右手に槍を

己の信じるがままに



こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"

お待たせしました!

武器スキルの紹介に移りましょう!!
まず言えることは、どちらも物凄くスピーディーになったということ!
以前までの重剛な感じも好きでしたが、
速さにはそれに勝るとも劣らない魅力があります(*´д`*)ハァハァ

今回は龍の 槍スキル についてです!
ちょっと悲しくなってるスキルもあるのですが
リニュ前と比べて圧倒的に強くなった槍術をご覧あれ(*ΦωΦ)b

※閲覧・拍手・コメントありがとうございます~(ノ∀`*)

スキルの振り方にはいろいろありまして、武器に関しては
槍or両手1系統(純槍・純両手とも言う) か 槍・両手鰤(両方取る) に分かれます
※鰤とはハイブリッド(2つ以上の組み合わせ)を一文字で表現したものですb
ご自分のスタイルに合わせて考えを巡らせてください
その悩んでる時間が楽しいですからΣ(ノ∀`*)
主は140~は純槍で、160で鰤にしました
もっと早くから鰤にもできると思うので、
今のうちに思い切り試してみるといいでしょうb

火力についての記述は参考程度にしておいてください(A;´・ω・)アセアセ
数値を入れるとごっちゃになりそうだったので
おおよその比較程度に済ませております(m´・ω・`)mペコ
あと、あくまで単体に対してのものです
時間あるときに通常攻撃と比較しての%数値を出そうかとも考えてますが
他の方にお任せする流れになりそう⌒=■●~=□○0ポテ


wiki見れば大体の事は載っていますΣ(ノ∀`*)
スキル習得の前提等詳細はwikiを参考にb
スキルレベルを上げるための必要スキルポイント(SP)はほとんど1で、
2以上必要なスキルについては記述してあります
スキル文もwikiよりお借りしております
あと感想は主観バリバリですので参考程度に(〃・д・) -д-))ペコリ

(スキル横のカッコはそのスキルの最大レベルを示しています)
CT=クールタイム

<槍スキル>

(初級スキル)
◆疾風Ⅲ(12)CT3.5、ターゲット4、攻撃回数2
SPSCF0671.jpg
グルンと回して叩きつけ
出の早さと使い勝手の良さは相変わらず
ハリケーンランスと違うのは後ろもカバーできる範囲系という点
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2倍になります×2回
※上記は攻撃回数2回のうちの1発を比較したもの
  疾風と他のスキルの比較も攻撃回数○回のうちの1発分と考えてください
  モアイ相手におおよその平均数値を出しましたが、検証回数は多くないので参考程度に


◆ハリケーンランスⅢ(12)CT5.0、ターゲット4、攻撃回数2
SPSCF0673.jpg
一方向のみに特化した突きスキルです
範囲は突き出した槍の射程と同じくらい
疾風よりも火力が1.5~2倍高くなっています(範囲スキルでないためか
後ろはカバーできませんが、疾風よりはこちらを優先することをオススメしますb
ついでに、固有の押し出し強化によって押し出し効果が付きます...φ(`д´*)メモメモ
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2倍になります×2回

◆旋風Ⅲ(12)CT5.0、ターゲット4、攻撃回数4
SPSCF0674.jpg
その場でクルクルっと槍を回す範囲スキル
以前の敵を引き寄せるという素敵効果は無くなったようで(´・ω:;.:...
1発が疾風の0.8倍といったところ
AP回復には役立ちますが、火力の伸びはハリケーンの方が優秀
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2倍になります×4回

◆バスターランサーⅢ(12)CT6.5、ターゲット4、攻撃回数3
SPSCF0794.jpg
素早く3回突き攻撃
強化スキルの出現により、槍の花形スキルと言っても過言ではないでしょう
1発は疾風とほぼ同じ火力の様子
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2倍になります×3回
バスラン強化を取るならMAX推奨

◆バスターランサーⅢ強化
SPSCF0795.jpg
バスランの攻撃回数が6になり、CTが2倍になります
SP3必要で、火力は上がりません
槍と言えば突き!ってことからトキメキ溢れる強化スキルです
おそらくバランスはこの状態が最も(・∀・)イイ!!と思います

◆バスターランサーⅢ強化Ⅱ
SPSCF0793.jpg
バスランの攻撃回数が9になり、CTが3倍になります
SP3必要で、こちらも火力は上がりませんが
どうやら射程が伸びるようですΣ(`д´*)!
強化の状態で奥のモアイには届いてませんからね(*ΦωΦ)b
実はこの状態でこっそり後ろにも2回程攻撃判定があるようです(範囲は狭い)
とにかくスキルリセットがある今のうちに一回は使ってみてほしいですね~
これだけで無茶苦茶テンション上がりましたから主は(*´д`*)ハァハァ
間違いなく最高のロマンが詰まっています!(通称バスロマン(*゚ェ゚))
バスランを使う方はご自分のスタイルによって、
強化Ⅱを取るか取らないかを決めるといいでしょう
育成途中で鰤にするならCTの関係上、とりあえず強化までで止めておくことをオススメします

◆スナイパーランスⅢ(12)CT9.0、ターゲット4、攻撃回数1
SPSCF0798.jpg
頭上で槍を回して投げる!
ものすごくモーションが速くなり、あの隙はどこいった!?というのが初見での感想@@
速くなりすぎたため、ジャンプして出す時はタイミングを計る必要あり
ジャンプしてすぐ投げると敵の頭上を寂しく通過します(´゚ω゚):;*.':ブーッ
一呼吸置くのが大事(A;´・ω・)アセアセ
リニュ前と比べると範囲は狭くなったように感じます(´・ω:;.:...
以前は主の相棒だったスキルですが、他に優秀なスキルが出てきた事と
他のスキルの前提ではない(取らなくとも良い)こともあって主は切ってます(泣
疾風の2倍程の火力(つまり疾風の2回HITと同等)
火力はSLv1に比べてMAXで約2.5倍になります


(中級スキル)
◆ヘビーランスⅢ(10)CT10、ターゲット5、攻撃回数1
SPSCF0667.jpg
2秒程溜めて放ちます
槍を引いてなぎ払うので後ろにも若干判定あり
発動は遅めですが範囲は結構広いです
また、固有の押し出し強化によって押し出し効果も付きます...φ(`д´*)メモメモ
威力も中級マスタリ差し引いて考えてもスナランよりかなり上です(1.5倍程)
攻撃回数1回ってところが悲しいかな・・・主は1止めですΣ(ノ∀`*)
火力はSLv1に比べてMAXで約2.5~3倍になります

◆トルネードランスⅢ(10)CT11、ターゲット5、攻撃回数6
SPSCF0662.jpg
何度も言いますが、コマです 人間独楽(*゚ェ゚)
まさか自分の体が武器になるとは誰が予想できましょう
(´゚ω゚):;*.':槍回すんじゃないの!?これじゃトルネードラグーンだよ・・・
範囲はエフェクトと同じくらい
ターゲットと攻撃回数の多さでAP回収スキルとして活躍しますb
スキル硬直がちょっと長いのが欠点
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2倍になります×6回
総合火力は分散があるのではっきりとは言えませんが、
単体にはヘビーより上と考えています
主はMAXにしてますが、1振りも多いですねb

◆龍昇槍撃Ⅲ(10)CT12.5、ターゲット5、攻撃回数3
SPSCF0678.jpg
発動の早さと広い範囲!使い勝手の良さは以前のままb
火力の伸びもそこそこ
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2.5倍になります×3回
主はMAXにしてます(´∀`∩


(上級スキル)
◆百花繚乱(10)CT60-SLv*2、ターゲット6、攻撃回数6
SPSCF0699.jpg
楕円形の円陣発動後に下から多量の槍が突き刺さる!
発動がちょっと遅いので潰されないように気をつけましょう!
隙を減らすためにジャンプして使うことが多いと思います
分散・ターゲット・攻撃回数共に優秀な必殺スキルです
敵を拘束する効果もあり(?)
SP2必要
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2.5倍になります×6回
最後の1発(6回目)は1~5回目と比べて1.5倍程威力が上がります
上の判定が弱く、浮いてると当たらないこともある\(^o^)/
主は必殺1型なので1止めです
両手1系統以外で流石にこれを切るのは物凄く勿体ないと思いますので、
槍1系統、鰤の方には1~MAXをお好みで振り分けるのを主はオススメします
リニュ前は必殺鰤でMAXが多かったと思いますが、
今は新スキル鰤がかなり強いのでMAX必須では無くなりました

◆槍龍天Ⅲ(8)CT3.0、ターゲット5、攻撃回数1、AP60
SPSCF0697.jpg
さて、槍のAPスキルは本当に強いです(*´д`*)ハァハァ
これがあるから槍を選択しているって方もタブンいると思います
そもそも火力しか脳が無いのだからこれぐらいあってもいいよね(*゚ェ゚)
天は準備を行うためのスキルと考えたほうがいいでしょう
その威力自体も高いんですが、KB可能な敵を打ち上げてしまいます
(ちょっと図はモアイなので参考になりませんね( ゚∀゚)・∵. ガハッ差し替え予定)
PTや自分がピンチな時や即座に発動したい状況の時は普通に使い、
それ以外は空中で発動して地上風を狙いましょう(後述)

威力はレベル1でスナランMAXと同レベル
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2.5~3倍になります
空中で使うことが多いのと、火力が上がり過ぎると倒してしまって
肝心の風に繋がらないことから、1止めが多いと思います(主も1止め)
BOSS等にはMAXで行きたいところなんですけどね(A;´・ω・)アセアセ
AP使いますけど単体相手ならヘビーよりコスパかなり上ですし・・・
考えてみると結構難しいスキル
MAX振りもあると思います

◆槍龍風Ⅲ(8)CT1.0、ターゲット5、攻撃回数3、AP100
SPSCF0702.jpg
使うとジャンプしながらピンク色の旋風を放ちます
ただ単に使ってはただのタケコプターです(*゚ェ゚)
(まぁ移動スキルとしても使える優秀なやつとも言えますb)
これは天とコンボで使ってこそのスキルです!
この風は天とコンボすることでレベル毎にクリティカル確率10%UPします
つまりMAXでクリティカル確率が素で80%となります( д) ~~~~~~~~~~~~゚ ゚
追加のクリ率考えればもうほぼ確実に全段クリティカルです
MAXにしない理由がマッタク見当たりません@@取るならMAX必須!
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2.5倍になります×3回

ちょっと特殊なのでとにかく使って慣れましょう!!
普通のやり方は天で敵を打ち上げ、風でその敵を攻撃します
これでも充分強いんですが、これでは打ち上げた敵+地上の大型の敵にしか当たりません
上図のモアイに空振ってるのが哀愁を誘いますね;
しかし、風を地上で旋風のように使える「技」があります(o・ω´・b)b
空中で天を出し、着地すると同時に風を出せば、、、上昇せずに地上で放つことができます!
これは風を全段地上の敵にムダなく当てられる「技」です
外すと物凄くハズカシイんですが、100%出せる人間なんていません
ただ、練習で成功率を上げることはできます!
積極的に空中天~地上風を狙ってとにかく練習してコツをつかみましょう!

空中で天を出し・・・
SPSCF0700.jpg

地上で風を出す!
SPSCF0709_20120601062944.jpg
余裕のクリダメだ!クリ率が違いますよ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
全段ムダなく当たってるでしょヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ
AP300溜まった状態からうまくやればコロなんかだと
天→風→雷→天→風 と2連続でできます
天風のCT短いのがポイントですねb
総合火力はかなりヤバイことになります@@

◆槍龍雷Ⅲ(8)CT10、ターゲット5、攻撃回数1
SPSCF0706_20120601063631.jpg
空中で下にグルンと1回転の振り回し
これはAPスキルではないので注意ですb
ジャンプ中でのみ使用可能なのですが、これにも特殊効果があります
槍龍風からコンボすると、レベル毎にクリティカル確率12%UP(*゚ェ゚)
MAXで96%なのでもう確実にクリティカルが出せると言っていいレベルです
つまり上図は風コンボじゃないってことですb(それでもヘビー級の火力
これも取るならMAX必須!
「ジャンプ中で発動」とありますが、風からコンボ可能なので
地上風を出した後にそのまま雷を放つことは可能です(*ΦωΦ)b
この天風雷3連コンボは( ゚д゚)ポカーンとなる威力なのでぜひぜひマスターしてください!
火力はSLv1に比べてMAXで約3倍になります

これが雷の真の力(((((( ;゚Д゚)))))
SPSCF0707.jpg


(最上級スキル)
◆グランドランサーⅢ(5)CT14.5、ターゲット4、攻撃回数6
SPSCF0683.jpg
叩きつけ→連続突き→なぎ払いの順で攻撃
初撃で1キャラ分ほど前進するし、最後の一撃は押し出し効果がある
リーチがやや短いのがネックだが、威力・HIT数ともに優秀
大量のAPを回収できるため強化されたAPスキルとの相性もいい
モーションごとに威力が違い、ダメージは6発目>1発目>2~5発目となっている(wiki)

レベル毎の伸びも大きく、文句無しにMAX推奨スキルです
前進があるので出しどころに注意しましょう

◆インパクトランサー(5)CT15.5、ターゲット4、攻撃回数1or3
1発目
SPSCF0682.jpg

2, 3発目
SPSCF0684.jpg
スキル入力時間によりコンボが増加する
1発目で引き寄せ、押しっぱなしで2・3段目に派生(3段目で敵を浮かせる)
崖際のmobやコロシアムではぐれたmobを引き寄せたりと、地味な所で役に立つ
1発目の引き寄せはKBするmobのみダメージ量に関係なく強制KBさせて引き寄せる
1発目のみ若干リーチが長いため、
KB無効のmobに1発目の射程ギリギリで当てると2・3段目が当たらないので注意
2・3発目は向きを変えて撃つことが出来る
回線やPCスペック次第では、状況によって追加コンボが出ない場合があるので注意(wiki)

3回攻撃ですが総合火力はグランドと同じ程高いです
1発目は結構範囲広いです
引き寄せ効果ありますが、火力で倒してしまうと意味がなく
押し出しと同じくらいの距離の引き寄せなので
便利ですが過度な期待はしないほうが・・;
個人的にはそれよりも3発目の浮かしが地味に役立ってます(主にソロ)
1発目で引き寄せて逆向いて2,3発目を叩きこむという小技もあるので
かなり応用が利く便利スキルだと思います
振るならMAX推奨ですが、2,3発目が繋がらないなら切る手もありだと思います



以上!

槍スキルに関してはこんなもんでしょうか
一応主のスキル振りを(使ってるスキルに○、悩んでるのに△)

Lv193での槍スキル
疾風1・ハリケーン1△・旋風1
バスターランサーMAX○+強化(レベル上げたらⅡ習得も考えてます)
ヘビー1△・トルネMAX○・龍昇MAX○
百花繚乱1○
天1○・風MAX○・雷MAX○
グランドMAX○・インパクトMAX○


主は鰤ですが槍メインなのでトルネMAXにしてます
ハリケーンとヘビーは1ならお好みレベルだと思うので
今はとりあえず隙の少ないハリケーンを使ってます
主の場合、前提がほぼ死にスキルでバスランのためだけの振り方ですが
それもまた(・∀・)イイジャナイ!!
バスランは絶対切れませんね;SP18or21
両手メインの鰤だったりすると切ってる方も多いと思います

スキル回しは
バスラン→インパクト→グランド→(ハリケーン→トルネ→龍昇)→持ち替え
無論状況によって変化します(特にカッコ内)が、最初の3つはほぼ固定です
理由はCTが長いからですねb
間にAPが溜まり次第天風(CT終わっていれば雷)を挟みます

コロでよくやるのが
バスラン→天風雷→インパクト→グランド→天風→トルネ(+龍昇)→天風(雷)→持ち替え
最後の雷はタイミングによってはCT中なので
ハリケーンやヘビーを挟んで調整するか天風で終わり

AP溜まったら状況見て即使うのは(・∀・)イイ!!んですが
コロやモンタワみたいな集団相手の場合、
「天風1回分が溜まる組み合わせ」ってのも
自分のスキル回しの中で作ると天風がスムーズに出せると思います(o・ω´・b)b

あとはトルネや龍昇、風などの範囲系はコロでは散らす原因にもなるので
ちょっと使い所に注意ってぐらいですかね~
その辺はまた龍におけるコロってな記事を書くと思います

槍はAP回収に役立つスキルが多いのが特長なので
ジャンジャン溜めて強力なAPスキルを使いましょうヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ


ではまた!どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【右手に槍を】
己の信じるがままにこんにちは(o ̄∀ ̄)ノ