あなただけの宝石箱

ジェム・・・

極めるとかなり強化される嬉しいものだが

かなり<折れない心>がいるシステムである

よく聞く一言:「また零からか(*ΦωΦ)y─┛~~」



こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"

今回は ジェム についてお話しましょう~

リニューアルしてドロップするモンスターが変わっていたり、

新たに落とす敵が増えてたりってのがありそうなんですが

その辺の詳しいところはまだまだわかりません(A;´・ω・)アセアセ

※閲覧・拍手・コメントありがとうございます~(ノ∀`*)


今回お借りしたBGMはこちら♪

【英雄伝説 零の軌跡】 より 「良曲メドレー(全ボス&全フィールド)」

※コメントでネタバレあるので避けたい方はコメント削除推奨です



音楽を聴いてやりたくなるゲームってありませんか?
ファルコムとの出会いはまさにこのパターンでした(*´д`*)ハァハァ
みんなで決めるゲーム音楽で空の軌跡のBGMに出会ってからファルコムゲーの虜ですね~
空の軌跡から始まって新舞台の零の軌跡
テンション上がって仕方なかったです!!
キャラが(・∀・)イイ!!声優も(・∀・)イイ!!シナリオも(・∀・)イイ!!
そしてとにかく音楽も+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!
自分の好きなメーカーに多いんですが
状況に合わせた音楽の使い方が反則的なんですね・・・
鳥肌が立つ、心震える、涙が出てくる、、、
日本ゲーム大賞( ・`ω´・ノノ゙☆パチパチパチ
このシリーズはほんと最後までやり遂げたいですね~
3.Formidable Enemy、5.Inevitable Struggle、7.Arrival Existence、
14.Intense Chase、15.Protected Will、16.An Introduction to Wisdom
18.Get Over The Barrier! -Roaring Version-
フィールドや街の曲も良かったですね~月の僧院(*´д`*)ハァハァ
ラスダンの曲も安定して最高でした(o・ω´・b)b ベリグッ☆
過去の曲のアレンジをちょこちょこ持ってくるんですが
劇で使われたFated Time良いアレンジでしたね~




自分のジェムの装備状況を見るには
アイテムウィンドウを開いて右下のアイコン(宝石箱)をポチッとb

SPSCF0616_20120508092312.jpg

wikiの「宝石システム」を見ていただければ詳しく説明されていますb

ここでも二番煎じで説明します(o・ω´・b)b

<宝石>のウィンドウに注目してほしいのですが
ジェムは4色(赤・黄・青・虹)あります(→にあるヒヨコが虹@@)

赤・黄・青の3つは左から順番に1, 2, 3, 4番スロットが存在します
(呼び方も例えば「赤1」、「黄2」など 色+スロット番号 で区別します)
それぞれの1, 2, 3についての装備条件は強いて言えばレベルぐらいです
ただし、それぞれの1, 2, 3を埋めないと4のジェムは装備できません
仮にサブ転職等で4を装備できている状態であっても、
1, 2, 3が埋まっていなければ効果が出ません(´_`。)グスン

虹は更に条件があり、
3色全て(12個)を埋めていなければ装備できません
もちろんサブ転職等で装備できていても、3色のどれかが埋まってなければ効果無しです


それぞれ色・場所によって特徴があり
種類も数個存在します
ここからはその<特徴と種類>について書いて行きましょう(o・ω´・b)b
オススメとかは主観が入り乱れてるので参考程度に(m´・ω・`)mペコ
ついでに、魔職については<勘>も入ってます((鵜呑み厳禁ヾ゚~:;':; ∀゚)ノ:;';

入手方法はこちら(wiki)を参考に!
エンチャについてはそれぞれの説明が終わってから書きますb

ジェムの強化数値(+1とか+2とか)は拾った数値で固定ですし(強化はできない)
エンチャ回数にも関わってくるので(ノーマル・光るジェムは+数値=エンチャ可能レベル)
できるだけ+の数字は大きいほうが(・∀・)イイ!!です

◆赤1
SPSCF0617.jpg

赤1は筋力が増えます
種類はノーマル・光る・レイレイ・上級レイレイがありますが
とりあえずは光る+7を狙うといいでしょう
能力・エンチャ回数としてはレイレイ系が優秀なんですが(レイレイは10回エンチャ可能)
寺で師範と何時間も修行することになります〓■● バタッ

ノーマルと光るの違いは元々ついてる能力もそうなんですが
エンチャするときにつく数値が「光る」の方が圧倒的に優位です
(レイレイ・テセウス等のOP数値の増え方も光るジェムと同様のようです)

エンチャは物理職はタゲ減、魔職はHPでしょうか

※筋力%の方がレイレイの筋力70や100より良さそうに感じるんですが
  ステ4種の%は「素のステータス(装備等の付加を全て除外した数値)」の%なので・・・
  Lv193でその職の最も伸びると言われるステでも素だと平均で500~550辺りです
  よって光る+7の筋力+11%だと大抵50台なんですねΣ(ノ∀`*)
  エンチャ回数もレイレイは10回、光るは現状7回までです
  なので、現状1番スロットの最終装備はレイレイ(上級レイレイ)となっています



◆赤2
SPSCF0618_20120508104230.jpg

赤2はノーマル・光るなら「移動速度」、テセウスなら筋力・魔法力(+70)が増えます
テセウスは190以上なのでこちらもまずは光る+7を狙いましょう
エンチャ回数の関係で最終装備としては現状テセになるんですが(テセも10回可能)
移動速度が増えるのはかなりおいしいので使い分けてる方もいます
タゲ減が装備の関係で過多になった場合も移動使えますし(*ΦωΦ)b
エンチャは物理職はタゲ減、魔職はHP(?)


◆赤3
SPSCF0619_20120508104436.jpg

物理職なら集める時に最も重視すべき箇所です!
「ターゲット防御力減少(タゲ減)」が素でついているので、これだけでも火力UPです!
種類はノーマル・光るだけですが、新たに亡霊武者のジェムが実装予定です
既に来ているかも?という話もあるんですが・・・本当かはワカリマセン
とりあえず光る+7を狙いましょう!
エンチャは物理職はタゲ減、魔職はHP(?)


◆赤4
SPSCF0620_20120508105047.jpg

赤4は物理クリティカルダメージが増えます
種類はノーマル・光る・紅焔
とりあえずは光る+7を(*ΦωΦ)b
エンチャは物理職・魔職ともにHPなんですが・・・!

物理職ならば現状「紅焔」を最終と見ていいでしょう(イフリートで入手)
紅焔はエンチャも強化もできませんが、物理クリダメ15%・筋力25・HP100
と、クリダメだけ見ても光る+7より4%高いのでこちらで充分です
物理職は赤1~3のタゲ減エンチャに銀爪名誉をアホみたいに消費するので
赤4エンチャに関しては正直放置でいいと思います(
魔職であればHP7回エンチャで+380~490狙えるので、光るの方がいいかもしれません


◆黄1
SPSCF0631.jpg

黄1は幸運が増えます
種類はノーマル・光る・レイレイ・上級レイレイ
赤1の筋力が幸運になっただけです
光る+7から後にレイレイを狙いましょうb
エンチャはラッキーでいいと思います

さて、主は黄1にもエンチャしていませんね~
サボってますね~( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
・・・正直黄1光るジェムにエンチャは勿体ないと主は考えてます;
ベルパ名誉はとにかく不足しがちなので(A;´・ω・)アセアセ
いずれレイレイを狙う時が来ると思うので、それからでいいんじゃないかと
光るジェムエンチャでの幸運の伸びは大きいので、余裕があるならすべきですが
余裕が無ければ黄3やテセに回す方が(・∀・)イイ!!と思います
(エンチャできるならした方が勿論いいのですb)


◆黄2
SPSCF0632.jpg

黄2はノーマル・光るなら体力、テセウスなら体力・幸運(+70)が増えます
光る+7からテセウスを狙っていきましょうb
エンチャはラッキーでいいと思います

さてさて、こちらにもエンチャしてないですね~
ダメダメですね~( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
黄2の光る君にもエンチャは勿体ないと主は考えてます(*゚ェ゚)
黄2はしばらくテセウスが最終装備になると思うので、
ベルパ名誉はとりあえずテセ10を目指して注ぎ込むべきだと思います(A;´・ω・)アセアセ


◆黄3
SPSCF0625.jpg

黄3はHPが増えます
種類はノーマル・光るだけですが、新たに亡霊武者のジェムが実装予定です
エンチャはラッキーでいいと思います

新しいジェムが10回までエンチャ可能のようなので
そこまで頑張らなくてもいいのでは?という現状です(A;´・ω・)アセアセ
余ったら個人的に黄1よりこちらをエンチャという具合です


◆黄4
SPSCF0621.jpg

黄4は防御力が増えます
種類はノーマル・光る・紅焔
とりあえずは光る+7(*ΦωΦ)b
エンチャは物理職・魔職ともにHPなんです、が・・・!

ここでも「紅焔」がやってきます@@
黄の紅焔は防御400・HP400です(強化・エンチャ無効)
銀爪が余っている場合に限り、光るエンチャで上を狙えますが
7で最高でもHP+490ですので、そう大差ではありません(´ω`)
本当に余裕がある方以外は紅焔で充分すぎます
2OP狙うとかなら話は変わってきますが、それは別次元の話


◆青1
SPSCF0633_20120508115954.jpg

青1は魔法力が増えます
種類はノーマル・光る・レイレイ・上級レイレイ
赤1の筋力が魔法力になっただけです
光る+7から余裕ができたらレイレイへ移行
エンチャは物理職は体力、魔職は魔法力or体力?

黄1と同じ理由から光る君にエンチャしておりません\(^o^)/
物理職は体力一択だったんですが・・・
固有スキル「等価交換」の出現により、一概には言えなくなりました
<wikiより>
等価交換(ドラグーン):自分の魔法力を50%減少させて減少した魔法力でレベル毎に50%の筋力を増加
魔法力の減少は補正値込みの最終値から行われる
例として魔法力が300(+200)だった場合、150(+50)になり、減少した150のSLv*50%だけ筋力が増加する

どうやら補正値込みの値から計算されるようなので、
等価交換を使う場合に限り物理職も魔法力はありだと思います
現状ジェムは10-10-7が最高で、マジックエンチャそれぞれの平均値の合計が918
つまりジェムエンチャ数値だけでも極めれば459の最大250%見込めると@@
30秒の合間が微妙なところなので何とも言えませんが、
面白い項目であることは間違いなさそうですね~
(サブクラスとの両立なら体力一択なんですけど( ゚∀゚)・∵. ガハッ )



◆青2
SPSCF0634.jpg

青2はノーマル・光るならSP、テセウスならSP・HP(+300)が増えます
光る+7からテセウスを狙って行きましょうb
青2はSPなので+7じゃなくても別に(・∀・)イイ!!です
とりあえずあれば(・∀・)イイ!!という程度(
テセウスは素でもそれだけで価値があるのでいずれはテセウスへ!
ってことで青2光る君にもエンチャしていませんヾ゚~:;':; ∀゚)ノ:;';
テセ10目指して頑張ればいいと思います(*゚ェ゚)
エンチャは物理職は体力、魔職は魔法力or体力?
他の考察は青1参照


◆青3
SPSCF0624_20120508123117.jpg

青3は「ターゲット魔法抵抗力減少」が増えます!
魔職なら最も重要なジェムですねb
種類はノーマル・光るだけですが、新たに亡霊武者のジェムが実装予定です
光る+7を魔職なら特に狙って行きましょうb
新ジェム実装予定のため、エンチャはそこまで頑張る項目でもないです(*゚ェ゚)
エンチャは物理職は体力、魔職は魔法力or体力?
他の考察は青1参照


◆青4
SPSCF0623_20120508125118.jpg

青4は魔法クリティカルダメージが増えます
種類はノーマル・光る・紅焔
とりあえずは光る+7(*ΦωΦ)b
エンチャはするなら体力か魔力%でしょうけど・・・

やってきました「紅焔」
ほんとチミは優秀だねぇ~(´ω`)
魔法クリティカルダメージ15%・魔法力25・HP+100
魔職どころか物理職もこれ一択でいいんじゃないでしょうか@@
青4はHPエンチャできたらねぇ・・・SPとか誰得ですかヽ(`Д´;)ノ


◆虹
SPSCF0622.jpg

虹はノーマル・光る・レイレイ(神秘・奇妙)・紅焔・テセウスがあります

ノーマル・光る:ダメージ減少
レイレイ神秘:最大AP・CP・DP増加
     奇妙:最大CAP・EP・BP増加
紅焔:物理ダメージ減少30・HP、SP+100
テセウス:物理、魔法ダメージ+50

と、能力的には紅焔という所ですが・・・紅焔はエンチャできません(´_`。)グスン
よって光る+7からレイレイやテセウスで10を狙っていきましょう
エンチャは物理・魔法それぞれの大・小・クリダメ
物・魔それぞれ2つ以上のOPが付いていることが望ましいです(*゚ェ゚)将来的に見れば
(物理職なら例えば大小が最初から付いてると・・・
仮に両方通ったらクリダメに行ける余力があるよね~ってことですb)

まずムリ(ヾノ・∀・`)

優先順位は職によって変わると思います
とりあえず大をエンチャして、うまくいったら小かクリダメに挑戦といった流れ
主はドラ・ハイなのでクリダメよりは白ダメの小を重視しています



ジェムの特徴についてはこんな感じで!

エンチャはNPCギルドの管理者達から名誉Pで交換できるハンマーを使います

主のオススメはそれぞれの項目に書いた通り

成功率は一律70%です

失敗すれば当然ジェムはカラスに持っていかれます(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

つまり、10回エンチャ成功させるには・・・


11パズルを10連続で通せって言われてるようなもんです/(ΦωΦ;)\


まぁ~これがきっついのですよ\(^o^)/

エンチャするとむっちゃくちゃ強くなるのは間違い無いですが
常にリスキーな賭けが付き纏っています(((((( ;゚Д゚)))))
エンチャすると付く数値についてはこちらを参考に<秘密のトニオの部屋>

何度涙したことか・・・

ジェムの2OPは別次元ってチラっと書きましたがおわかりになるかと(´∀`;A

主の虹も最小に貼るべきなんですけどねー・・・

行きたくないってのが本音(´゚ω゚):;*.':ブーッ

仙○さんもまだ慌てるような時間じゃないって言ってますしね(キリッ


名誉が足りない足りないってのは完全にジェムのせいですハイ(゚д゚)

ラッキー・小・クリダメでベルパ、HP・タゲ減・大で銀爪、体力等で暴風・無限

ベルパと銀爪は特に無駄遣いしない方がいいと思います・・・
みたいにやんわり名誉のところで書いたと思いますが、
まさに ご利用は計画的に そのまんまです〓■● バタッ
ってか名誉無くなった→溜める→ジェム破壊→何も無い のループなので
計画的もクソもないのです結論( ゚д゚)、ペッ
ベルパとかベルパとか(*゚ェ゚)プシュー

主のジェムエンチャ方法なんですが、、、

まず+5を作ります(赤のタゲ減に関しては+4くらいでもいいかも

+5ができたら装備しつつ、予備としての+5をもうひとつ作ります

+5が2つできたら+6へ挑戦

◎両方成功→+7へ
○片方成功・片方失敗→+6を作る作業に戻る
×いきなり片方失敗→+5を作る作業に戻る

という風に主はやってます
面倒かつ名誉も結構消費しますが、着実に一歩ずつ進むという意志ですね;

当然一気に10まで目指して貼ってもいいのです
そこは己の信じるがままに!零からの奇跡を見られるか!?

「負けた時の事を考えて我が身大事にしている時点でダメだ」
みたいなことを誰かさんが言ってましたがね・・・

これはギャンブルじゃないし、ここはラテールなのだよ!!ヽ(;Д;)ノ

壊れた時にゼロになってしまう現実!
急激な能力低下が否めません(゜ーÅ) ホロリ

それがc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダってことで主は予備戦法をとっています(´∀`;A
※仮に一気に貼る場合でも同じジェムの予備は1つは確保しておきましょう!
  失敗して空白にしてしまうと目も当てられませんからね。+゚(゚´Д`ヾ゚)゚+。


まさに運ゲーの真骨頂といったコンテンツですね;
他にもゲンを担いだり、エンチャ時の無駄な行動はちょこちょこやってますが
それはあまりにオカルトなので(´゚ω゚):;*.':ブーッ
地道にコツコツやっていきましょう!

成功する時はほんと成功するのです(((((( ;゚Д゚)))))

なかなかその流れが来ないからきついんですけどウルァ!!■━⊂( ・ェ・) 彡 ガッ☆´Д゚):;*.':

ジェムはギルメンや友達と楽しみながらやると気持ち的に物凄く楽です
壊れてウガーヽ(`Д´)ノ成功して(∩´∀`)∩ワーイ
単純にネタとしてお互い楽しめるなら
ジェムも充分ネタになりますよ('ェ')b

コツコツやれば10もいずれは出来ます!
楽しみつつ愚痴りつつやっていきましょうヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ


<補足>
メイン職・サブ職の片方を193まで育てて、もう片方を強くてニューゲームする場合
ジェムの制限レベルに注意しましょう!
上級レイレイは150、紅焔は170、テセウスは190ですので
それらを装備していた場合、
転職してレベルが下がると効果が無くなってしまいます〓■● バタッ
主みたく無エンチャでもいいので
とりあえず光る系は1個持っておくといいと思います(o ̄∀ ̄)ノ"
転職時の装備変更時に、ジェムの付け替えもお忘れなく(*ΦωΦ)b



ではまた!どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

コメント

No title
古今東西昔から人は宝石に振り回されて生きてきた。
持ち主が死ぬ宝石があるくらいだから、心を折られるくらいなんていうことはないさ。
……もう黄色1,2貼らなくていいよね( ̄・ω・ ̄)
Re: No title
>>寒いねさん

いやぁ~難しいもんですね(´・ω:;.:...
5以上で破壊すると「もういい!休む!」と言いたくなりますね(A;´・ω・)アセアセ
レイレイと武者ジェムがおいでおいでしてます\(^o^)/
あわてないあわてないひとやすみひとやすみ(*゚ェ゚)

コメントの投稿

非公開コメント