋力はオマケ(´・ω:;.:...
繋ぎとして、通常の3OP(10-10-10)で命中確保するのもいいと思います♪
上級コロは奥義+1用に持つのもいいですが、先に上級アクセですね;

アクセサリはコロセット、指は虎(物理)・ジェーン(魔系)、耳は鳳凰が鉄板でしょうか?
鳳凰は強化する価値十分です!
+5でクリティカル確率が1%上がりますし、体・幸も5ずつ伸びます♪
+5以上になってしまえば、レベルダウンエンチャはそこまで頑張る必要はないと思います;
ステ+10のために数m使うくらいなら、すみませんが主は他のことに回します〓■● バタッ

コロシアムで注意すべきは、エリーエンチャは地雷になっちゃうことですね(´∀`;A
大抵の場合、幸運を皆さんつけておられます(o・ω´・b)b
主のように新規の方だと12はきついと思いますので、とりあえず1OPでOPレベル10を目指しましょう!
安ければオクで手に入れるもGOOD!
ここを乗り切れば箱・金策面は大分楽になりますヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ


<ハイランダーの立ち回り>

最初の狼が左に全部寄っている場合は「左寄せ」もあるみたいですが
基本は「右寄せ」のようですね~
詳しい理由は調べていないのでわかりませんが、
ただ単純に「集める手間」だと思います(A;´・ω・)アセアセ
左寄せだと、右に行って釣って左に戻ってこないといけませんからね~二度手間なのです@@;
BA的には左寄せがいいのでしょうけど、周回を考えるとやはり基本は「右」

さて、上筋前のハイランダーがコロに入ってまずやること・・・!

それはAP回復→QT使用です

これは最優先で即行なってください

理由は、、、ハイランダーとは奥義を発動してからが【本領発揮】だからです
いかに早くAP1000貯めるかがキーになります
AP回復にもCTはあるのですから・・・早く発動すべきですよねd('ェ'*)
AP回復のレベルは人に寄りますが、上コロでは5まで上げておいたほうがいいと思います
せめて4は欲しい@@
※テンプレでも5推奨しております

AP回復5未満だと、最初にAP回復発動→攻撃続ける→2回目AP回復発動→奥義発動(炎ω炎)!

これの最後が・・・奥義発動できません・・・(´;ω;`)   (´゚Д゚`)なにぃ!? 

になることはほぼ確実です⌒=■●~=□○0ポテ

5より↑にする必要はありません(あれば便利ですが、SPの都合上保留しておいたほうがいいです


その後に、ペット・食べ物と準備していくと良いでしょう(o・ω´・b)b
食べ物は動作が無いので、最初のAP回復→QT発動の「指差し」時に食べると無駄が無いですb
ペットはエサ補給の際どうしても初動が遅れますが、それは致し方なし
予めアイテムとペットの窓の位置を調整し、アイテムを「その他」にしてエサの位置を調整、
ショートカットキー同時押しでパパっとできるようにしておきましょうb
他にいい方法があればぜひぜひ教えていただければと思いますmm


これで戦闘準備完了です!!!

狼をストームで集めて右へ釣ります
ストームを使ったらあとは右へ誘導し、ぴょんぴょんして集まるのを待ちます

集まったらCTの許す限りスキルをぶっぱなしてください(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

因みに奥義発動時、奥義が切れる時のそれぞれで
攻撃スキルのCTがすべてリセットされて使える状態になります゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!
奥義発動前にマッチが使える状態の場合、主はマッチを使ってから奥義発動していますb


いずれは中央から壁寄せ ●←自分達   ●● 敵敵|壁  

になると思いますが、最初は大抵壁から攻撃です  敵●|壁

火力が足りていると壁寄せで、それ以外は壁から攻撃 が上筋前での流れだと思います

<壁寄せの場合>
ハイランには大事な仕事があります!
それはストームで漏れた敵を壁に押し戻すことです(*ΦωΦ)b

敵敵●● 敵敵|壁

こんな状態を放置するなんて狂気の沙汰・・・
ミノ等の厄介な敵が後ろに湧いたら非常~にまずいです
出来る限り ●● 敵|壁 状態を維持するように、ハイランでできることをしましょう♪
ストームはハイランの代名詞とも言えるスキルなので大いに活用です(*ΦωΦ)b
ストームで右に行き、シューで戻る
この1セットは常に役に立つでしょうヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ

<壁から攻撃の場合>
ただひたすらスキル回すのみです
が、状況を見ることは怠らないようにしたほうがいいでしょう
離れた敵を戻すことはもちろん、PTが危険だったら分散させることも一応考慮

判断難しいんですが・・・;
ストームを左に向かって使うということです
ミスってたまにやっちゃいますが、普通は敵をばらしてしまうのでやりません
あまりに大量に湧いたりした場合、ストームで少し離すことでPT状態を安定に戻す意図です
やらないほうが無難とは思いますが、一応こういう使い方もあるってだけ(A;´・ω・)アセアセ

大抵ストームは右向きで使う、左に移動して壁に向かって使う、ジャンキャンで使うのいずれかです
※ジャンキャンでストームを使うと、移動しないのでその場で敵をKBさせることができて結構有用です♪


さて、ここまで見てきてわかると思いますが、
ハイランダーの攻撃スキルの重要度はとにかくストーム最優先だと個人的に思います

Lv147現在、攻撃スキルの内訳は エディ・シュー10、ストーム14、マッチ18で残りSP1
これ以降はストームMAXまで行く予定です
続いてマッチMAX→武器強化MAX・奥義・シュー12or13までを考えつつ振っていく予定
ほんとハイランはスキルポイントかっつかつやでぇ・・・

【追記】
注意すべき敵を挙げておきます(((((( ;゚Д゚)))))
情報はwikiより

[上級]リザディゴースト155Lv
強制KB
防御減少攻撃
ダメージ高め

[上級]ミノタウロス160Lv
前方広範囲強制KB
(対象が近くにいると使用率低下
KB無効


こいつらが上筋前の元凶です
特にミノ・・・現れたらコロポ構えて全力で潰してください!
【追記ED】


以上です!

な~んとなくわかっていただければ幸いです

因みに主が初めて野良PT募集したとき、1時間半ほどの周回で全滅1回のみでした
その1回は引きが鬼畜だったのが大きいですね・・・
ミノ何匹出てくんだよっていう(´゚Д゚`)

その後の募集でミンストレルの方と組んだのですが・・・
民の方がいるとコロポほぼいりません( ゚∀゚)・∵. ガハッ
もちろん使える準備は必要ですからね( 'ノェ')コッソリ
こういうの見ると支援職育てたくなってきます(*´д`*)ハァハァハァハァ

あとマエストロが何故最強の座で揺ぎ無いのか・・・
実際に見て改めてハッキリわかりました(A;´・ω・)アセアセ
前が完成するのは157らしいですが、そこから完全に無双状態らしいですからね;
145までそこそこきついみたいですが、それは他職も同じですし(´∀`;A
人が多いから、なんちゃってな方、やりづらい方が多いのも事実ですが
それもまた人の縁だし、結局それは全職に言えることですから(゚ω゚)

まぁそんな仕様であっても、職は関係無しに楽しくできるPTであれば最高なのは確定事項!

PTに参加するにしても、PTM作って募集するにしても

これからいろんな方にお会いできるのが楽しみですヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ

主は弱いかもしれません。。。
それでも頑張れるところは頑張るので、PTでご一緒になった場合
どうぞ宜しくお願いします(mΦωΦ)m


<おまけ>

ハイランダーの「上級コロシアム」ショートカット入場方法♪


このはしごの上の方から
SPSCF0808.jpg


右にジャンプ→即左を向く
SPSCF0809.jpg


即ジャンキャンでシュー発動
SPSCF0812.jpg


すると華麗に入り口に行けます(上押しっぱなしでサッと入れば完璧!
失敗あるある!!気にせずにいきましょう~(゚ω゚)
多分他の職と比較しても、最速に近いと思いますよ♪
早く入って準備して、狼を釣って貢献しましょうヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ


ではまた!次のネタ回でお会いしましょう~

どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント