竹の先に待つものは・・・

竹「私を倒そうというのか・・・なかなかの者達とお見受けする」

竹「しかし、私は開かずの扉を守るための『不動の』守護神也」

竹「それを承知の上ならば、、、さぁ、かかってくるがよい!」



・・・


デ、ホントニイイノ?( ・ノェ・)ヒソヒソ   ヒソヒソ(たдけ;)ショウジキモウヤメタイ・・・


ナラヤメトク?( ・ノェ・)ヒソヒソ   ヒソヒソ(たдけ´)イヤ、ソレハウレシイケド


キャーカッコイイー(棒( ・ノェ・)ヒソヒソ   ヒソヒソ(たдけ´)ボクハ、ニンムヲホコリニガンバルヨ


ゴソゴソ(・ェ・ )      (たдけ´)さぁ!来るがよい!!


●●●●「カット!」


はい、こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"

ラテールの事も書かないとね・・・ラテブログなんだからΣ(ノ∀`*)

今日は上級コロシアム(ミノ)について書いていきたいと思います!

上筋とは何もかも比べものにならない、とだけまず言っておきましょう!!


※これも主観入ってますので参考程度にmm

  拍手・コメントありがとうございます~(ノ∀`*)





●●●●「アクション!」

【ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…】 より 「勇者の挑戦(メドレー)」

開発元: [FC]:チュンソフト[SFC]:ハートビート[GBC]:トーセ
発売元: [FC][SFC][GBC]:エニックス [携帯アプリ]:スクウェア・エニックス
作曲:すぎやまこういち  さくせん:ガンガン聴こうぜ!




↓ネタバレ含みのため隠し(ご覧になるときはドラッグb)
ドラクエシリーズの中で最も好きで、一番遊んだのがⅢです!!
FC版は親戚のアニキのをやってましたね~
最初出会った敵が確か「おおがらす」7、8匹でいきなり全滅という@@w
なかなかのトラウマものでしたハイw
レベル上げないとおちおち冒険にも行けやしないw
SFC版は他にハマってたものが多々あって、やるのがなくなったとき
大分後になって中古を買いました(A;´・ω・)アセアセ
まぁそれからやりこんじゃったわけですが( ゚∀゚)・∵. ガハッ
思い出深い敵といえば、、、暴れ猿、地獄のハサミ、人食い箱、ミミック、動く石像、大魔神
全部こちらをボッコボコにしてくれたヤツラですヾ゚~:;':; ∀゚)ノ:;';
痛恨の一撃、ザラキ、スクルト、、、〓■● バタッ
武器はムチ・ブーメラン系が好きでしたね~
会心はないけど複数攻撃最高♪
とげのむちやブーメラン初使用時はtkmkました(*´д`*)ハァハァ
そしてゾーマという絶望である・・・表の世界EDはびっくりしたもんです@@;
しかし燃える展開ですよね~BGMも最高でしたし!
音源はどれも好きなんですが、やはりSFCの鳥肌は半端無かったです(´ω`)
自分で仲間を作ることができる、すごろく・しんりゅうなど遊びやり込み要素満載!
これも†┏┛墓┗┓†に持っていきたい傑作です(o・ω´・b)b



で、こちらの戦闘はというと・・・?


ゴソゴソ(・ェ・ )      (たдけ´)さぁ!来るがよい!!



ハーイ!■━⊂( ・ェ・) 彡 ガッ☆たДけ):;*.':ゴパァ!



((#)たДけ)皆躊躇なしに殴っていくけどさぁ・・・痛いんだよ?ボクだって

((#)たДけ)どうでもいいけど何でゾーマのBGM使ったんだボクのときに?ワケワカラン

気分じゃバーロー!(#ぬДし)=○)たДけ):;*.':;トクニイミナカッター 





上ミノとは・・・

一般的な解釈で言えば、

       [上級]ミノタウロスマイン194Lv(画像wiki)
Monster_01_19.gif
が現れたら脱出することを指します

・・・が、しかし

PTによって全く異なる!ということを知っておいたほうがいいでしょう

PTMの情報欄に大抵書いてありますが、

「各々が危険になったら脱出!」という感じのPTMが多いです
※主も大抵こんな感じで立ててます

これには色々と理由がありまして・・・

PTによっては、ミノマインより更に奥にいける場合があります

大抵はミンストレスの方がいる場合ですね
他にも火力が非常にあるPTの時などがそうです

安定して狩れて奥に進めるなら、経験値美味しいから進んでしまおう♪

という感じの目的だと思います

ただ、これだと非常~に問題になってくるのが・・・

で、いつ脱出するの?ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・

という点なんですね(A;´・ω・)アセアセ

PTMのパターンを分けて主の考えを説明しますと


1.「上ミノ」とだけ書いてあり、情報欄に特に記述がない場合

これはミノマインを見た瞬間から脱出して構いません
※「上ミノ前」なら更に前の敵が出た時に脱出でもOK
他の方が粘っていようが全く関係ないのです

そもそも「上ミノ」と「上筋」の決定的な差は【脱出のタイミング】です

「上ミノ」の脱出は完全に【任意】ですからね;
「他の方がいるからもう少しいないといけないのかな・・・」
なんて思うのが人情かもしれませんが、そんなものは丸めて捨ててください

よくPTMに書いてありますが、「いのちだいじに」がセオリーです

ミノマインまで死なずに行けるのであればクリアーです
※ミノマインまでで死ぬようであれば装備・持ち物の見直し、レベル上げを推奨
慣れていない方は特に、躊躇せずに脱出した方が良いでしょう!
これで文句を言われたら、文句を言う方に問題があります(ほぼ無いと思いますが・・・;
それに一人脱出すると俺も私も!と皆脱出しますので、
妙に粘ってポックリいくより100倍いいです♪


2.「上ミノ」と書いてあって、情報欄に「危険になったら脱出!」のような記述がある場合

これはミノマイン以降は自分の好きなタイミングで出てイイヨ!ということです
そのまんま、ですね(´゚ω゚):;*.':ブーッ
他に「上ミノ~」「上ミノ~奥」のようなPTもありますが、基本同じです
ミノマインより先は自分がヤバイ!と感じた時に脱出すればいいのですb




主の場合、コロポ2つ(赤・紫)がCT中で、HPが減ってきて回復間に合わん!って時に脱出してます

全部が全部ってわけではなく、ヤバそうなときはHPあっても脱出します@@;

あとは他の方が脱出したとき、ピコったときもほぼ即脱出しています


上ミノは本当によく死人が出ます

そのために萎えてしまう・・・ということも少なくないかもしれません

でも、結論として死ぬのは「自業自得」なのです

脱出すればいいだけなんですからね(A;´・ω・)アセアセ

愚痴るぐらいならまぁいいとは思います
あまりに酷い立ち回りの人がいたりして、それが原因なのであれば少しぐらい;

ただ、PTのせいにするのはどうなのか?と思います

黙って「おつかれさま~」と抜ければいいものを、
ピコりまくって「無理w」とかイラン事を言って抜ける人もいます
イラン事を言う人によくあるんですが、脱出しないで粘るんですよね無駄に・・・;
一人で最後まで粘ってりゃそりゃ死ぬがな(´゚ω゚):;*.':ブーッ
「上ミノ」を「上奥」と勘違いしてるんじゃなかろうか・・・?;
ミノマインが見えればそれでいいのですよ┐(;´д`)┌
主だってピコりますけど、全部自分の脱出タイミングの問題だと思ってます
そもそも美味いから全く気にならないんですが@@
気になるのは自分が死んだことで気を遣わせてしまうことぐらい( ゚∀゚)・∵. ガハッ

脱出タイミングがずれる原因のひとつとして「チューの妙薬」があります
これで「物理無効」を引くと上チューなら20秒魔法攻撃以外は喰らわないので、ほぼ無敵です
これを使うタイミング次第では結構粘れるんですね(*´д`*)ハァハァ
なので、「魔法無効」引いたりすると脱出早まります(A;´・ω・)アセアセ

「魔法無効」が役に立つのは更に奥の「カメハ」様です(((((( ;゚Д゚)))))
あのコロコロコロってのが聞こえたら、最初のうちは逃げるが勝ちですよほんと・・・

12、13kあろうかというHPでさえ一瞬で空になるレベルです

コロポ使う暇がないくらいにね・・・⌒=■●~=□○0ポテ

だから仮に奥に進んでも、民の方がいない場合は

コロポCT中ならばHPMAX状態でもミノPTならカメハ・パイファを見たら即離脱が吉!!!

パイファは次にカメハが出るのでいい目安になっております(*ΦωΦ)b

カメハ小さいから見えにくいですからね(A;´・ω・)アセアセ 音で判断


これ以上は奥の解説になりそうなんで切って(-ω-´)ノ" ゚

ミノマインが出る目安の敵を挙げておきましょうか

バーガーヘッド、コドル、コラーラ、ククリーの4種です

こいつらが見えたらカプセルの準備をしましょうb


あと、結構厄介なのが

[上級]騎士パーシバル171Lv(画像wiki)
Monster_10_02.gif
こいつは竹奥のソードタイガー後にすぐ出てくるんですが
物理攻撃無効Buff・強制KB持ちなのです(´゚ω゚):;*.':ブーッ
こいつを速攻で殲滅させるくらいでないと、ヘタするとここでもう死人が出ます@

なので、強力なスキルや必殺スキルは全員まずこいつにぶち込むのが第一歩だと思います


あと面倒なのは、ヤドカリ姫の進行方向逆転デバフですかね・・・

しっかりアイコンを見ておきましょう!
でないと自分から渦中に飛び込んでいくことにΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ


上ミノの中身はこんな感じでしょうか

続いて持ち物や装備、狩り方に関してφ(゚Д゚ )
まずはwikiの情報をお借りしますmm

基本7~10対の敵を相手にすることになる
■一般的な狩り方
・前半と同じく壁を背に戦うか、火力で敵を壁に押し込みながら狩る(ほぼこれ)
・敵を半分ずつ左右に分断し二手に分かれて狩る(基本使われない戦法
・ミノタウロスマイン対策で挟み撃ちにする(こちらも余り使われません

とにかく敵の仰け反らせかつ強制KBを封じることができれば安全です
できない場合はミンストレの回復があっても追いつきません
自己回復(通常+ダンジョンポット)は必須です
ミノタウロスマイン、カメハ、Mk5が大量に出現すると即死する可能性あり
強制スタンスキル等があれば、危険MOBを封じられます

■以下推奨能力

命中:72(140lv時点)
※レベルが1上がるごとに必要地が-3されます
※パイファ以降必要値が+3ずつされます


つまり、ミノまでなら命中はジェシカにさえ足りていればいいのですb

推奨HP:10K以上(被弾前提職は14K以上)
幸運:900以上(2032で効果上限
防具:コロシアムorTAID防具
火力:7700以上のダメージをたくさん出せる程度
※単体ではなく、分散後のダメージです
可能であればトマトサンドやホットチョコなどの強力な料理
チューの妙薬は必須
気休めだがポーの妙薬も効果あり


-------------------------------------------------------


装備はコロ装備が欲しいところです;

転職装備なども強いものは使えなくはないのかもしれないですが、
相当エンチャ、強化していないとまず狩ること自体がキツイと思います
それだけで地雷になってしまうことも覚悟しなければなりません
上ミノに行くならば、ですが(A;´・ω・)アセアセ

コロ装備であっても、相応の強化、エンチャをしていなければ地雷にされてしまいます・・
いくらなんでもこれは・・・という装備の方もいますから仕方ないことですが(´・ω・`)

一応ミノでこれぐらいは欲しいと言われている目標値を書いておきます

コロ両手武器であれば大小の合計60%以上
腕のクリダメ60以上(オプリフで10なら63%付けることが可能)
他は各自で調べてください;防具は体力・幸運なら計60以上ですかね・・・

ただし、あまり数値が低くない場合は、
170以上の奥レベルになってから作り直しでいいとも聞きます
竹奥に行き始めてから、作成に意欲を燃やしていく感じでもいいかとb
例えば+6までの強化品をオプリフして数値上げようとするならば、
数%しか変わらないのであれば、
そのためにオプリフするよりはそのお金は他の食べ物や強化資金にした方がよいでしょう

ミノからは非×(装備非表示×)のPTMも増えます

これは装備に厳しそうとか、効率に厳しそうとか感じるかもしれませんが

そういった、言ってしまえば微妙な装備の方を避ける意味合いが強いと思います
そもそも非表示なんてなければ、わざわざ×にすることもないんですからね
そういえば装備を隠すMMOなんてのも初めてかもしれません(´゚ω゚):;*.':ブーッ
自分が知らなかっただけかもしれませんが;

私的PTの心得でも言ってた気がしますが、
PTに非表示で来てるだけで「装備微妙?」と思ってください!と宣言してるようなものかと・・・
外し忘れもあるみたいですが(A;´・ω・)アセアセ

美味いところで狩りたいのなら相応の努力(クドイな・・

さて、持ち物ですが

上筋に付け加えるなら

コロポはノーマルか大の赤・紫を最低持って行きましょう(*ΦωΦ)b
自分はミノまでならノーマルで行けそうなのでノーマルを使ってます
が、大に変える可能性も大有りです(;´ω`)


食べ物が問題なのです

最近高騰しているためか、明らかに何も食べない方が非常に多いです

自分の考えになりますが、上ミノならばホットチョコは最低食べるべきだと思います

上ミノレベルになってお金がありません・・・なんてのは完全に「甘え」です

ちょっと墨や紅、バーガー狩ればいいだけの話
金策なんて150台にもなればいくらでもあるでしょう・・・
いくら装備良くても何も食べない方はちょっと・・・ですね
あくまで「自分は」ですが

そりゃ奥まで1周1分とかならわからなくもないですよ?(A;´・ω・)アセアセ
しかし上ミノ適性になる155~あたりでそんな効率出せるのはマエストロPTぐらいでしょう;
中には霊薬飲んでる方だっているんですから、少しは誠意を見せないと・・・ね
ってか行き始めこそ使うべきだと思うんですが(´・ω・`)
コロ装備作るのにお金も必要でしょうけどねぇ・・・

そんなの皆いっしょです(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
金策怠ってはならない・・・ほんと教えられた通りですよ
新規の自分ができるんだから皆できるでしょ!というのもアレですが
金策できてる人もいるし、頑張ってる人がいるのも現実です

zkzk、寺、コロという美味しい狩場でのみ狩ってきた人で金欠と言ってるのは
混じりっけなしの甘えです
今すぐ黙って金策しなよ、、と言いたくなります

まぁこんなエラソウナ事言っておいて・・・

幸運の食べ物に関してはスミマセン、主はドリアン使ってますヾ゚~:;':; ∀゚)ノ:;';

笑ってください m9(^ω^)

ドリアンでwiki条件は達成するので、とりあえずはいいかなと(;ノωノ)ウワー
奥になったらチョコケーキにしますが(´ω`)
こんなのじゃ良くないんでしょうけどね〓■● バタッ

マンゴークルフィは行き始めた頃はずっと使ってましたが・・・
最近はPT次第で使ってます(A;´・ω・)アセアセ
他が何も食べてないのにマンクルまで使う気になれません(゚д゚)


何か強く書いてしまいましたけど、可能ならってwikiにもある通り
結局は「自分の気持ち次第」なので何も言えないんですけどねΣ(ノ∀`*)
食べる人は食べるし、食べない人は食べない そんなもんです(*ΦωΦ)


あと、「チューの妙薬」はほんとに必須です!!!

これがあるだけで相当心強く、死ににくくなります
上級チューでも十分使えるレベルです
必ず持って行きましょう!!

ポーの方は結局試してないや( ゚∀゚)・∵. ガハッ


立ち回りは大体上筋と同じです

ただ、気をつけないといけないのは、

「マッスルリング」を右or左端に誘導してから倒すこと!

敵の分散を防ぐため、狩り効率を上げるためには必須です!

マッスルを倒したところに竹が出る→竹を倒す→そこに敵が湧く

ので(A;´・ω・)アセアセ 竹は「不動の」守護神ですからねb

ハイランなど竹を運べる職がいれば多少は大丈夫ですが、壁付近で倒すことは暗黙の了解です@


あと、これまでの経験上ですが

ハイランはストームで壁に押し込み、シューで離れてスキル回し

これが鉄板だと思います


今までのように壁から攻撃でもいいのですが、

筋よりも「押し込む」ことが多くなってきます

そんなとき、壁から攻撃していると・・・

敵が一気に湧く→近くにいる自分に攻撃が全部来る→アボン

なんてことになりやすくなると思うのです(A;´・ω・)アセアセ

なので、<自分達> 敵敵|壁  のような位置取りを意識して立ち回ると

より安全になると(個人的に)思います

もちろんBA狙いで挟み撃ち~もいいと思いますけどね(o・ω´・b)b


因みに民の方がいると、かなり奥まで進めます

ってかウルフまで行けちゃいます( ゚∀゚)・∵. ガハッ

奥まで行けそうなときでも、ヤバくなったら脱出!だけは変わらないのでb


だから民の方が絶対いる!ってことではないですし、
枠を取るようなこともしないでいいとは思うんですがね;

募集は普通にいつも通りでいいと思いますよ(自分は)
どんな職でも、楽しめればそれが一番です(o・ω´・b)b ベリグッ☆

攻撃職だけでも引きやPT次第でウルフまで行けたりします

ハイ、ルー、エレ、スラ の平均167位で行けました(かなりtkmkましたね!


以上!

とりあえずはこんな感じで@

上筋とはスリルも美味さも桁違いなので、

転んでも泣かず、めげずに何度も挑戦してお互い慣れて行きましょう!!

全く違う世界を楽しんでください♪


ではまた~どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

コメント

No title
いつもブログ楽しみにしてたよ!
かっちゃんはこれからもがんばってね!
今までありがとう(ノω`*)
No title
すみません被弾前提職ですがいまだに14kもありませんでした・・・
反省して出直してきます(。´Д⊂)
食べ物に関しては各自考えが分かれるところでしょうねぇ~
~しなきゃいけない!っていうよりPTプレイですから無理のない程度で少しでも貢献できるようにある程度は・・・と自分は思ってはいますが(A´・ω・)フキフキ
安全に楽しくもいいですがスリルあるチキンレースも自分は嫌いじゃないですね(*´ー`)
もうちょっとで奥ですしがんばですよ!
No title
上ミノまだまだですが大変そうですね・・・
ホント金策は毎日するべきですね
スラなってわかりましたよ(´・ω・`)
ガリ+6にするお金が無いんですもん(◞‸◟ㆀ)
Re: No title
>>こもりん

(〃・д・) -д-))ペコリ
これからどうなるかわかりませんが
マッタリやっていきたいと思います(´ω`)
こもさんがいつも見てくれてるって一言から
ブログもここまで続いているのです(`・ω・´)
kacham">
Re: No title
>>くれさん

いや、推奨ですから(A;´・ω・)アセアセ
俺なんてハイラン体コロ防具のくせに10kギリいってないです( 'ノェ')コッソリ
テメウルァ!!■━⊂( ・ェ・) 彡 ガッ☆´Д゚):;*.':ジライヤ!
幸運アクセとは云え、まずは名誉で底上げせねば・・・
北部名誉で7にするのも視野にいれつつ、図鑑で底上げを目論んでおります('ェ')
食べ物は何か勢いのままに書いたら、なかなか自分もアレなことになってますね;
自分がPT狩りを楽しむ→貢献したい→よし太ろう
これを強要するのは(* -`ω´-)んーですね(A;´・ω・)アセアセ
皆で楽しめれば゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!ってことで!

最近は何か他の方が強くてウルフまで行きまくってまして・・・
奥も慣れてきました(´゚ω゚):;*.':ブーッ
死ぬときはカメハですね~間違いない(゚д゚)
このスリルがやめられない止まらない!カル(#゚ェ゚)=○)3Д3):;*.':;ブッッパエビセン
マイペースで頑張ります(*ΦωΦ)b
Re: No title
>>イヴさん

(* -`ω´-)んー大変なのもあると思います
上コロはある種の最終狩場ですからね(A;´・ω・)アセアセ
ただ、自分はむちゃくちゃ楽しんでますヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ
いろんな方と、いろんな狩り方ができるので凄く楽しいですよ♪
140~145までが辛抱のときです!!
そこから先の風景はきっと違って見えますよ(*ΦωΦ)b
上ミノキター
狩りはトキメキ!楽しければいいのよ!
…ってスタンスな私ですが、やっぱりコロはそれだけではやっていけないですねぇ。

金策は重要ですね。私も170防具への強化、武器防具の更新とかなりの負担ですよ…貯金が出来ない…
料理はしっかり使ってますよ!何だかんだですぐ元取れますしね。
私も伊勢海老orドリアンですがなにか?

でもマンクルだけはかんべんな!…あれだけは高いんだもん
Re: 上ミノキター
>>わたみなさん

なかなか難しいですが、人それぞれで楽しめているなら良!

金策はアイテム図鑑のおかげでさらに広がりましたね~b

ドリアン同盟作りましょうか(臭いそうな同盟ですねヾ゚~:;':; ∀゚)ノ:;';

マンクルは自分も最近はほとんど放置ですかね;
皆食べてそうなら使うように持って行ってます(o ̄∀ ̄)ノ"

コメントの投稿

非公開コメント