本当のあたたかい場所

家族・友人とはまた違った温もり

そんな温もりをもった場所がネットの世界にもある
実際に会ったわけではなく、しゃべったわけでもない
ただ文字で自分を表現した者同士で付き合っているだけだ

恐怖・不安といった世間体もわからなくもない

それでも、それでも
自分にとって大切な あたたかい場所 であることに変わりはない



こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"

今日はちょっとヘビィな事も入れつつ

雑談でもしていこうかと思います

主の話ばかりだからいつも以上にツマンナイかも(´゚Д゚`)


※閲覧・拍手・コメントありがとうございます~(ノ∀`*)


今日お借りしたBGMはこちら♪

【Lia】 より 「Ana」
作詞:萩原ゆう 作曲:TRADITIONAL


Lia - Ana

主の大好きなゲーム(アニメ)「CLANNAD」の挿入歌です
CLANNADという題名には諸説あって、、、


ケルト語で、「Clann as D」を短くした言葉で、「Dの家族」の意味、というのがその一つ。

「D」に対しては、町を意味する「dohbar」と、だんごの英語表記名の「dango」の二つの仮説がある。

どちらにせよ、「町の家族」と「だんご大家族」の解析になるので、本作の主題とも符合する。

                                             (ニコニコ大百科より)


このゲーム、アニメは「家族」の「再生」がテーマとされています
最も身近な存在におけるいくつものストーリー
中には実話もあるらしいですね(´ω`)
『CLANNADは人生』と言われてますが、ほんとそうなんですよね・・・
多分ノベル系でこれまでで最も集中して一気にやったゲームだと思います
とにかくやってみてって言われてやったら見事にやられましたね涙腺が;
全部にちょっと繋がりのある短篇集みたいな感じですね~
次の話が気になるんです!早く次が読みたくなるんです!!
家族っていいな・・・って思えるそんなお話

そしてBGMの使い方が反則的です
このシチュエーションでこんな曲流されたら泣くに決まってんだろ!ってレベル@@
この曲もそのひとつ
とにかく雰囲気が好きですね~(*´д`*)ハァハァ






急に「ちょっと話そうよ~」「会おうよ~」
と言われたら、あなたはどうします?


ネットでの会話=「チャット」
初めてその場所へ踏み出して、もう何年になったでしょうか
自分は<Hangame>で知ってハマった口なのですがΣ(ノ∀`*)

大事なのはある程度の知識をもつこと
ネットにおける怖さを知り、自分の中でストップをかけられるかどうかがベース
今では派生してスカイプやツイッターなんてのもあり、
携帯・スマートフォンのおかげでかなり普及してきたと言えましょう
主も毎日のように利用しています

広い年齢層に馴染みやすくなったために、事件も頻発していますよね(A;´・ω・)アセアセ
ちょっとした一言で人生が終了するなんてことも珍しくない世の中になりました

脅し文句のようでこれが<現実>だからネットは怖いのです

周りの影響も縦横無尽にあるでしょうが、ネットも自己責任がほとんど
ネットでのチャットやゲームを本当にあたたかい場所にしたいのなら

自分で知りましょう



―――― と、ちょっと暗いエラソウナ話から雑談に入りましたぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・

最初は何もわからず右往左往なんて当たり前なんですけどね;
主にもいろいろありましたΣ(ノ∀`*)
怖い話はそこらじゅうに転がっていますが、そんな話ばかりでもありません

普段の生活からはまず出会うことの無い方々との出会い
こういう話に抵抗がある方もいるので(* -`ω´-)んーむ・・・といったところですが
何と言われようが、このネットでの関係も主にとっては切っても切れないものになってます

チャットやゲームを通して慣れ親しんだ関係はいくつかあります
中には8年以上の付き合いになるグループも(´ω`)
南は九州、北は北海道までの全国に散らばった人がネットの一箇所に集まる
すべて「縁」なのですが、主はほんと恵まれています


ネットでのチャットから「ボイスチャット」や「実際に会う」こと
この一線はかなりのものだと思います
数年も話してると会いたくなってくるのが人情ですが

果たしてそこは踏み越えていいものなのか?

人によって考えも違いますからね;
自分の考えを押し付けることだけは禁物です(A;´・ω・)アセアセ
ノリで片付く問題でもないですからね(((((( ;゚Д゚)))))

チャットの上ではすべて読み取ることはできませんが
それとなくどんな感じの方かが伝わってきます
自分がスカイプなどの「ボイチャ」や実際に会う「オフ会」に行くには
まさにリア友と話してるような感覚になってから最後に判断します

話を持ちかけられて実際に行ったのは今でも続いてる1つの集まりのみ
ネットとリアルは分けますが、お互いがいいならそれもいいってのが自分の考え
自分で決めたならそれでいい


ラテールを始めたのもその中の一人から誘われたのがキッカケですしね@@
おかげでまたひとつあたたかい場所が生まれたわけです

スカイプ等のVC(ボイスチャット)
これもまぁよく問題を引き起こしますね;
使い方次第です

とりあえずね・・・
FPS系や狩り系のゲームだと、、、

話しながらって物凄い楽しいんですよね( ゚∀゚)・∵. ガハッ

今のギルドはギルチャが閑散としてしまう可能性も踏まえてスカイプ等のVC非推奨

この考えもなるほど!と思える選んだ理由のひとつです

やるなって禁止してるわけではないので、ギルド外の気の合った友達とたまにやってます
勿論ギルチャは暇あれば賑やかにしてますよ!

一歩先のことは節度をもって行えば、
そこが本当にあたたかい場所になります



お互いに楽しくできて、ただ話すだけでもこちらが癒される

そんな関係をラテールでもつくれている

始めて半年に差し掛かろうとしていますが

最近特に思います


ひょいっと気軽に誘ってくれたり

のほほんと会話してくれたり

ギルメンも友達も増えてきて、日々変わっていく場所ですが

そこは家族のように和やかです


あたたかい場所をありがとう



















●ート<そうでしょう!ボクのパズルあったかいでしょう!



(´゚Д゚`)?



●ニオ<ワタクシの懐もあったかいでしょう!!




(´゚Д゚`)???




●ネス<さぁ、もっとコインを稼いでお互いあたため合いましょう!!!

















( ^ω^)・・・


















カキーン!( `皿´)。/)≡≡≡≡≡≡≡>十P >十T >十A

コメント

コメントの投稿

非公開コメント