上筋前(完結編)主に立ち回り等

こんばんは(o ̄∀ ̄)ノ"

最近は上筋前によ~く行っています
いろんな方とご一緒させていただきました

145~157まで過ごしてきた感想としてはですね

結構楽しいですよ( 'ノェ')コッソリ

修正を加えたので久々に夜の投稿です

※拍手・コメントありがとうございます~(ノ∀`*)




今回ご紹介する曲はこちら♪

【KOKIA】 ― 「たった1つの想い」
アニメ:GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-




KOKIAさんの歌も最高です(*´д`*)ハァハァハァハァ
中でもこの歌が+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!
いろんなMADに使われているのですが、歌詞とよくマッチするんですよねΣ(ノ∀`*)
有名なのはコードギアスやDB未来悟飯、夏目、マギカなどですかね~
全部保存してます( ゚∀゚)・∵. ガハッ

GUNSLINGER GIRLのアニメは1期は非常に評判が良かったのですが
2期は作画の問題でちょっと下降しちゃいましたかね;
でも主は好きでした(`・ω・´)
この曲に合わせて作られたMAD結構好きですね~グっときます
EDもLiaさんの歌で素晴らしいです・・・


上コロは効率がいいため、どうしても装備やら立ち回りやらで敷居が出てきます

ラテールでは というより、よくあるパターンなのですが

美味しい狩場で狩るためには相応の努力をしなければならない

例えばコロ適性エンチャ+強化さえしていれば、上筋であれば何ら問題ありません
主クリダメ58ですよ?(キューブ乙って涙目リフレ高すぎワロタ
微妙と思われたことはあるかもしれませんが、蹴られたことは一度もありません
※上ミノに行くには63を最低付けていこうとは思ってます(A;´・ω・)アセアセ
  とにかく今は箱をすべて武器に変えて頑張ってるんですがね、、、アネスェ_| ̄|●シクシク


結局装備非公開の方なども数多くいます
ほんと多いと思います(A;´・ω・)アセアセ
ただ自分がリーダーになって野良で全滅したことは一度も無いので黙認
どんな方でも一度はまず組みます
そして問題なく周回できるのであればそれでいいじゃないか
、ってことです

殺伐としていると言われてようが関係ない
楽しんだもの勝ち なんですよ


ここまで来て、そんなに殺伐としているのかい?ってのが正直な感想
※主がPTを組むのは大抵野良PTばかりです
  同じくらいのレベルの友達は少ないですし、固定ばかりじゃちょっとtkmkが足りません

主も聖人君子じゃないので、たまに愚痴ったりしますけど
2,3回ぐらいじゃないですかね・・・上筋行き始めてからの愚痴は
上筋前で死ぬことはPT次第なのかもしれませんが、あまりないですし
「今は」死んでも3、4周もすればすぐに取り戻せます

時間にして5、6分です そんなもんです

毎周死ぬとかでなければ全く気になりませんよ・・・

主が愚痴った時ってのは、例えば

自分の中で頑張って立ち回ってコロポ連打(普通は上筋じゃそこまでしません)までして
死にまくったときです⌒=■●~=□○0ポテ
自分の中で反省してその上でどうしようもなかったとき、初めて愚痴ります
※こういうことが稀にあるから非×にすべきなのかもしれないんですけどね;
  やるとしてもまぁ上ミノからでいいんじゃないですか・・・愚痴ってごめんよー;


他には開始して一瞬で死んで「民がいないので抜けます」って方のことで愚痴ったぐらいですか
民の方がいれば確かに死ぬことはまずないでしょう、、、
が、上筋前で必須だというのは145未満の話だと思いますね・・・
その方150台でしたから・・・いやちょっと・・・ってなっちゃったのです(´・ω・`)
逆にすぐ抜けた点を良とすべきだったかもしれませんΣ(ノ∀`*)
その後「ではまた3人で行きますか~」とトリオで周ってた訳なんですが・・・(A;´・ω・)アセアセ
150台になると3人でも上筋大抵周れるので、更に楽になりますb
もちろん他の方の了承を得てからってことになります(*ΦωΦ)b

ああ、愚痴といってもPTに愚痴るわけじゃないですからね?(゚ω゚)

こんな感じで、もう組みたくないなって方に出逢うことも稀にあります
が、9割以上のPTは楽しくて仕方ないというのが現状
上ミノあたりから厳しくなっていくのかもしれませんΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ


微妙なPTだと思ったならその方のほうから抜けていくでしょうし
仮にリーダー時で全滅するようであれば対策も練ります
初めてで不安だって方には簡単なアドバイスもしています
皆最初は【不安】なんです
でもやってみないと始まらないのです何事もd('ェ'*)



初めてのPTはそりゃ緊張しましたけれども
数回やれば、、、こんな感じか~ってのが掴めてきます
しかも今後数えきれないほど周る人は周るのです

慣れないはずがありません


まだフレ録できてはいませんが、
よく野良で一緒にPTを組む方はかなりいます(*´д`*)ハァハァ
主はよくスバルさんと一緒にPTM作るので、全く同じようなメンバーってこともΣ(ノ∀`*)
何度かご一緒するとフレ録頼もうかな~って思うのですが、やはりなかなか(A;´・ω・)アセアセ

上コロPTの何がいいのか・・・主が思うのは

いろんな方の立ち回り、スキル、人柄、個性を見ることができる点です

自分以外の職のスキルや入場までのショートカットの仕方など
見てて物凄く楽しいです♪tkmkます!!
あと唯一 聖(ホーリーナイト)の方だけ組んだことがないので
ぜひいつかPT組んでみたいですね(o・ω´・b)b

そんな楽しい中で、自分にやれることをやる

これがPTの醍醐味だと思いますヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ




前置きが長くなりましたが、

上筋前をある程度経験した上で、軽く立ち回りについてもう少し気づいた点をご紹介していきますb


<全職に言えること>
一番大切なのは「命中率」だと前回お話ししたと思います
wikiのコロシアムモンスターの下の方に参考としてしっかり書いてありました!!

(wikiより)
■一般的な狩り方
最初に一人がターゲットを取り、端まで寄せた後
壁を背に戦うか、火力で敵を壁に押し込みながら狩る

リザティゴーストの防御力減少を受ける(叩きつけて宙に浮くやつです)と、
グループヒールでは回復が追いつかなくなることがあるので注意
PT構成次第では一瞬で10KものHPが蒸発する可能性がある
ミノタウロスの対処法としては攻撃を受ける前に倒すか、

眠り、スタン等で行動をキャンセルさせるといい

つまりマエストロ、ジャッジメント、ソードダンサーなどの状態異常持ちは
牛君やリザを狙うと非常に安定して周回することができます


■95%命中に必用な値
140Lv時点(1Lvごとに3必用値が減少):
ジェシカ72 マッスル105(※掲示板情報です要検証)


コロシアムの敵は少し特殊で、ミノマインまで実はこの命中率参照で行けるようなのです
※詳細はwikiコロシアム後半部分の記述(ブログでも後に紹介したいと思います)
つまりLv150にもなれば命中42あれば、道中は95%当たるってことです
確保しづらいハイランでも、この辺になってくるとひと安心ε-(・Д・`*)フゥ
コーヒーとしばらくお別れです(*´д`*)ハァハァ


■以下推奨能力
HP:7000以上。防御力:2400以上。幸運610以上(1500で効果上限)
火力:5000以上のダメージをたくさん出せる程度
※単体ではなく、分散後のダメージです(たくさん殴ったときの値参照ってことですね)


wikiに書いてあることだけでも、知っているか知らないかでは雲泥の差があります

知らぬは罪とまではいきませんが、全部自分に跳ね返ってきますからね(A;´・ω・)アセアセ

では、他に気をつける点を挙げておきましょう


◆他の方のスキル※特にバフ(一定時間キャラの能力などを強化するスキル)を知ること
例えばゴッドハンド、ミンストレルの方と一緒になったら注意です

ゴッドハンドには最大HPを上昇させる「真・激励する叫び」のようにPT用のバフがあります
近くにいないと効果を得られませんので、最初に離れないようにすると良いでしょうb
ジャンプも控えたほうがいいでしょうか(A;´・ω・)アセアセ
SSが無かったのですが、丸くメンバーの周りに光のオーラが纏ったら合図ですb
アイコンは↓で、HPが増えてるからわかりやすいと思います♪
SPSCF0821.jpg


ミンストレルにも多くのバフがあります
何せ支援特化職ですからねbそれでいて火力も結構あるようです(((((( ;゚Д゚)))))
代表的なバフがAPスキル「和合の演奏」
最大Lv5の時には、物/魔最大ダメ40%・物/魔クリダメ50%上昇 及び 自分の経験値20%UP
圧倒的・・・強化っ!!(経験値は民自身のみ)
しかし、これをしっかり受けなければ意味が当然ナッシングです
そして結構範囲は狭いようです(A;´・ω・)アセアセ
とある方のブログによれば、左右の座標は民中心に(±287)の見える範囲(誤差有)
コロの右端を基本とすると、鎖の少し左の位置まで届くようです
要するに「離れるな」ということです( ゚∀゚)・∵. ガハッ

演奏開始時と演奏終了時にそれぞれの効果を与えるため、
上筋前で民の方とご一緒した場合、最初の狼集めのジャンプ以外では、
和合が掛かるまでジャンプをしない方がいいと思います

更に言うと、ハイランにもスパイラルシューティングという自分が空中に浮くスキルがあります
他の職にも自分が浮いてしまう、ジャンプしてしまうスキルがある方はあると思います

和合は上範囲が無いので地上にいなければ掛からないため、、、
※ギルメンとそのお友達に念のためお聞きし、実験していただきました!

例えばハイランのシューで華麗にかわしてしまうのです(´゚ω゚):;*.':ブーッ
これは非常~~~に勿体無い(´・ω・`)
なので民の方がいる場合、主は和合が掛かるまで、最初の一発以降シューは封印しています

和合の合図はオサ~ルサ~ンだよ♪演奏時間は5秒!
SPSCF0969.jpg

アイコンはこちら
SPSCF0895.jpg


そしてもうひとつ、和合と同じく必須と言われているのが「真・力みなぎる演奏」
演奏開始時:経験値10%アップ効果発動(多少演奏開始から間がある 1分持続)
演奏4秒時:物理最大ダメージLv*3%上昇(5分10秒持続)
演奏9秒時:物理or魔法最大/最小ダメージLv*8%上昇(10分10秒持続)


もちろん受けなければ効果発揮されませぬ(´・ω:;.:...
そしてこれも範囲はそう広くありません
横は和合と大体同じで、上は半キャラ分です
つまり効果を得たいのなら、掛かるまでジャンプはしないこと
民の方でクイックチャットに「みなぎる演奏中です」と登録している方もいらっしゃいます
非常にわかりやすくて゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!ですね!!

アイコンはこちら
SPSCF0801.jpg

和合・みなぎるの上範囲 参考図
※民の方が地上にいると仮定してください
  掛かるキャラは主のキャラを基準にb


和合○ みなぎる○
SPSCF0966.jpg

和合× みなぎる○
SPSCF0967.jpg

和合× みなぎる×
SPSCF0968.jpg


つまり、ハイランは効果を得るにはシューをそれまで封印しなければならないってことですd('ェ'*)

タイミングを計ればいけますが、あまりオススメはしませんね;





<ハイランダーの立ち回り>

まず上コロ入場に関しては非常に早い部類です!!
左梯子の上の方からジャンキャン→シューで直接入るか、
中段から真上にジャンキャン→シューで入るかのどちらか

せっかくシューという効率的なスキルがあるのだから使わない手はありません!
苦手ならこっそり練習してぜひぜひマスターしましょう!!
ハイランでわざわざ右の梯子を使うのはカッコワルイです('ェ')
ミスったらそんときですbキニシナイキニシナイ(´ω`)

で、入ってからは前回の通り

即!!AP回復→QT
奥義のないハイランはゴミです( ゚д゚ )
しっかり準備して少しでも早く奥義を発動させましょう!!
※上筋前のように周回が早い場合、ペットは使わない場合が多いです
  準備する手間が惜しいというねΣ(ノ∀`*) ここは個人のお好きにb
  3人だったり、火力がもうちょい欲しいって時なら使うかな~くらいですかね


その後に狼を釣ります

最初の立ち位置からほんの少し左にずれてストームを使うことで、
左端の狼も釣ることができます(o・ω´・b)b ベリグッ☆
左に一匹だけの場合は、通常で殴るのが良いでしょう
まずはストームで釣るのがよろしいかとb
強制KBなので狼に投げ飛ばされる等の邪魔が結構緩和されます♪
SPSCF0886.jpg


その後、右端付近の狼にはシューをうまく使って全部釣ります
あまりにバラけていたらエディも使いましょうb
ストームで大抵を集めて、ジャンキャン→シューで集めながら右端へ
シューは1撃目が足元のみですが2撃目の判定は広めなので、右端の狼はこれで楽にターゲットとれます♪
SPSCF0887.jpg

これで釣りは終了です♪
ハイランって最初に物凄く貢献できる職だと思いますよヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ
自分は集めたらもう即マッチから攻撃を開始していますね~
※状況を見ながらですけど

自分が入るのが早い→ほぼ集める役→奥義発動早くなる

完璧ですヾ(*ΦωΦ)ノイャッホーウ!!


立ち回りですが、奥義発動まではスキルを回し、
CT中は弱強のコンボでOK
CT切れたらシュー、マッチ以外はすぐにぶっぱなしていいと思います

シューは移動も兼ねるのでタイミング次第では即ぶっぱなしてOK
ストームとうまく併用しましょう♪

マッチは火力スキルでCT長めなので、リザやミノが出る辺りなら
できるだけこの2体に叩きこむことを心がけたほうが良いでしょう(*ΦωΦ)b

AP回復5の場合、リザ前後で奥義発動できると思います
マッチのCTが終わっているのなら、マッチを放った後に奥義を発動すると
即またマッチを放つことができて気持ちいいですd('ェ'*)
※奥義発動、終了時に全スキルのCTがリセットされる

右or左壁に押しこむPTの場合は、PTの後ろに敵が行かないように
ストームで敵を壁に押しこむのが最大の役目です!!!
BA狙いで壁から攻撃の方に行っていても、
敵が左に寄り出したら必ずストームで修正するよう心がけると良いでしょう(*ΦωΦ)b

壁から全員で攻撃する場合は、とにかく殴る!殴る!!
これでOK!
バラけてきたら即ストームでお掃除です サッサッサ(*゚ェ゚)


あとは全員 死なないように十分気をつけること


こんなもんでいいんじゃないかな~と思います上筋前は(´ω`)

楽しんでください(*ΦωΦ)b♪

ではまた!どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

コメント

No title
ずいぶんご丁寧な調査ですねwでも思ったほど横範囲は狭くないですよ?
ですが民本人としましては、和合はかかるとこにいなかったメンバーが
悪いのではなく、かかるタイミングでかけられなかった
民のPS不足と個人的には思います。(´・ω:;.:...
支援職だし火力貢献できない挙句、PTMに甘えるとかダメだと思うのですw
私がハイランと組んだときは、
簡易FB(スキル名忘れたw)で跳んだ@着地ぉ見計って和合かけてましたw
支援なんだものメンバーに合わせてこそ真のミンストレルかと(自分はヘタレですg
何度か閲覧させてもらってますが成長著しいですね~
遅くなりましたがハイランおめでとう~(´∀`)b

Re: No title
>>アルさん

φ(゚Д゚ )フムフム…!なるほど!
一度知ってしまえばOKなんですが、
知らないとどうしようもないですからね(A;´・ω・)アセアセ
お互いのスキルについて、少しでもわかっていると立ち回りやすい
ということから記事に追加しましたΣ(ノ∀`*)

多分民の立場になったら自分もできる工夫をすべて使って支援すると思いますが、
逆に支援してもらう立場だと、シューでかわしてしまう事実を知っている以上
かけやすいように立ち回るのがハイランを選んだ 自分の忍道(違 ですb
お互いがお互いの為に立ち回る・・・PTの理想像ですね♪

中身はわかりませんが、外面だけはちょこちょこ成長しております(´∀`;A
祝福ありがとうございました(〃・д・) -д-))ペコリ♪
アルさんがサファならば、いつかご一緒できることを楽しみにしておりますmm

コメントの投稿

非公開コメント