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大型!!

ついにやってきましたね!!


こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"

アップデートが18時に終わるとは思わず目が点になりました 

や、やるじゃない・・・

今回はアップデートより数日のテンション最高潮な部分を

いろいろ話して行きましょう!

現在GWにつき少々お休み中です且~~

※閲覧・拍手・コメントありがとうございます~(ノ∀`*)


まぁ不具合の嵐は仕方ないですね;
いろーんな不具合がでてまして、後で頭抱えるよりは
一応確認はしておいたほうがいいと思います
<不具合について(公式)>

さて、INしての感想

まず、重い!

キャラの出現にエフェクトが入ってまして(フェードインアウト)、
そいつの読み込みのせいで
どこでもとにかく重い重い・・・;
FPSもまた面倒なことになってますしメンテ待ちですねぇ;

ログインBGMから素晴らしいと思いましたよ~!
なごみますねぇ~FPSは荒ぶってましたけど@@

解像度はせっかくなので一段階上げてプレイしています
開放感があって前より綺麗になった気がしますねぇ
上が広がったのが地味に大きいです
隠れて見えなかったボスのHPが見えるようになりましたし、
(ショートカット増やすと初期位置だと隠れてしまうジレンマ\(^o^)/)
デゴスの落ちてくる雑魚も確認しやすくなりました

クエスト初期化で新クエストのイベント系報酬うますぎウハウハ!
(レッドさん一生ついていきます@@)
MAPリニューアルってことで皆迷子!
(皆一緒なんで大丈夫だ、問題ない)
以前のシナクエアイテムが一掃+豪華すぎるオマケつき!
(サイアム倒した気がするんですが、その先やってなかったため?
ネックレスなくて王宮ラジャータ様からドラゴンもらえませんでした;;)
ハンマーが統一されてギュウギュウだった「その他」がサッパリ!
(装備欄は相変わらずギッチギチ@@;)

面倒だ・・・と感じたのはギルド連合までの道筋
ミッドガルドまで行くのがダルイ!
シナリオの進み方としては現在が正しいんでしょうけどね~・・・
ベロスから嘘空海(ぁ 虚空海へ行ける前のままがよかったです個人的に;;
※暴風・無限名誉解放レベルも120~に上がってます
メイン・サブ転職考えると石塔は虚空海安定ですね~;
ただここ元々街としての帰還場所になってたと思うんですが、イリスに変わってますね
テセやデゴのことを考えると、虚空海へはドリカプから飛べる前の方が便利でしたが@@
(死んだ時のことを考えてブランチ・平原にイリス登録し直すため)
※公式追記にて不具合であることを確認!

コロシアムでギルドポイントが入る仕様をまさか持ってくると思わなかったです
(本国はコロに回数制限あり、日本は無制限のため)
ここからも本国のそのまま貼り付けたという事がわかりますが
これは自分にとっては嬉しいですね!

スーパーパズルは店売り実装!
これでひとまずは安心
エリー回収としてのコンテンツとなりましたね~
装備作り直しはガックシという感じですが
少しずつでいいと思います(エリーもかかりますからね;

ステ系と武器大小、クリダメでしたかね?
なので最初に手を出すは腕のクリダメでしょう!
武器が弱かったら続いて武器という感じでしょうか
エンチャの仕方も変わってきますね~

とにかく耐久重視だと思います(特に腕
キューブ→SPパズルのくり返しで運次第では恐ろしい数値を叩き出します
クリダメは9→10(SPパズル)でヘタすると20%増えるらしいですしね・・・
リフレの数値も何か変化があるとかないとかで検証が必要かなーと
リフレ自体は気楽になったといえばなったんですかね~@
腕なんかはむっちゃくちゃなコダワリを入れなければ的中+クリダメでいいと思うので
(魔職はステ系+クリダメ)
OPLv高い方に的中さえつけば耐久次第で即クリダメエンチャに持っていけますし
武器も大小どちらかをつけて残り一つは追加OPとしてSPパズルのっけるとか、
的中+大or小 追加OPにもう片方の大or小貼るとかやりやすくなりました


さて本題・・・

メイン職のリニューアル!

皆さんもヒシヒシと感じてると思います
正直まったくの別物ですね;
いろんなベクトルで強化されていると思います

龍はとにかく火力UPですね~
戦闘職らしくなったと思います
通常攻撃のターゲット数が泣けるってぐらいですか;
今レベル160ぐらいでいろいろ試行中なんですが
5/9でスキリセし放題が終わるのでそれまでに自分のスタイルを決めねば・・・
※あ、あれ?23日まで?・・・や、やるじゃない@@

主は槍メインだったのでまず槍をやってみました
固有はクリ√ですね

とりあえずね・・・
バスターランサー強化Ⅱ(9連続突き)見て吹き出しました
呆然とした後、これこそ槍のロマンだろう!とテンションMAX

旧スキル(元々あったスキル)は大抵隙が減っています
スキル撃った後のモーションがなくなってたり(ちょっと残念な気もします@
スナイパーランスは打つまでの隙が減っていたり(範囲は狭くなってる感じを受けました
SPを前提のみにするか振っていくか、あるいは切るか
この辺は人によりけりで分かれると思います
鰤なら自然と切る+前提のみという流れになるでしょう

APスキルの天風雷が8まで上げられるようになり(リニュ前は5)、風のSPが1に@@
8までってことは、、、天から風→雷コンボさえ繋げば
風はクリ率80%、雷はクリ率96%になるわけで・・・
もちろんダメージ上がってますし、雷のダメージとか鼻血出るレベル
両手のAPスキルが少々微妙(?)らしいので、APスキルは槍安定かもしれません

必殺はエフェクトが元に戻ったくらいですかね~出す前の隙とかは変化なく
相変わらず強いは強いです

さて、待ちに待った新スキルいきましょう(タゲ数等はwikiより参照)
(またSS交えて紹介すると思います)

◆ヘビーランス(中級)
攻撃回数1ターゲット5で火力は高め
モーションはちょっとためて放つ感じ
攻撃回数1ってことから前提でいい気もしますが伸び検証次第でしょうか

◆トルネードランス(中級)
コマですコマ( その場で回ります
範囲スキルですが後ろがちょっと弱めでしょうか?
攻撃回数6ターゲット5で火力もそこそこありそうなのでスキルP振る価値はありそうです

◆グランドランサー(最上級)
振り下ろして突く感じでしょうか
攻撃回数6ターゲット4
ターゲットは減りますが火力スキルとしては優秀かと

◆インパクトランサー(最上級)
必殺以外では唯一SP2消費します
敵を引き寄せるって情報があったのでかなり期待してたんですが・・・
な、な~んか思ってたのと違いました@@;
ターゲット4で攻撃回数はキー入力時間によって変わります
押し続けると3段!いつもの感覚ですぐ離すと1段ショボン
これも賛否両論みたいですが、主としてはやはり振っていきたいスキルですかね~現状は


とにかく流れが速くなってます
龍槍乱舞ですね!
主は新スキル、バスターをメインに回していってます
これだけではCT間に合いませんので、
間に疾風や龍昇槍撃、天風雷を織り交ぜつつ回していけばいいと思います
攻撃回数が多いスキルが一気に増えたので、APが溜めやすく
APスキルの回転率がハンパなく良くなってます(コロなら簡単にMAXになります
ジャンプキャンセルしなくても、ジャンプからスキルを出せるようになったため
空中天→地上風もよりやりやすくなったと思います(主はまだ弱を出す癖が抜けませんw


しばらく槍メインで慣れ、160から両手と槍の必殺新スキル鰤をお試し中です
両手の使っているスキルもちょっと触れておきましょう

◆クロスブレイク(中級)旧
攻撃回数4ターゲット5
相変わらず使いやすいですねぇ~このスキル
前提のみ振ってます

◆剣風(中級)
攻撃回数3ターゲット5
上にも1キャラ分範囲あり(wiki)

◆四剣舞陣(中級)
攻撃回数3ターゲット5
空中から繰り出すので地上敵からの攻撃をある程度かわせます

◆十字切り(最上級)
これを使いたくて仕方ありませんでした!
溜め攻撃ですね~モーションもかっこいいです
攻撃回数は溜めなしで2最大で6、ターゲット4

◆天覇皇斬(最上級)
攻撃回数2ターゲット6?
まさに両手!という火力スキルですね~

これだけしか使っていないのですが
両手もおそらく旧スキルは変わっていないか、速くなっていると思います
槍みたく範囲小さくなっててウアーってスキルもあるのかな?;;
住み分けとしては 火力の両手 ・ 手数の槍 という感じでしょうか
コンボがAPスキルとってないので繋がらない、ってのがまだまだ考えどころでしょうか


それぞれに持ち味がでており、かなり強化されているので
ご自分のスタイルに合わせて
思い切り楽しみましょう!

主はしばらく龍で飛び回る日々が続きそうですb

それではまた!
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