闇の扉が開かれた・・・

デュエル(決闘)しようぜ!!

ドロー!ホーリーナイト!!

かちゃむは逃げ出した!!!シタタタ



こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"

いや、逃げませんけどね?(A;´・ω・)アセアセ
とにかく硬いんだ・・・(((((( ;゚Д゚)))))
息抜きにたまにやると楽しいもんですよ決闘b

さて、今日は装備について触れたいと思います
ハイランダーが193になってしばらくそういう記事を書いてませんでしたので
ちょっと更新しておこうかと(A;´・ω・)アセアセ
まだまだ若輩ではありますが、少しずつ見えてきた部分もありますので

ってなわけで今回は ハイランダーの高レベルの装備について です~
少々復習も兼ねて書いていこうと思います
火力検証とかしたわけではないので、あまり詳しいことは書けませんが〓■● バタッ
参考程度になれば幸いです(〃・д・) -д-))ペコリ

※閲覧・コメント・拍手ありがとうございます~(ノ∀`*)
  キリ番がうまく噛みあう時は来るのだろうか!?@@



本日お借りしたBGMはこちら♪

【FIELD OF VIEW】 より 「渇いた叫び」
作詞・作曲:小松未歩


FIELD OF CIEW - 渇いた叫び(YouTube)

初代遊戯王のOPですね~
緒方さんの闇遊戯かっこ良すぎだろjk・・・
社長もとい海馬も緑川さんでしたしね~
ペガサス編以降の遊戯王DMは一新して声優が変わって違和感がありましたが、
慣れてくると気にならなくなるものですねΣ(ノ∀`*)
どちらもそれぞれの良さがあって(・∀・)イイ!!
DMの最終回はデュエル内容も感動も文句なしの最高のデキでしたし・・・

FIELD OF VIEWはドラゴンボール最後の映画+GTの主題歌の頃から好きで(*´д`*)
いい曲多いと思います(o・ω´・b)b ベリグッ☆
友達と映画観に行ったりカード集めてデュエルしてたりと懐かしい・・・
紫のカード時代から集めてましたからね(((((( ;゚Д゚)))))
公式がオレンジの方と知って、仮面が出るぐらいまでやってましたかね~
今では当時必須に近かったカードが強すぎ→制限・準制限に当然のようになってて使えず
残念ながらデュエルできる状態ではありません\(^o^)/
因みに主のデッキはリバース効果デッキとモンスター抹殺デッキ
という途轍もなくいやらしいデッキでした

アニメオリジナルのチートカードも大爆笑しましたね~w
しばらく見てなくて久々に見た時の「ニーベルングの財宝」は笑いましたw
いやらしい指輪カードを相手に装備させるだけでなく、
しらっとノーコストで5枚ドローとか・・・ちょっとまてよ@@ww
面白いからいいんですけど( ゚∀゚)・∵. ガハッ



さてさてこのままブログが終わっちゃいそうなんでカット

ヤレヤレ(´ω`;)つ_____c(`Д´と⌒c)つ。。。 ズルズル


では行きましょうか!


上級コロシアムレベルのハイランダーにおける装備の選択肢

基本はコロ装備主体になってくると思いますが、
レベルが上がってくると他の選択肢も見えてきます


◆体力確保+ターゲット防御力減少で火力も上がるという抜群の安定力の体コロ

エンチャしっかりできていれば193までしっかり使える優秀な一式です
旅のお供として筆頭に挙がってくる装備でしょう(´ω`)


死なないだけの体力を確保しているならば・・・

◆幸運確保+バックアタック(BA)ダメージ上昇の運コロ

これも特にハイランには優秀です
ストームが強制BAですからねb
火力の点では体コロ以上を見込めます

それにφ系は幸運確保できるようになるまで結構かかります
上級コロシアムの上限※2032の幸運を確保するには、
図鑑・ジェムをかなり頑張らないととても届きません〓■● バタッ
1stで最初に193目指すまでにコロ上限確保できるケースなんてほとんど無いと思います
φ系で ね(´_`。)グスン
※上コロ最後のmk5に幸運でのクリティカル確率30%出せる数値

そこを運コロでカバーするというわけなんですが、、、
当然体コロに比べてHPガクンと落ちますので、そうそう見かけません;
メインorサブクラスでジェムや図鑑ある程度確保→サブクラスorメインを育てる時に使う方がいる
もしくは死なない自信のある方が使うというぐらいだと思います(A;´・ω・)アセアセ
主は龍育成時にソロでちょっと運コロ試してみようと思ってます


193になるまではこの2つ(体コロ>>運コロ)の場合が多いでしょう
体コロ5箇所+上級幸運アクセが多いですかね!


さて、晴れて193になると選択肢が更に増えます
揃えるまでが大変なのですが、
きちんとしたものが用意できればコロ装備がお役ゴメンになるほど
※193になる前からでも収集開始は可能ですΣ(ノ∀`*)
  ただ収集の過程で死ぬ可能性が出てくるので、
  デスペナルティの事を考えると193にしてしまった方が気が楽ということです@

  <補足>
  ラテールではLv193以降、レベルアップに必要な経験値が急上昇します
  wikiの経験値テーブル見ればわかりますが13倍近く上がります
  レベリングが狩場次第では楽なラテールも、ここにきて高レベルのマゾさをプレゼント@
  これによってデスペナの-3%の怖さが一気に響いてくるんですね;
  このことから、193より上を目指すことはできるんですが、
  とりあえず193で一旦ストップさせ、装備や図鑑、ジェム等を揃える方が多いわけです
  「Lv193でカンスト」とか「Lv193からが始まり」と言われる所以です



◆輝くビントー装備(Lv190)

これはTAID厳冬のラビリンス(上級)<Lv180以上より入場可>で手に入れることができます
(いずれブログでも紹介します<動画や攻略情報は既にいっぱいあります>)

これより前のTAID(タイムアタックダンジョン)なんですが・・・
TAIDに行ける頃には大体コロ装備ができてしまっていて・・・スルーした方も多いでしょう;
光るビントー装備ぐらいからは数値によってはコロを超えるという職もあるらしいです
ただ、性能的にもコロ装備で充分かコロの方が強いという職が多いですからね(A;´・ω・)アセアセ
良数値の物を揃えるのは骨ですし、なかなか行く人も少ないため、難しいようです
ハンマーやジェムなどの報酬を求めて行く方はちらほら見かけます(´ω`)

TAID装備はオプションリフレッシュする必要がありません
というより、すると損することがあります(A;´・ω・)アセアセ
なぜなら、リフレするとLv2の数値になってしまうからです
これはTAID装備だけの仕様らしく、リフレはOPLv2で固定みたいですね~
なんという●ニオの罠・・・気をつけましょう(A;´・ω・)アセアセ
エンチャもできないので・・・
つまり良数値の装備を拾うのみ!なかなかきついっちゃきついんですけど@
他にも厳冬(上級)ならばジェムエンチャハンマーや霊薬も手に入りますし、
何より楽しいと主は思いますb

秘密のトニオの部屋にどのぐらいの数値付くかが載っているので利用させてもらうといいでしょう!
輝くビントーの最高OPLvは5です
※むっちゃくちゃ有用で御世話になっているデータサイトです

φ系にとって輝くビントー装備(wiki)の何がいいか・・・
幸運確保が非常にしやすい点です!
ちなみにHP確保もしやすいので、ミンストレルの方等はよく装備してるかとb
TAID装備はOPLv5で最大200まで幸運が付きます
ご覧になってわかると思いますが、ケタが違います
頭・上・下だけでも最大600稼げます
するとあら不思議・・・φ系でも2032まで見えてくるんですね~(*´д`*)ハァハァ
腕のクリダメや足の速度も揃えないと使い物になりませんが、
使う職・装備の数値によっては最終装備にもなりうる代物だと思います

φ系の方はコロシアム専用装備として使ってる方がいると思います
コロ上限の幸運が確保できるまでの繋ぎですねb
ある程度HPが確保できているならば
筋力・幸運の良数値を狙って火力装備にするといいと思います
移動速度は40程度あればコロなら充分です
クリダメは当然高ければ高いほどいいです
目指せ120!!(主は90!)

※ビントーでコロ等に行くのもいいんですが、きっちり揃えてからにしておきましょう
  特に腕のクリダメが低いと意味がありません\(^o^)/
  足も遅すぎると(´・ω・`)ショボンです
  良い数値が揃っていない場合は大人しく体コロ等のメイン装備で!


◆闇装備(Lv199)

さて、実質現状の最終装備として存在する闇装備・・・
強化されてからかなり装備してる方が増えてきましたね(o・ω´・b)b ベリグッ☆
リフレとダウンエンチャで金がとぶとぶ@@(1回1.2mほど(´゚Д゚`)ヒィー

ってか強化前を見ると( ゚д゚ )ポカーンとなるぐらい酷い
闇装備の強化について(公式)
そりゃコロやビントーが最終になりますよねぇ〓■● バタッ

強化されて息を吹き返した闇装備
職によっていろいろ議論されているようですが、
φ系のドラグーン・ハイランダーの最終形は闇装備という声が多いでしょうか
ジェム・図鑑等の完成を見越した上でのお話ですが(A;´・ω・)アセアセ

φ系の終結者の闇装備一式(wiki)のポイントは・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●筋力大幅増加
以前に筋力はカスであると言いましたが、
レベルの低いうちは、体力・幸運がまず第一だからです
筋力に目を向けるのは193になってからでも全く遅くないと思います

193にもなれば流石に無視はできません(A;´・ω・)アセアセ
追加ダメージの量は多いに越したことはないです
詳細不明ですが、φなら職別係数の筋力効果も大きめだと思いますし(ってか思いたい)
攻撃回数が多いハイランならば尚更効果が生きてくるでしょうb
闇だけで筋力1000ぐらい増えます
仮にダメージ500増えるとしても、ハイランはメインスキルの攻撃回数が奥義時に大体6回
白ダメ3000増えるならクリダメは更に・・・星の守護者の効果もありますしね~
ちょっと面白そうですよね(*´д`*)ハァハァ
カードやアイテム図鑑で500over増えるのでこちらもコツコツと(*ΦωΦ)b


●HP大幅増加
セット効果のHP+3000のおかげで体コロよりもHPが伸びます
この硬さも闇装備の大きなポイントです
デゴス等の少しでもHPが欲しいダンジョンには心強いこと間違い無し!
主でもHP20k近くいくので、かなり生存率は高まります
何気に防御もあがるのが嬉しいところ
(死ぬときゃ死にますε(*゚ェ゚)†この世の常)


★的中率増加
マスタリを取る余裕が無く、的中確保に少々難があるハイランにとって
20%のプラスは物っっ凄く大きいです
現在Lv193で命中が最も必要な敵はテセウスの66%!
これまで主はコロ一式+コーヒーでやっと61でした
それが闇一式で66まで確保できました(-人-)アリガタヤー
ギルド、腕、メガネ、図鑑で46%
これで晴れてホットチョコ食べて行けるわけです(゜ーÅ) ホロリ


★CT減少
ハイ!ハイランの皆さんの目標であろう常時奥義!!
奥義のレベルを抑えた上で常時奥義するためには闇一式は不可欠です!
これがあるから長いダンジョンではほとんど闇一式で決まりだと思います
武器でCT-2%+闇一式の効果「デゴスの気勢」によるCT-2%
奥義Lv8の状態で、闇武器による奥義Lv+1の効果も合わせると
ハイランダー奥義のCTは3秒程までに縮まります
※やはりCT%の計算は単純に加算のようです(つまり闇一式でCT-4%)
<計算>
奥義8+1の状態で、持続時間:220秒 CT:315秒
QT+QT強化=CT-25% 闇武器+デゴスの気勢=CT-4% 計-29%
315秒*(100-29%)=223.65秒がCTとなります
よって実質3.65秒がCTとなるわけですb

次回のスキル振りの記事のちょっと先取りをすると、
奥義は8まででいいです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただ、問題も出てきます(´_`。)グスン

闇一式の懸念はタゲ減の数値減少にあると思います
ハイランのコロ武器24+体コロ20+上級メガネ8
この分が闇セット効果の15に置き換わるので、
コロから闇にするとタゲ減は実質37%下がります
この分を確保できればパーフェクト!なのですが簡単な話ではありません;
闇一式でのタゲ減100%達成にはジェムが大きな鍵を握っているのですが
それはまたの機会にΣ(ノ∀`*)



アクセサリとマントにもおさらい含みで触れておきませふ~
こちらの選択肢もいろいろありますしね(A;´・ω・)アセアセ
主の主観だらけの感想文みたいな感じですが( ゚∀゚)・∵. ガハッ
魚→龍・廃系の方は参考になるかもしれません(〃・д・) -д-))ペコリ


■虎の証+鳳凰のイヤリング
φ系育成時の王道でしょう
指と耳はこの2つを目指すところから始まりました(´ω`)
この2つで少しでもクリティカル確率上昇を!
鳳凰は自分のレベルに合わせて強化して+5までは持っていきたい(クリティカル1%上昇)
虎は強化効果が薄いので無強化でも充分です
両方ともコロに行くときは幸運または体力エンチャが多いですねb

■ラビナの妖術マント
ハイランは英雄王マントまでラビナでも充分だと思います
マスタリ取れないことから職鞘が使えないため、長い間御世話になります
龍だと強化+6までできるようになった槍・両手鞘の方が優秀かな・・・?

■ギルドアクセセット
+4あたりまで強化すればかなり使えるようです
が、そこに至るまでが金銭的・精神的にきついのでそうそう装備している方は見かけません;
虎+鳳凰で充分

■ベルパ名誉アクセ
エンチャントして幸運確保に役立つようです(ランダムで200まで付く)
おそらくコロ上限を確保するために装備するのではないかと
主の中では優先順位はそう高くなかったので付けたことはありません(A;´・ω・)アセアセ
そもそもベルパはただでさえ不足しやすいので・・・
全部ジェムのラッキーハンマーで消え去りますし(´・ω:;.:...

■インフェルノセット(耳+ソックス)
タゲ減+HP確保というなかなかの性能
だがしかし、、、とにかく高い(´゚ω゚):;*.':ブーッ
エンチャ・強化完成品を揃えるまでにG(ギガ)単位のエリー消費は覚悟しなければなりません

■クラーケン恐怖の吸盤
ユニークな見た目からネタ装備としても使えますw(通称タコスト・タコ足)
とにかくHP確保に使える結構優秀な一品(+9でHP14%UP)
デゴス行き始めはこれと上級体力コロアクセ2つでHPを少しでも確保するのもオススメです

■ルセリアセット(耳+マント)
セット効果のCT-3%と強化による幸運UPが狙いでしょうか
あとは単にマントがカワイイのでファッション装備として持ち歩くとか@@
今はルセリアが本気出して元々の強さになったので以前程出回っておらず
英雄王よりもヘタすりゃ高い/(ΦωΦ;)\
火力的に英雄王の方が優秀なため、そこまで躍起になって揃える程でもないと思います
このセットなら指は英雄王ですかね~

■英雄王セット(マント+指)
おそらく現状の最終装備でしょう
安くなってきてますが、指輪はまだまだ高めですので気長にGET+強化していきましょうb
強化用マントは誰も拾わず放置されるレベル(´゚ω゚):;*.':ブーッ

耳の選択肢は 鳳凰 インフェ ルセリア あたりでしょうか
インフェはタゲ減やHP確保時に有効
クリティカル関連で鳳凰かルセの2択になるんですが
幸運確保のしやすさから鳳凰でも充分だと思います
2OPや3OPの狙いやすさはルセが上で一応筋力100も強化で得られるので
行き着く所まで行ったらルセでしょうね(A;´・ω・)アセアセ



以上!!

長々と思うがままに書いてみました
わかりにくい部分や間違ってる部分もあるかもしれません(A;´・ω・)アセアセ

言えることは諦めたらそこで・・・という名言そのままですね〓■● バタッ
一式揃えるまでは決して楽ではありません
目標にするには充分な項目です
自分だけの装備を目指して、地道にコツコツ頑張って行ってくださいb


このままもう少し 歩こう希望を抱き

消え行くエリーを数え 枯れてく装備を見た

時代が巡るなら またどこかで会えるね

その時が来るまで 諦めるな 
                    

                      by トニオとピート




ウルァ!!■━⊂( ・ェ・) 彡 ガッ☆´Д゚)´Д゚):;*.':





次回はハイランのスキル振りを追記したいと思います~


ではまた!どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント