おもひでぽろぽろぽろ

Are you ready?


こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"

もう少しお付き合いください(A;´・ω・)アセアセ

※拍手・コメントありがとうございます~(ノ∀`*)


さて、、、主にとって黄金期ですね

第3弾ドラえもん映画主題歌・挿入歌特集!


【第10作 日本誕生】 より 「時の旅人」
作詞:武田鉄矢 作曲:堀内孝雄 歌:西田敏行




海に沈む 夕日の前で
やさしくなろうと しみじみ思う
私の心よ もっと広がれ
夕焼け映す 海のそばでは
寄せ来る波が 思い出話を
遠い沖から 運んでくる

誰かが座ってた 一万年前も
おまえと同じように 白い浜辺に



↓以下感想など(ネタバレ防止のために文字消し)
この歌が何かで人気2位だった気がします
ドラえもんが選んだんだったかな?
武田さんの詞と西田さんの声・・・イントロからヤバいですねぇ

この映画本当に好きでしてね・・・何回も見ました
まさか家出から始まるなんてねぇ~w
ドラえもんが家出したときはナンテコッタイと;
昔に行って自分達の家や食料、ペットを作る
ワックワクがとまらねぇゾ!
全員それぞれの特性活かして担当してたけど、ジャイアンは格が違った・・・
いくら簡単に掘れる「らくらくシャベル」があったとしても
あそこまで綺麗に、整った穴を掘れるかい?@@ジャイアンスゲー
のび太も「合成」が上手い!

5人の食べる物ってたま~に違いますけど大体固定ですよねb

ドラえもん:どら焼き
のび太:カレー、スパゲティ
しずか:スパゲティ、ホットケーキ
スネオ:カレー(ピラフ)、ステーキ
ジャイアン:ラーメン、カツ丼

これが全部美味そうなんだってばよ・・・
スネオが大根がキライという豆も出てきましたね@
そして忘れちゃいけない「翻訳こんにゃくお味噌味」味付きってこれだけですっけ?
ククルがハンバーガーより美味いと言っていたので興味湧いたのを覚えています
野牛の蒸し焼きも美味しそうに食べてましたね~
ジャイアンの歌は精霊のたたり・・・w

そして夜に見ると怖いトラウマ枠でもありましたね;

時空乱流から神隠しのくだり
まじない師のくだり
ツチダマ
ギガゾンビの声

多いわ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
何気にギガゾンビ・・・できるヤツでしたねぇ
「ウルトラタイムウォッチ」は使用者近く以外の時間をすべて止める道具
それをいともたやすく「解除した」ですからね;
先手を打っておかないとまず無理な芸当・・・
しかも通り抜けフープの出口までイジるとか
四次元ポケット産の槍より高性能な槍所持と、なかなかデタラメです@@
最後はあっけなかたですけどね(;'ェ')

別れが2重という引きもなかなか・・・



【第11作 アニマル惑星】 より 「天までとどけ」
作詞:武田鉄矢 作曲:堀内孝雄 歌:武田鉄矢



流れる涙は 人間だから
弱いあなたは 人間らしい
迷っていいのさ 人間だもの
いつか強くなる 人間だって



↓以下感想など(ネタバレ防止のために文字消し)
はい!歌も映画も大っ好きです!!
コーラスのイントロでグッときます(゜ーÅ) ホロリ
これも何回も見ました・・・
環境について考えさせられる映画でもありましたね

チッポいいキャラでしたね~田中さんの声も実に(・∀・)イイ!!
「光の階段と星の船を発見するんだ!」
そして僕は海賊お( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
あとロミちゃん可愛すg( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

のび太の名言
ド「動物たちの手が人間とソックリなのはどう思う?」
の「どう思うって、ジャンケンができるためじゃないの?」
○|_| ̄ =3 ズコー

スネオとジャイアンが禁断の森で迷うところはリアルでしたね(A;´・ω・)アセアセ
森を抜けて川に落ちたときはもうダメかと・・・
ジャイアンがゴリ郎に間違われてしまうくだりもネタとして(・∀・)イイ!!
ジャイアンの夢や神話がトラウマシーンでしょうか

探検セットの道具はいろいろ豪華でしたね~
ジャイアンをその気にさせるためとはいえ、
「ミニカラオケセット」はやめとけと思いました( ゚д゚ )

そして出ました素晴らしい道具「ツキの月」材料:ご都合春菊
飲めば3時間ツキまくる!普段の運と反比例して効果が出る(クレ
星の船欲しかったですね~(´ω`)
光の階段がピンクのモヤ(どこでもガス)とはね~
子どもの頃、お正月の参拝する階段光ってるからアレじゃないの?と的外れなことを(;ノωノ)
で、のび太の変装・・・いや、バレバレだろおい!ww
子どもが組織にいないとも限らないですが、他のメンツ見ても・・・w
ツキ云々の話じゃねーぞwとリアル話を(゚ω゚)
ドラえもんがタヌキと言われてついに折れてしまったところもまたw
あとは総長がイケメンってのは有名な話@@

映画の引きはこの映画が一番好きかもしれません
辛いから別れを言わずに宇宙救命ボートに乗り込み、

ド「地球へ向けて出発~!」イントロ流れ出す♪
し「あら?チッポの声よ!」
チ「さよーならー!のび太さーん!!」

(゜ーÅ) ホロリ




【第12作 ドラビアンナイト】 より 「夢のゆくえ」
作詞:武田鉄矢 作曲:白鳥澄夫 歌:白鳥英美子



夜汽車はゆく 星くずの中 汽笛を鳴らして
どこへゆくのか あなたも知らない
祈る言葉 たったひとつあなたとふたり
不思議の旅 終わらせないで



↓以下感想など(ネタバレ防止のために文字消し)
もうほんとこの辺の映画は全部思い出深い・・・
そしてこの歌である・・・この歌も大好きです
歌詞も声も音楽も全部ええわーほんと・・・結婚式で使えますね(*´д`*)
転調がまた素晴らしい・・・
作曲者と歌手のお名前見るとピンと来るかもしれませんが
このお二人・・・ご夫婦なんですね~b

絵本の中の、また夢のある物語でしたね~
「絵本入りこみ靴」欲しかった!が、靴がないと帰れない怖さもΣ(||゚Д゚)
Q太郎のゲスト出もありましたね~w
お肉系が非常に美味しそうに見えたな~
宝石を取るだめの肉、漫画肉、、、美味しそうに食べるんだからw

ミクジンも出番は少なめでしたが好きでした
彼なりに頑張ってるんだぜ(´・ω・`)
衣装の差に吹きましたねぇ・・・w

ハールーン=アッラシード王の時代が舞台ですね~
世界史で出てきたときは(ノ´∀`)ノ゜。*オォオォォォ♪。*゜+ ってなりましたw
ってか王様かっこよすぎ(*´д`*)ハァハァ

ドラえもん:アブドーラ
のび太:アリ
スネオ:ハッサン
ジャイアン:クマサン

これはいくら何でもジャイアン怒っていいww

悪役もいい味出してるんですよねー・・・まさに悪党!
カシムはかなりネタ役でしたけどね@@
盗んだポケットの道具を使うシーン好きですわw
「ゆうべの嵐で海の水をたっぷり飲んだだろうによぉ」
これは全員突っ込んだでしょうw無理いうなwww
大人ってわかってるけど、ジャイアン相当強いイメージがあったんで
アブジルが4人をフルボッコにしたときはちょっと驚きました(´∀`;A
アブジルも狡猾でしたね~
ってか助けられたときにどれだけ情報漏らしてるんでしょうねシンドバッドw
忘れ薬があったから仕方ないか・・・

ドラえもんのポケットが奪われ、まだ道具がある!と期待させて、、、
取り出したのが形が変わる「おりこうターバン」(´゚ω゚):;*.':ブーッ

ジ「それだけかよ!?」
ド「そう♪」楽しそうに笛を吹く
ジ「こ。。。んのぉ!!!!」

流石に限界で飛びかかろうとするジャイアンΣ(ノ∀`*)w
砂漠でのび太をおぶって心配するジャイアン(゜ーÅ) ホロリ

あとスネオがちょいと違いますが、オオカミ少年みたいな設定になりましたね(´∀`;A
嘘じゃないのに・・・(´・ω・`)

さて、メインゲストのシンドバッド
いきなりライオンの像から変身して現れるオチャメな性格w
調子に乗って話すと止まらない、とユニークいっぱいでしたが
シリアスなシーンになるとかっこよかったですね~
「見損なうなアブジル!・・・荒海をねぐらに育った船乗りシンドバッドだぞ!」

最後の別れのシーンで、やはり寂しそうなシンドバッド(´・ω・`)
ネタの引きと、今回のEDでは本当に会いに行きましたからね~素晴らしい!
絵本、けん玉、懐かしい・・・
ランプの精もよかったですねbドラリーニョの声(・∀・)イイ!!


【第13作 雲の王国】 より 「雲がゆくのは・・・」
作詞:武田鉄矢 作曲:深野義和 歌:武田鉄矢




おーい雲よ この町に雨降るとき
どこかの町は 日差しの中
おーい雲よ 誰かのためになるなら
冷たい雨に 濡れていい



↓以下感想など(ネタバレ防止のために文字消し)
多分一番のwktk映画かな~もうひとつといい勝負です
雲の上に自分達の王国を作る!!なんと壮大で夢のあることであろう
そしてこの歌・・・助け合い、思いやりの精神を基板とした
心温まる素晴らしい歌ですねぇ・・・

株の話が出て来まして、スネオの本気発動@@
3万円\PON!/とくれだぜ!
100円、50円(半株は笑ったw)とかがまぁ普通でしょう
小学生ですぜ・・・?スネちゃますげえ(((((( ;゚Д゚)))))
そして大株主の座を手に入れたスネちゃまが権力()を発揮するシーンが大好きですww

ジ「それより!建国記念ジャイアンリサイタルだー!!」
ス「よせよくだらない!」(´゚Д゚`)どうしたスネオ!?!?
ジ「く、くだらない?な、ななんだってぇ!?(#`Д´)んもういっぺん言ってみろお!!」
ス「なんべんでも言ってやる!君の音痴には皆が迷惑している!この国では絶対歌わせない!!」
ジ「ん、ふ、ふ、ふんがががが(##`Д´)9」 大 爆 笑 w

し「ダメよ;そこまで本当のこといっちゃあ・・・」 何気にバッサリww
の「命にかかわるぞぉ;;;」ド「早く謝ったほうが・・・」
ス「へへん平気だもん!僕300株の大株主だよ?」この辺からもう展開が見えたww
  株式国家では大株主が一番偉いんだ、ハッ」

ボカッ

ス「大株主に向かって何すんだぁ!?(´;ω;`)」
ジ「株主もかぶとむしもあるかぁ(##`Д´)!!!!!」流石であるwww

※紹介忘れてましたが、【日本誕生】でもこんなネタありましたねw
自分達だけの秘密にしよう!ってときに横槍が入り「何の相談?仲間に入れてくれよ~」
ス「あ、そのぉ・・・ジャイアンのリサイタルの相談!」
「うわ、、やべぇ、、が、がんばってね!」
の「ぷふっスネオごまかしかた上手いねぇw」
ス「僕って天才でしょう!?アハハ!!」
ジ「ふへへへ!スネオ君は偉い!ボカッ」ですよねーw

そしてスネちゃまのターンが王冠で終了(´゚ω゚):;*.':ブーッ

雨のシーンは結構トラウマでしたね~;
ドラえもんの飛び込むシーンは鳥肌もの(´;ω;`)ウッ
この映画でも環境について訴えてますね~

フラグの回収が物凄かったですねぇ
小人族のホイ君たち、そしてキー坊。。。知ってから見るとまた違いますねぇ
どちらもいい話ですよb
本当に心に残る作品でした!引きが宿題ってのもまた・・・w




【第14作 ブリキの迷宮】 より 「何かいい事きっとある」
作詞:武田鉄矢 作曲:芹澤鷹明 歌:島崎和歌子



素敵な想い繋ぎ合わせて
少しずつできるネックレス
誰にも見えない 私の宝石
一日ひとつ見つけ
女らしくなる
Ah Feeling Good


↓以下感想など(ネタバレ防止のために文字消し)
この映画は思い入れ深いですね~歌もそう
女性曲じゃ最も好きな曲ですね~すべて通しても1,2位を争うぐらい好きです
男なのに( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
イントロ、サビ、詞、音楽、声、全部ひっくるめて最高です♪
多分音楽にハマり出した頃だったのが大きいと思います
これがまさか島崎和歌子さんだったとは( ゚∀゚)・∵. ガハッ (失礼
オールスターからは想像できませんよ俺w

ひょんなパパの予約から始まる物語
カバンから門が出てくるところからwktkが止まらなかった
あのマウスキー欲しかったな~
そしてキャラ、声優が全部(・∀・)イイ!!
サピオもお供たちも素晴らしかったですね~
ブリキのホテルいいですね~夢のホテルですよ♪
スキーのシーン・・・のび太顔芸乙(´゚ω゚):;*.':ブーッw

テーマは「機械(道具)に頼りすぎると・・・」
人間も頑張らないとね!という深い作品です
毎日が日曜日♪から始まる話のくだりは考えさせられましたね~

今回の悪役「ナポギストラー」
これ独裁者3人の名前がくっついてるんですね~
世界史習っておお!ってなったのを覚えてます(´゚ω゚):;*.':ブーッ
「(ナポ)レオン」「チン(ギス)ハン」「ヒ(トラー)」φ(゚Д゚ )
【独裁者】とくくってしまうといろいろ問題かな(A;´・ω・)アセアセ
革命・反乱を起こした人、という表現の方がいいですかね♪
声が「紅の豚」のマルコ(ポルコ)森山周一郎さん だったので(*´д`*)ハァハァ
すべて任せようと作り上げただけあって、非常に頭のキレる悪役でしたね~ナポちゃんw

この映画が印象に強いのは、何よりドラえもんがターゲットになったことでしょう
これまでドラえもん自身がターゲットにされる映画って無かったですからね;
ドラえもんが拷問され、電気ショックされるシーンは目を覆いたくなりますね(´;ω;`)
故障はあったけど、完全に動かなくなったことは無かった気がします

「のび太君・・・もうひと目会ってから、、、ボク壊れたかったよ」

ドラえもおおおおおーん。+゚(゚´Д`ヾ゚)゚+。

地下の迷宮(ラビリンス)もかなりトラウマ・・・
怖すぎだろあの入り口wサピオのご先祖様の趣味(((((( ;゚Д゚))))) コエー
全長184kmっておい・・・クリアできるわけないだろう無理ゲーw
クリアすると何かあるのかな?ってのは気になりましたΣ(ノ∀`*)
まぁ頑張ったねおめでとう!という達成感と名誉ですかね(´・ω:;.:...

あと映画でちょこちょこ出てますが・・・
ジャイアンのバッティングコントロールおかしすぎる(´゚ω゚):;*.':ブーッ
ほぼ百発百中・・・しかも石・・・プロ目指しなさい(;`・ω・´)

ジャイアンとスネオの運転、操縦スキルには参ったね!
凄すぎるぜ少年(´゚ω゚):;*.':ブーッ
サンタさんもいい仕事してくれますよね~w

そしてミニドラも(*´д`*)ハァハァ
最後はい~と~まきまきで〆笑ったなーw
映画の幕引き、EDの旅行、走るところも良かったですね!

物語の展開、テーマ、すべてにおいて最高の作品だと思います




次で最後です・・・

どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ
スポンサーサイト

コメント

No title
初めまして、通りすがりのものですが・・最近このブログを見つけましていつもながらこっそり楽しく愛読していますw

ラテールがなかなか楽しそうです・・!
お洋服の着せ替えも楽しそうですねw
でも・・ソロでも遊べるのかが不安といった所ですw

あと、ネタバレの文字消し ありますよね?
あれってやり方どうやるのでしょうか?
もし差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです><
Re: No title
>>愛菜さん

初めましてmmあ、愛読とな!?ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・
こんなところで恐縮です(A;´・ω・)アセアセ
いつもありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

ラテールは少々特殊ですが、ソロでも十分に遊べますb
ソロの方のみの集まり「ソロギルド」というのもあるので
マイペースで遊ぶことも可能です♪
あとはどんなところで「自分のtkmk(トキメキ)」を見つけるか・・・でしょうかΣ(ノ∀`*)

文字消し(反転仕様)のやり方は、

文字色を「白」にすればできます(*ΦωΦ)b

文字の色を変えるところに白がありますので、
ドラッグして隠したい文章を囲んだ後
文字色を変えるのと同じ要領で「白」を選択してください(o・ω´・b)b

自分でも確認できますので、どうぞお試しあれヾ(*ΦωΦ)ノ

コメントの投稿

非公開コメント