思うがままに

基本的にMMOとはプレイヤーの自由である!

自由に育てることができるのもひとつの楽しみなはずである

しかし、先人の貴重な経験によって少しずつ確立された道ができてくる

自由を奪われるようだが、そうではない

ただ単に道を示してくれているだけなのだ

最後に選択するのは・・・自分!!  ね、自由でしょ?




何が言いたいのやら( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"

ではでは今回は ハイランダーのスキル振り について書いていきます!
以前一応書いてはいますが、193になってみて見えてくる部分もあるので
更新verという感じで、ご覧になっていただければと思います(〃・д・) -д-))ペコリ


※閲覧・拍手・コメントありがとうございます~(ノ∀`*)



今回お借りしたBGMはこちら♪

【作業用BGM】癒し系、感動のアニソン名曲メドレー40曲【高音質】

んー素晴らしい・・・(*´д`*)ハァハァ(´;ω;`)ウッ


さて、癒されながら参りましょうか


ハイランダースキル振り!

あくまで 参考程度 ということで!
とりあえず、したらばの職専用スレを知らない方はそこも読んでおいたほうがいいでしょう
主もかなり御世話になってまして(´ω`)参考にしております
テンプレにはちょっと古い情報もありますが、先人の知識や経験がかなり詰め込まれています

では早速140になって見事転職を果たした時の話から始めましょう
正直マスタリにガンガン振って火力を伸ばしたいのですが
最終的にはマスタリに一切振らないのがハイランの王道ルートになっています
つまり、マスタリに振る=ほぼスキルリセット確定となってしまいます
理由:他のスキルに振れなくなって単純に弱くなるから〓■● バタッ

まずひとつのポイントとしては・・・

3次転職時にもらえる高級スキルリセット本(期限15日)を使うかどうか

3次転職時にお祝いとしてもらうことができるのですが、
この高級スキルリセット本をハイランの方に使う場合
何の気兼ねなくマスタリに振れるので、最初かなり楽ができます
転職したてはまだまだ発展途上で弱いですからね(A;´・ω・)アセアセ
少しでも火力や命中を上げるスキルに振ってささっと145まで上げるのが目標です
スキリセ無いとマスタリ無しが響いてちょっと大変になるかも;
もしハイランに使いたいのならばサブクラス転職のためのクエストもこなしておきましょう!

※今主は龍も育成開始したのですが、龍はスキル振りミスらない限り
  スキリセする必要は「最初の方では」全くありません
  <後ほど必殺鰤にするならば必要になるといえばなります(A;´・ω・)アセアセ>
  もらえる高級スキリセ本には15日の期限がありますので、
  その間に180付近まで龍を上げて必殺鰤にするという途轍もない意志がある方(((((( ;゚Д゚)))))
  以外は初期のハイランを好きに振って、いいところでリセットして本線に戻す
  というのが最良ではないか、と主は思います
  因みに4月終わりに来るであろうリニューアルで高級スキリセ本が2週間程クエで取り放題に!?
  これを大いに活用するといいでしょう!


Lv140

高級スキルリセット本(クエ品)を使わない場合

高級スキルリセット本(クエ品)を使う場合

※とんがり線 様のスキルシミュレーターをお借りしております
  →の固有のところをクリックして「スパイラルソード」を選択すると
  攻撃スキル振りをご覧になることができますb
  開く時にどうしてもスキル基準になることから、説明と食い違ってる部分もあると思います
  左上のスキル基準をレベル基準にし、説明しているレベルに合わせてくださいmm


これが無難な振り方でしょうか・・・(いずれもドリスSP無しです)
どの職にも言えると思いますが、
とにかくレベルを上げていく時の振り方が千差万別Σ(ノ∀`*)
いろ~~~~んな振り方があります
結果は似たり寄ったりなんですが過程が。。。(* -`ω´-)んー
さらに狩り場によっても変わってきますからね(A;´・ω・)アセアセ

<<武器スキル>>
スキリセ本を使う場合と使わない場合の大きな違いは
[初級マスタリ][中級マスタリ]のあるなし
スキリセ本使うなら後からリセットできるので、マスタリに堂々と最初振ることができます♪
※クエ品は期限に注意!

[上級マスタリ]に振る振らない、振るならどれだけ振るかはスキリセするタイミングによります
Lv145でQT強化をMAXまで振りますが、
そこでもうスキリセするならLv140で上級マスタリもMAXまで振れます
それ以外はSP足りなくなるので振らない方が無難でしょう

[スパイラル強化]についても意見が分かれると思います
後でいいという方と、先に振っておくという方
主はSP2で攻撃スキル4つのレベルを1上げられるのは大きいと見て早々に振っています
ただし、スパイラル強化を振るためには攻撃スキル4つに10振らなければなりません
自分の方針に合わせて振りましょう


<<固有スキル>>
[ハイランダー奥義(通称:奥義)]は自分の狩り場方針で分かれます;
上級コロシアムを目指すのか、通常狩り場で行くのか
Lv140時点で6まで振れるんですが、スキリセ有りなら6まで振るのもありかとb
通常狩場では奥義レベル高い方が当然楽ですからね(*ΦωΦ)b
スキリセ無しならば上級コロシアムに必要な5まででとりあえず抑えておきましょう
※奥義3→4→5へと振るタイミングも自由です
 上コロの場合で考えると・・・
 発動までがどうしても遅れるので、筋前は3でも足りるんじゃないでしょうか;
  あとはミノ辺りで4、奥に行きだしたら5と上げるといいと思います
  通常狩り場が多ければ5まで最初から上げてもいいと思いますb



[クイックタイム(通称:QT)]はハイランの生命線とも言えるスキルなのでMAX推奨

[AP回復]は上コロを見越すなら5欲しいですが、通常狩り場メインなら抑えることも可能

[武器強化]はとりあえず前提の3振っておけば大丈夫
上げるタイミングは自由ですが、スキリセ有りならMAXにする選択肢もあります



Lv145

高級スキルリセット本(クエ品)を使わない場合

高級スキルリセット本(クエ品)を使う場合

<<固有スキル>>
[クイックタイム強化(通称:QT強化)]ハイランの生命線第2号!Lv145時点でMAX推奨です

固有スキルはこれでしばらく固定です
(上コロ以外の狩り場ならば奥義を上げるのもアリ)
なぜSPを振りきらなかったのか、、、
Lv145で一気に消費するからです(A;´・ω・)アセアセ


<<武器スキル>>
ここで主の攻撃スキルの振り方の方針を
ハイランの攻撃スキルは4つ

[スパイラルエディション(通称:エディ)]
[スパイラルシューティング(通称:シュー)]
[スパイラルストーム(通称:ストーム)]
[スパイラルマッチレス(通称:マッチ)]


主の中でのスキル重要度 ストーム>>マッチ>シュー>エディ

スキルレベルの上がり方は・・・ストーム・シューがLv2毎に+1、マッチ・エディがLv1毎に+1
SP消費は・・・ストーム・マッチが2、エディ・シューが1 です
SPの残りと上手く相談しながら振っていきます
攻撃スキルのレベルが上がると攻撃力が上がり、CTが下がります
つまりどんどん上げていきたいんですが・・・
とにかくストームが最優先です!!
強制KB付きでハイラン=ストームと言える程なので、ストーム優先で振っていきましょう!

Lv145の時点でもかなり振り方が分かれると思います
スキリセ無しの場合、ストーム、マッチは振れるだけ振っちゃいます
シューはストームとセットみたいな使い方をするので
CTをストームに合わせて振っていくのがいいでしょう
<ストーム17でやっとシュー10のCTとほぼ同じになります(職スレに表があります)>
よってシューの分はマッチに主は振りました
エディはストーム・マッチに比べて優先順位が主の中で低いので、10でしばらく止めます
(Lv140でスキリセ有りなら20まで振るのもアリですが、
攻撃全ての火力に関わる中級マスタリの方が優秀かと思います)


※スキリセするタイミングはLv145~150が妥当だと思います
  QT強化MAXのLv145からハイランはどんどん強くなり、
  攻撃スキルにもある程度まで振れるので、
  マスタリ振りとマスタリ切りの火力がここら辺りで逆転します
  結局上コロをふまえた考えになっちゃうのですが、
  Lv145の時点で上コロ筋前に欲しい命中が57%(50%は欲しいところ)
  この数値をマスタリ無し(=サブクラスマント無し)で確保できそうならば
  Lv145でリセットするといいと思います(主はそうしました)
  命中が足りなければ、レベルを上げつつリセットのタイミングを伺えばいいかとb




Lv150

高級スキルリセット本(クエ品)を使わない場合

高級スキルリセット本(クエ品)を使う場合

ストームを15まで上げて、マスタリ切りの場合はマッチを18まで上げます
ここからはストームMAXを目指しますb

さてさて、150まで上げると上コロ筋前に必要な命中は42%になるので
そろそろマスタリもいらなくなるでしょう
マッチ分の火力が段違いになるので、
ここまでの間にスキリセしてマスタリ切りにするといいと思います
(期限もありますしね(A;´・ω・)アセアセ)

<<固有スキル>>
[クイックタイム強化Ⅱ(通常:QT強化Ⅱ)]
これは攻撃時に確率2%で発動するタイプのQTです
敵の多い上コロやモンタワ等では有用かもしれませんが、SP3消費が痛すぎます
しかも発動時間はたったの10秒です
はっきり言って<地雷スキル>だと主は思います
こいつが無くてもまっったく困りません
もちろん振る振らないは自由ですが、主は振らないことをオススメします(A;´・ω・)アセアセ
発動時間が長かったり、発動確率が高ければ高火力に繋がりそうではあるんですけどね;



Lv160

スキル振り(シュー先行型)

スキル振り(マッチ先行型)

ストームが159でついにMAX!
貴方もこれで立派なハイランダーです!
主は火力スキルを早く完成させたかったので、マッチ先行型でした
シュー13のCTがストームMAXとほぼ同じになるので、
シューは13でしばらくストップです

<<武器スキル>>
[スパイラルストーム(エディ・シュー・マッチ)強化]
それぞれのスキルをMAXまで上げた時の強化スキルです
これは何とELYを支払うだけでスキルレベルを2上げてくれます
SP消費しないので、攻撃スキルMAXまで振ったら迷わず解放しましょう!!
CTは変わりませんが、火力がスキル2レベル分上がるのは大きいです(o・ω´・b)b ベリグッ☆


Lv170

スキル振り(エディMAX目指し)

マッチも完成してハイランらしくなってきました!
ストームとマッチさえ完成させてしまえば、あとはどれから手を付けるかの差になります
主は単純に火力上昇を見据えてエディMAXを目指しました
シューは13あれば現状困ることはありませんからね(*ΦωΦ)b
固有スキルの武器強化MAXを目指すのも選択肢のひとつですが、
先に攻撃スキルを上げてCTを減らし、スキル回しを効率化した方がいいと思います


Lv180

スキル振り(エディMAX)

さぁ!まだまだ迷いの道は続きますよ~
エディもMAXになって攻撃スキルはほぼ完成に近くなりました
SPが4余っていますね?
つまりLv176でほぼ完成です!(ドリスゲーム無し)
これからどれに振るか!主の中でルートが3つ程あります

◆シューに振る
シューを火力スキルにする振り方です
火力・CTが減るので、移動手段だけではなく火力スキルとしても活躍するようになります
※ただし、シューMAXにすると奥義弐式・参式に振る余裕が無くなります(後述)

◆武器強化に振る
単純に火力をUPさせる前提無しの優秀スキルです
主は武器強化MAXを目指しました

◆奥義に振る
このぐらいのレベルになると、ルセリアやモンタワ等
上コロ以外での狩りもググンと増えてきます
(「上コロメインで狩ってきた場合」ですね(A;´・ω・)アセアセ)
そうなると、上コロでは充分だった奥義5では全然足りません(´_`。)グスン
BOSS系によく行く場合は、奥義にも振って保持時間を延ばしていきましょうb
主は奥義6にした気がします多分(´∀`;A
※奥義は振るとしても 8 まででいいです



とまぁ193まで自由に振るんですが
振るスキル自体はほぼ決まっているので最終的には大体皆同じです
コメントで、「奥義をどのタイミングで上げるか」という質問がありました

上記にもありますが、ご自分のスタイルで上げるタイミングを図るといいと思います

奥義は上コロでは5以降上げても何の意味も無いスキルです
単純にLv193を上コロで目指すならば武器強化を優先した方が効率的です
しかし、BOSSやダンジョンでは当然奥義時間が長い方が(・∀・)イイ!!
武器も含めた闇装備一式でCT-4%、武器で奥義レベル+1なので
奥義は闇一式ならば8でCT約3秒になります(闇装備についてはこちらの記事で)

つまり、9以上振らなければ・・・
「ちょっとルセやモンタワ行くことが多いし奥義上げようか」
と思ったそのときに上げる事を考えればいいでしょう
ストーム・マッチ・エディMAX、シュー13が大前提で、
それ以降に奥義についても考えてみましょうb

主は奥義に途中1つ振って6にしましたが、さっさと193にした方がいいってことで
武器強化MAX→奥義8というルートを取りました



Lv193

立派になられましたね・・・(゜ーÅ) ホロリ  
お前誰や( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

さてさて、Lv193が現ラテールでひとつの終着点です
これ以降を目指すのは自由ですが、名誉・図鑑・装備・ジェムを集めるならば
デスペナを気にしない方が精神的に(・∀・)イイ!!
ってことでLv193で死んでも気にならない「ゾンビ」になるのですd('ェ'*)

ハイランの193時点でのスキル振りは大きく分けると2つ存在します

スキル振り(シューMAX型)

スキル振り(奥義弐式(or参式)習得型)

ここでは取れるSP+の要素をすべて付加してあります
スキルポイントボーナスのコンテンツはハイランでは3つ(4つ)
取る時期は早ければ早いほどいいので出来るだけ早期に取得を目指しましょう!
・ドリスゲーム1を5回クリア(1回1回報告を忘れずにb)
※エリアス石塔登録(これは多分メインに使ってる方がほとんどでしょう)
・暴風の名誉レベル7まで上げて名誉Pで交換できるスキルクーポン
・モンタワ上級認定クエ 170Fの阿修羅を倒す

シューMAX型を193で目指すにはSPコンテンツをフルコンプする必要があります
193時点で例えば名誉がまだ・・・ということでSPが足りない場合
主ならシューを削ります
奥義8はダンジョンなら最低でも欲しいレベルなので削れません
武器強化も全ての火力に関わるので削れない・・・となるとシューしかない\(^o^)/


人数比率はわかりませんが、おそらくシューMAX型の方が多いでしょう
主は奥義参式ルートです(参式は最後に振りました)
(シューMAX型ならば武器強化→シューMAX→奥義8と振っていったと思います)
これには実験的な意味もありましてΣ(ノ∀`*)
奥義●式がどんなものか使ってみたかったのです
最悪スキリセすればええわ!ってことでヾ゚~:;':; ∀゚)ノ:;';


万能なのは間違いなく「シューMAX型」だと思います
シューもMAXまで上げるとCTは13に比べて1.1秒も短くなり、
強化+2のオマケもついて充分火力スキルになります
どこかで「総合火力はマッチレベルかも?」というのを見ました(A;´・ω・)アセアセ
迷うならとりあえずシューMAX型で間違いは無いです


で、奥義参式なんですがね・・・

現時点での感想ですが、正直193の時点では 無くても(・∀・)イイ!! というのが本音
QT・QT強化のおかげでCTは3でもそれほど気になりません
が、持続時間が50秒なので頻繁にかけ直しが必要です
この弐式・参式使用時に隙が無ければいいんですけど、「集中」のように少々隙があるんですよね;
この隙が意外と曲者で、これを50秒毎に繰り返すくらいなら・・・イラナクナイカ?と


主はコロで役に立つだろうってことでクリダメの参式を取ってみました
アイテム狙いのソロコロでは役に立つかもしれませんが、主はソロコロなんてほとんどやりません

肝心のPTでは・・・?

そもそもコロでは奥義発動まで既に出遅れているという悲しい現実があります
今はアイテム図鑑や闇装備などで皆が強くなってきており
上奥のPTともなれば奥義発動する頃には竹殴ってることがほとんどで

ヘタすれば一回目のAP回復のCT中に筋が死んでいることも珍しくありません(´゚ω゚):;*.':ブーッ

ってか上コロ一周が参式保持時間の50秒程になることだってあります(´゚ω゚):;*.':ブブーッ

奥義発動してそれからAP300溜めて発動・・・する頃にはもうミノ付近なんですよね;
そこからクリダメ12%上げても・・・ねぇ・・・( ゚д゚ )
発動の隙も考えるとシューMAX型で休まず攻撃していたほうが(・∀・)イイ!!んじゃないかと・・・
単純に コロでは使うヒマがない のです/(ΦωΦ;)\ ナンテコッタイ

他のダンジョンでは・・・?

シューのCT1.1秒マイナスがどれほど欲しいことか!
移動スキルとしても使えるシューは早ければ早いほど(・∀・)イイ!!です
13でも充分だと思ってましたが、結構シューのCTで悶々とする場面は多いです(*゚ェ゚)
クリダメが伸びても肝心の幸運がφ系なので低い・・・
火力は間違いなく伸びるんですが、イフ・デゴ・テセ・ルセリア・ビントーを考えると
まだ最大が増える弐式の方がいいかもしれません(A;´・ω・)アセアセ


ってことで詳しい検証はしていないのですが

主は現時点でのLv193ハイランダーのスキル振りはシューMAX型をオススメします

もっと弐式・参式のレベルが上げられる193以降であればかなり有用になるとは思いますが
193でしばらく止めるならばシューMAX型が安定かな~と(A;´・ω・)アセアセ
ちょうどリニュでスキリセしばらくやり放題なので
ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウとばかりに主はシューMAX型に変えます(*゚ェ゚)計画通り
まぁサブクラスで使えるかどうかはわかりませんけどね( ゚∀゚)・∵. ガハッ
弐式も試してみたいですけどね~

もちろん参式が全く使えないってわけではありませんので(〃・д・) -д-))ペコリ
イフ・デゴス・テセの道中は集めて狩る事が多いので、要所要所で狩る前に使えますし
BOSS中も主は使っております(`・ω・´)

<余談>
AP回復は上奥周回で5では足りないと切に思うことが多々あるでしょう
早いPTであればあるほど・・・(´_`。)グスン
ってことでAP回復は6まで振ってもいい気がします
シューMAX型だと残念ながらSP1足りないので、レベルを上げるしかありません(´・ω:;.:...


以上!

端折った部分もあるので、わからないことや気になることなど
何か質問があればコメントにてどうぞ!
まだまだ未熟ですが、ある程度はお答えできると思います
他にもハイラン経験者のいろんな方から情報を集めてみるのもいいでしょう!


何はともあれ、楽しんでいきましょうねヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ


それではまた!どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント