体に固有を

ただひたすらに楽しもう


こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"
ちょっと暇が無くてかなり遅れちゃいました(A;´・ω・)アセアセ
いろいろ出揃ってきてる状況ですが
こちらでもスキル紹介をしていこうと思います!

ドラグーン(龍)はハイランダーとはマッタクの別物です
どのメイン・サブクラスもそうでしょうけどねΣ(ノ∀`*)
スキルの把握、キーの配置、AP管理、持ち替えなどなど
ありとあらゆる操作法を己で作り上げて行かなければなりません


ハイランと比べると龍は物っ凄く忙しいです(A;´・ω・)アセアセ

だがしかし!そこにはハイランには無い楽しさがあると思います!

ここではその楽しさを感じるための、
ほんの少しの後押しができればな~と考えております(〃・д・) -д-))ペコリ
龍のスキルがどんな感じのものであるか
SS混ぜつつご紹介していきたいと思いますヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ

中身はそうでもないんですが思ったより長くなりそうなので
分けることにしました(A;´・ω・)アセアセ


今回は 固有スキル について触れたいと思います!

槍両手は後ほどに(m´・ω・`)mペコ

【追記】インフィニティパワーについて自分なりの結論を出しました

※閲覧・拍手・コメントありがとうございます~(ノ∀`*)



では・・・行きますよ!


龍のスキルには<固有(その他)><槍(武器)><両手剣(武器)>の3種があります

<固有>は主にステータスUPや武器の性能を上げるスキル

<槍>と<両手>は各々の武器の攻撃スキル

wikiやしたらば職スレ見れば大体の事は載っていますΣ(ノ∀`*)
スキル習得の前提等詳細はwikiを参考にb
スキルレベルを上げるための必要スキルポイント(SP)はほとんど1で、
2以上必要なスキルについては記述してあります
スキル文もwikiよりお借りしております
あと感想は主観バリバリですので参考程度に(〃・д・) -д-))ペコリ

ではまず固有スキルから見て行きましょう
(スキル横のカッコはそのスキルの最大レベルを示しています)
CT=クールタイム

<固有スキル>

◆筋力強化Ⅲ(5)
筋力をレベル毎に6%UP
自分の<素の筋力>の6%分上げるスキルです
<素>とは例えば筋力:500(+300)となっていたら(素の筋力)=500-300=200 です
主の現在Lv182で使用したところ1レベルで31増えました
平均値だと193なら1レベルで37~38ぐらい増える計算
筋力のステータス効果がリニュで上がったようなのですが、
1系統でもない限りまずSPに余裕がないでしょう@@;


◆集中Ⅲ(7)
命中率をレベル毎に3%UP
リニュ前と変わり、パッシブになりました(・∀・)イイ!!
早い段階で上コロ(上奥)に行く等、どうしても命中が足りない場合に重宝しそうです
今はスキリセし放題なので気軽に取って底上げができるでしょうb
スキリセ期間が終わったら、、最後を見据えると取る余裕はまずないと思います;

◆祝辞率増加Ⅲ(10)
レベル毎に10物理ダメージUP
MAXで通常が200くらい伸びるかな?(*゚ェ゚)ノさよ~な~ら~♪
置物の方がマシだったな・・・
効果がいまいちだと主は感じましたので、取る必要なしと思っています


◆追討(10)CT60、持続600
攻撃時10%の確率で計3回の持続ダメージを与える
Lv49以下で150×SLv×3、Lv99以下で200×SLv×3、Lv100以上で300×SLv×3
アクティブスキルできちんと使わないと効果出ないので注意
Lv100以上でスキルレベルMAXとすると10%で9000の追加ダメージってことですね~
それとwiki見ましたが、これまさかのPTスキルになったらしいですね(´゚ω゚):;*.':ブーッ
面白くはありますけど10Pは・・・主はタブン取りません\(^o^)/10%ですし;
10P分攻撃スキルなり確実に伸びるスキルに振ったほうが良さそうに思えます;


◆武器教本(上)(10)
弱攻撃、強攻撃時レベル毎に70の物理ダメージUP
ほぼスキル攻撃が主になるのでまず取る必要はないでしょう
せっかく攻撃速度が上がった通常攻撃もターゲットが1じゃあねぇ。。。_|\○_


◆武器教本(下)(10)
弱攻撃、強攻撃時レベル毎に5%の物理最小/最大ダメージUP
同上

---------------------------------------------------------

インフィニティパワーから2つのルートに分かれます
どちらか片方しか選択できません


◆インフィニティパワーⅢ(10)CT5
レベル毎に1%物理ダメージUP
アクティブなので使い忘れに注意Σ(ノ∀`*)
一度使えばダンジョン脱出、ch変更、終了等しない限り半永久持続します
スキルエフェクトには大小UPとあるので最大最小1%でしょうか
いまいち説明と噛み合ってないスキルもあるみたいで微妙なんですが;
MAXにするかは他との兼ね合い次第
優先順位は上位だと思いますが、大小1%である場合なのでウーム・・・
書き方は中級マスタリと同じ感じなので大小1%っぽいんですけどねΣ(ノ∀`*)
【追記】
たった数十分~1h程度ですが、自分で答え出すために検証(笑)してきました
プリリン相手の壮絶な格闘の末( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
「中級マスタリ(大小1%)と同程度の効果はありそうだ」という結果になりました
もちろん間違ってる可能性含んでの結果ですけどねΣ(ノ∀`*)

何もない状態と、
インフィニティパワー 5, 10
槍中級マスタリ5, 10
それぞれの状態においてハリケーンランスMAXでプリリン(単体)を殴り続け(まさに外道
最小/最大と思われるダメージを白ダメ/クリダメの両方共割り出した結果
インフィニと中級マスタリ同レベルにおけるダメージが大方一致しました
装備は闇一式にマントを除いた状態にて

ハリケーンランスMAXで検証したのは高めの火力で伸びを見たかったから
5伸ばすことにより、ハリケーンランスMAXの状態で
白ダメ500~1000、クリダメ1000~3000程伸びる様子
初級スキルの1発がこの伸びなので上層は更に伸びると予想
当然攻撃回数の分だけ上乗せされます
インフィニ5にした場合、その分を主が振るとしたら中級スキル1→6になります
勿論かなり伸びるんですが、、、
龍はスキルが多く、しかも主は鰤
16個の攻撃スキルを使ってるので、一度使って再度使うまでの間が長い@
ひとつのスキル上昇分<全てのスキル上昇分 と主は感じました
よって、主は最終的にはインフィニティパワーMAXという結論に至りました
龍はスキル自体の強化も充分強いので、
インフィニ5にして攻撃スキル底上げでも全然アリだと思います
ここもやはり好み+自分の判断ということですね(*ΦωΦ)b
他の方の検証がありました→コチラ
とりあえずインフィニMAXも充分そうです(o・ω´・b)b
【追記END】


(クリティカルルート)
◆基礎修練Ⅲ(10)
レベル毎に筋力20、幸運20UP
次に進むための前提は5
1SPでステ40はなかなかの上昇値なのでMAXにするかはお好みで
主は武器スキルに回しました


◆怒り爆発Ⅲ(7)
レベル毎にクリティカルダメージ3%UP
こちらもなかなかの上昇値ですがSP2必要@@
最初1だと思ってました(*゚ェ゚)オアー
4SP使ってMAXにするほどの価値はないと思いますので5止めをオススメ

◆集中爆発Ⅲ(7)
レベル毎にクリティカル確率1%UP
こちらのルートの存在意義ですね~(*゚ェ゚)
こちらのルートを選ぶならMAX推奨
幸運で稼ぎにくい戦士系にとってクリ率は非常に重要です

(武器強化ルート)
◆武器磨きⅢ(10)
レベル毎に武器最小攻撃力3、武器最小攻撃力1%UP
こちらを取るなら↓と合わせてMAX推奨
武器自体の攻撃力を上げるので、白ダメが伸びます
MAXでコロ槍を1回強化して上がる数値と同等です(+最小10%)

◆強化された武器Ⅲ(10)
レベル毎に武器最大攻撃力3、武器最大攻撃力1%UP
同じくMAX推奨
こちらの伸びもコロ槍強化1回分+最大10%

◆熟練した武器Ⅲ(10)
レベル毎に物理ダメージ15UP
祝辞よりは伸びますが、いまいち効果が薄い・・・
武器強化ルートの最後にしては何か期待外れな;
本当に表記の効果なのか疑問です
詳しく検証できていないのでちょっと謎スキル
職スレ遡れば情報が出てくるかもしれません
こちらのルートではこれを見切って↑2つMAXでいいと思います
その場合、クリルートより2P浮きます


この2つのルートはクリ率を取るか、白ダメを取るかという選択肢です
どちらが(・∀・)イイ!!という風には言えませんので、
自分の装備やステータス状況を考えた上で、自分の好みで選択しましょう
主はスーパーパズルでクリダメを伸ばしやすくなった現状があるのと、
クリ率7%UPは大きいと見てクリティカルルート予定です

---------------------------------------------------

話題のスキル「等価交換」を取るルートです
※クリ√と武器強化√は重複できませんが、等価交換√は重複可能です

◆威圧する目つきⅢ(5)CT5
基本10%防御力を減少させ、レベル毎に3%の防御力減少
防御力減少バグ(効果切れ時対象の防御力が通常よりも高くなる)があるので
使う場合は効果が切れる前に倒すか、効果が切れるたびにかけなおしが必要(wiki)
上記バグで何とも言えないスキル〓■● バタッ
wikiではまだ書いてなかったですが、持続時間はファイターと同じ25秒
検証されている記事がありましたのでコチラより
この方の検証を見ると、防御力と比べて体力がかなり高いBOSSには使わないほうがいいと;
これだと使う価値はあまり(ヾノ・∀・`)ナイですね
BOSSにこそ使いたいスキルなので・・・
等価交換を取るためだけに振らなければならない悲しいスキルのようです(´_`。)グスン

◆魔法抵抗Ⅲ(5)
レベル毎に抵抗力30UP
イラナイけど等価交換のためなら取らざるを得ない

◆殺気の目つきⅢ(10)
自分とパーティーメンバーの物理クリティカルダメージUP
パーティーを組んでいる時のみ効果発動
パーティーメンバーは一定範囲内にいないと効果が発動しない

レベル毎に物理クリティカルダメージ2%UP
まさかのPTスキル(´゚Д゚`)
前提の5振るだけですが、皆のクリダメ10%伸ばせるって何か嬉しいですね(´ω`)

◆超感覚(AP)Ⅲ(10)CT120
AP回復スキル(レベル毎にAP回復量30UP)
wikiにも書いてありますが前提の3で充分
リニュ前はこれにCT減少がついていたと・・・
もしその仕様がそのままだったらこちらのルートもかなり熱かったでしょう
とんでもないことになっていたかも(((((( ;゚Д゚)))))

◆精神力(AP)強化Ⅲ(5)
レベル毎に最大AP量30増加
MAX取らされるんですが、APに余裕ができるので有用ではあります

◆等価交換Ⅲ(10)CT90、持続60
自分の魔法力を50%減少させて、減少した魔法力でレベル毎に50%の筋力を増加
これは素ではなく、装備やジェム等すべて含んだ魔法力分の筋力が上昇という点がポイント
図鑑まだまだな主でもMAXで2000程筋力UP
白ダメも噂通り通常攻撃で2k~3k程増えるようですね~
ただ前提SPがかなり多い点と、等価交換自体もSP2必要であることから
そこまでして取る必要はあるのか?というのが問題点(等価交換MAXで43P)

-------------------------------------------------

◆浮かす強化Ⅲ
両手剣の剣風Ⅲ、メテオウェーブⅢ使用時に浮かす効果を追加
SPSCF0780.jpg
ソロ用スキルみたいなものですね~浮かす高さは1キャラ分
PTでは槍龍天もそうですが、あまり頻繁に浮かすのは好まれません
ソロでは有用でしょうが、PTになるとちょっと肩身が狭いパッシブでしょう
※あまりにヒドイ使い方でもしない限り気にしないと思いますがΣ(ノ∀`*)
<浮かす系>の用途はコンボ以上に安全を確保することです
使い方によってはPTのピンチを救いますので、ケースバイケースとも言えます
使い方は上コロでは例えば、、、
両手で壁に向かって攻撃(スキルの特性で前進する)→敵を浮かす→ダッシュで元の位置へ
鰤の場合、近くの敵を浮かして隙を作る→持ち替えに繋げる等
敵が浮いている=硬直していると考え、その隙をうまく利用しましょうb
ただ必要SP3なので;
主は鰤で両手は初級スキルALL切りということもあって見切りました
両手1系統だと振る方は多いのかな?

◆両手剣マスターⅢ(10)
両手剣装備時、レベル毎に筋力30、物理最小ダメージ1%UP
SP2使ってこの程度です@
1系統で他に振るスキルが無くなって初めて目を向けるといった位置づけだと思います
正直他に回したほうが得策かと・・・

◆押し出し強化Ⅲ
槍のヘビーランスⅢとハリケーンランスⅢ使用時、押し出し効果を追加
SPSCF0786.jpg
SP3消費が痛い
押し出す距離は大体図の矢印の長さ程度です
上コロにおいて槍は範囲系が多めで押し出し要素は欲しいところです
が、これを使ったから劇的に状況がよくなる・・・という訳でもなさげ;
役には立つと思いますが、取る必要はないと主は感じました
PTで使えそうなのも上コロ押し込み時ぐらいですしね;

◆槍マスターⅢ(10)
槍装備時、レベル毎に筋力30、物理最小ダメージ1%UP
SP2消費(´・ω:;.:...
両手剣マスターと同様優先順位は低い

----------------------------------------------------


以上!


固有に関してはクリルートor武器強化ルートの選択と
等価交換をどう見るか、ということに尽きると思います

武器1系統で行くのであれば、
クリor武器強化+等価交換なんてことも可能です
主は鰤予定なので等価交換はムリそう・・・

ただ等価交換は使い勝手の悪さ(30秒のCT)と必要SPの多さ(43P)に加え
槍・両手マスタリのダメージ上昇部分が両方に効果が出るというのが
まさかの仕様で片付いたため、

純粋な火力においては1系統であっても両マスタリに振るのが良さそうに思えます

面白そうなスキルではありますが、
主は残念ながら等価交換を使うことはなさそうです(´_`。)グスン
皆さんはどう選択しますか?((o(´∀`)o))

Lv193時の主の固有スキル
<クリティカルルート>
インフィニティパワーMAX
基礎修練5
怒り爆発5
集中爆発MAX

これはおそらく確定ですかね~・・・

では最後に改めて念押しを(〃・д・) -д-))ペコリ

鵜呑みはしないでくださいね(;ΦωΦ)b

間違ってる部分もあると思いますから( -ノェ-)コッソリ

決めるはすべて<自分>です!


どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【体に固有を】
ただひたすらに楽しもうこんにちは(o ̄∀ ̄)ノ