左手に剣を

そして背中に手裏剣を( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ"

これでスキル紹介もラストです!
槍スキルに続いての連続予約投稿となりました(m´・ω・`)mペコ

今回は龍の 両手剣スキル についてです!
槍と同様にちょっと悲しくなってるスキルもあるのですが
リニュ前と比べて圧倒的に速くなった剣術をご堪能ください(*ΦωΦ)b
主が両手あまり使っていないのもあって槍よりかなーり甘いです〓■● バタッ

※閲覧・拍手・コメントありがとうございます~(ノ∀`*)



<以下槍スキルとほぼ同文>
スキルの振り方にはいろいろありまして、武器に関しては
槍or両手1系統(純槍・純両手とも言う) か 槍・両手鰤(両方取る) に分かれます
※鰤とはハイブリッド(2つ以上の組み合わせ)を一文字で表現したものですb
ご自分のスタイルに合わせて考えを巡らせてください
その悩んでる時間が楽しいですからΣ(ノ∀`*)
主は140~は純槍で、160で鰤にしました
もっと早くから鰤にもできると思うので、
今のうちに思い切り試してみるといいでしょうb

火力についての記述は参考程度にしておいてください(A;´・ω・)アセアセ
数値を入れるとごっちゃになりそうだったので
おおよその比較程度に済ませております(m´・ω・`)mペコ
あと、あくまで単体に対してのものです

両手剣についてはwikiに検証結果がありましたので
そちらもお借りしております(〃・д・) -д-))ペコリ

wiki見れば大体の事は載っていますΣ(ノ∀`*)
スキル習得の前提等詳細はwikiを参考にb
スキルレベルを上げるための必要スキルポイント(SP)はほとんど1で、
2以上必要なスキルについては記述してあります
スキル文もwikiよりお借りしております
あと感想は主観バリバリですので参考程度に(〃・д・) -д-))ペコリ

(スキル横のカッコはそのスキルの最大レベルを示しています)
CT=クールタイム

ちょっと始める前に・・・

主はリニュ前の両手を扱っておりません( ゚∀゚)・∵. ガハッ
φ時代は両手でしたが転職すると動き変わりますからあてにならないですね;
更に普段使っているのは中級3種と最上級2種+ファストダッシュ+必殺ぐらいです
いわば両手に関してはトーシロのようなものです(A;´・ω・)アセアセ
何卒ご了承ください_|ヽ/|○ ポキッ


<両手剣スキル>

(初級スキル)
◆縦横無尽Ⅲ(12)CT4.0、ターゲット4、攻撃回数3
SPSCF0711_20120601093052.jpg
素早い3連続斬り
モーションは速くなったが射程が短くなった様子
前進するスキルです
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2倍になります
※上記は攻撃回数3回のうちの1発を比較したもの
  他のスキルも攻撃回数○回のうちの1発分と考えてください
  モアイ相手におおよその平均数値を出しましたが、検証回数は多くないので参考程度に



◆メテオウェーブⅢ(12)CT5.0、ターゲット5、攻撃回数2
SPSCF0715.jpg
前方への攻撃範囲が以前より減少し、後方は変わらず
Lv1で縦横無尽Lv1の210%程の威力(wiki)
固有の浮かし強化習得によって浮かし効果が追加されます...φ(`д´*)メモメモ
初級スキルの中では結構レベル毎の火力上昇が大きいスキル(タゲも5)
これも少し前進
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2.5倍になります

◆疾風迅雷Ⅲ(12)CT6.0、ターゲット4、攻撃回数2
SPSCF0716_20120601095113.jpg
攻撃範囲が見た目のエフェクトよりかなり狭い
特に後方がカバーできなくなった
Lv1で縦横無尽Lv1の134%程の威力(wiki)
リニュ前はかなり使い勝手の良かったスキルのようですが、
どうも範囲がかなり狭くなったようです〓■● バタッ
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2倍になります

◆乾坤一擲Ⅲ(12)CT7.5、ターゲット4、攻撃回数3
SPSCF0719_20120601095626.jpg
縦に連続三連斬り
三段目が斬り上げに変化し、対象を打ち上げる
前方への攻撃範囲が以前より減少
Lv1で縦横無尽Lv1の111%程の威力(wiki)
これまた前進します
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2倍になります

◆旋嵐日蝕Ⅲ(12)CT5.0、ターゲット5、攻撃回数3
SPSCF0718.jpg
剣を高速回転させ敵に投げつける
以前の倍速ほどにモーション短縮
Lv1で縦横無尽Lv1の162%程の威力(wiki)
モーションが速くなって更に使い勝手UP
初級の中では最も優先順位が高いと思います(流石に初級ラストですしね@@
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2.5倍になります


(中級スキル)
◆クロスブレイクⅢ(10)CT10.6、ターゲット5、攻撃回数4
SPSCF0721_20120601100731.jpg
以前より初撃の発生がかなり早くなりとても使いやすくなった
威力も高めで隙もほぼなく優秀なスキル
1キャラ分上段の敵にも攻撃が届く
Lv1で縦横無尽Lv1の181%程の威力(wiki)
wikiにある通り、使いやすかったのが更に使いやすくなって帰ってきた印象
両手で総合的に見てもかなり優秀なスキルだと思います
育成時はクロス1止めで狼集めとして大活躍してました
現在はMAX
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2倍になります

◆剣風Ⅲ(10)CT11.5、ターゲット5、攻撃回数3
SPSCF0722_20120601101655.jpg
1キャラ分上段の敵にも攻撃が届く
3HITだが間隔がゆっくりめなので、発動が早すぎても当てやすい
Lv1で縦横無尽Lv1の197%程の威力(wiki)
固有の浮かし強化習得によって浮かし効果が追加されます...φ(`д´*)メモメモ
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2~2.5倍になります
中級3種の中では最も低いと見て主は1止めです

◆四剣舞陣Ⅲ(10)CT13、ターゲット5、攻撃回数3
SPSCF0731.jpg
その場でジャンプして斜め下前方に衝撃波
最後の1発のみ1・2発目より1.5倍ほど威力が高い
スキル発動時若干後ろに下がるので崖ギリギリを背にして使うと落ちるので注意
Lv1で縦横無尽Lv1の203%程の威力、3発目は264%程(wiki)
空中から繰り出されるスキルなので、
ある程度の地上の攻撃を避けながら攻撃できますb
1発の火力はSLv1に比べてMAXで約2~2.5倍になります


(上級スキル)
◆デッド・エンド(10)CT60-SLv*2、ターゲット6、攻撃回数6
SPSCF0737.jpg
前進しつつ前後に回転切りで連続攻撃する
2段目に強制KB+真上に打ち上げる効果を持ち、3段目から内側に巻き込むようにKBさせる
KB可能な相手であればダメージ量に関係なく、
MISSの場合でも(MISSで飛ばなくなりました)確実にKBさせつつ浮かせる
後半の攻撃は上方向に判定が広い(wiki)
SP2消費
敵を巻き込みつつ前進するスキルなので使い所に注意
コロでの狼集めた後の初撃に最適だと主は思っています
巻き込んでいくので槍の百花乱舞以上に敵を集め、逆にピンチにもなり得ます
ダッシュと組み合わせる等工夫もしてみましょうb
空中で使うと移動せずにその場で振り回します

◆カウンタースラッシュⅢ(7)CT10、ターゲット5、攻撃回数1?、AP50

敵から攻撃を受けた時(ダメージモーション中)のみ使用可能なカウンタースキル
物理クリティカル確率大幅増上昇(wiki)
APスキルなので注意です
危険な状況を逆転可能なので慣れるとかなりいいスキルかもしれません
主はSPの関係でちょっとムリかな\(^o^)/

◆ファストダッシュⅢ CT0.3、AP60
SPSCF0732.jpg
二刀流移動術と同じ移動スキルだが、
二刀流移動術より速い速度でダッシュする、距離は同程度
ファストチェストの発動前提スキル
両手は前進スキルが多いため、反対方向に移動すると距離を調整でき、
被弾によるのけぞりも防げる他、
挟み撃ちにされた際の緊急脱出、PvPでの奇襲攻撃等々、応用すれば様々な使い方がある
空中で使用可能、大ジャンプやら奇襲やらに活用できる
※消費APが60と大幅増加(wiki)
大体矢印の長さ程度の移動距離
消費AP60なのが痛いですが、あるとなんだかんだ便利なので主は一応取ってます
ジャンプして使うとその分距離が伸びるので、
ちょっとした崖くらいなら越えられますし、コロでも大活躍!
もうちょっとAP少なければ完璧なんですが(´・ω:;.:... 飛び回る姿を夢見て

◆ファストチェスト(7)CT1.0、ターゲット5、攻撃回数1、AP20
SPSCF0741.jpg
消費AP大幅減少
浮かし効果消滅、敵を大きく押し出すようにKBするようになった
以前と比べると60+20でAP消費が10増えている
威力は大幅に上がったが一部のスキルにしかコンボしない、
ダッシュの消費量増加で使い勝手が悪くなった
Lv1で縦横無尽Lv1の487%程の威力。(wiki)
ダッシュからのコンボでのみ発動可能
天覇とダッシュにコンボ可能なのは確認しました
両手APが使いにくいというのは、繋げなさもひとつの理由かもしれません

◆バスターグラウンドⅢ(7)CT1.0、ターゲット5、攻撃回数1、AP130
SPSCF0743.jpg

前方に大きく切り込んで攻撃
このスキルの後はバーストエンドにのみコンボできる
リニューアルで威力上昇、APも溜まりやすくなり強化された
大きく移動するためジャンプ中に使えば強引に移動距離を伸ばすこともできる
Lv1で縦横無尽Lv1の462%程の威力(wiki)
これもちょっと癖のあるスキルなのでしっかり練習すると良いと思います
こちらも火力的には充分強いです

◆バーストエンドⅢ(7)CT1.0、ターゲット5、攻撃回数1
SPSCF0740.jpg
バスターグラウンド発動中のみ派生してこのスキルを使えるようになる
APが溜まりやすくなったことと、威力が格段に上がり強化された
しかし吹き飛ばしがなくなったため一長一短
Lv1で縦横無尽Lv1の524%程の威力(wiki)
APスキルではないので注意
吹き飛ばしがあった頃を経験してないので何とも言えませんが、
こちらもかなり強いです


(最上級スキル)
◆十字切りⅢ(5)CT13、ターゲット4、攻撃回数2or4or6
SPSCF0727.jpg
スキル入力時間によりコンボ、射程距離が増加する
溜め無しの入力で短い衝撃波を2発、0.5秒ほどで長めに4発、自動発動まで入力で広い範囲に6発
最大入力時の威力が非常に高く、溜め動作の有無にかかわらずクールタイムは変わらないため、
基本的には最大溜めで使うことを推奨
溜め動作中は無防備なため強制KB持ちのmobなどを天敵とするが、
ジャンプと同時に溜め動作を開始すると着地とほぼ同時に最大溜めで発動できるため、
隙を最低限にすることができる
溜め動作中2度向きを変更することが可能
Lv1で縦横無尽Lv1の257%程の威力(wiki)
両手スキルの中で最高のtkmkスキルだと思います(*´д`*)ハァハァ
溜めモーションが良すぎます(*´д`*)ハァハァハァ
wikiに書いてあるようにジャンプをうまく使う等工夫しましょうb
因みにコロでは龍最強の押し込みスキルです
散ってきたら中央から敵を押し込むように使うと(・∀・)イイ!!
振るならMAX推奨ですね!

◆天覇皇斬Ⅲ(5)CT11.5、ターゲット4、攻撃回数2
SPSCF0730.jpg
0.5秒ほどの溜め動作のあと、剣を振り下ろし前方小範囲に衝撃波
敵を大きく押し出す効果がある
APスキル以外は相互にコンボせず使いづらさが目立つが、
バスターグラウンド、ファストダッシュにコンボして隙を軽減することでカバーできる(wiki)
範囲がちょっと狭く、前後に隙があるスキルですが、、、
切るのは勿体なさすぎると思います;;
一撃の火力はAPスキル除けば間違い無く龍でTOPクラスです
コロであれば最後の方の残った敵をまとめて掃除したり、マッスル一撃も@
隙?そんなもんどうでもいいわ(*゚ェ゚)となるぐらい使えます
出した後の隙はwikiにもあるようにダッシュでカバー可能ですb



以上!

両手はひとつのスキルで一気にAP回収というよりは
速いスキルの数で回収するというイメージですね
初級スキルの速さが尋常じゃないですからね(((((( ;゚Д゚)))))
流れは槍より速いと思います
中級スキルが全部優秀というのも両手の魅力
リニュ前と比べたらAPの溜めやすさは段違いでしょうね(*´д`*)ハァハァ
住み分けは火力の両手、手数の槍と主は考えてます

主は鰤ですが槍メインのため
あまり両手は使い込んでいるとは言えません(´・ω:;.:...
まぁ槍の方も使ってる初級スキルはバスランくらいなんですけどね( ゚∀゚)・∵. ガハッ

主が両手寄りの鰤にするなら、
槍のトルネ1、初級全切りで、両手メテオ<旋嵐・剣風に振りそうです
APは天風雷のクリ確がどうしても外せない;

Lv193での主の両手スキル
クロスMAX・剣風1・四剣MAX
デッド・エンド1
ファストダッシュ
十字MAX・天覇MAX


固有のインフィニティパワー次第で剣風増やすことも考えられましたが
結論はこのままということにΣ(ノ∀`*)

槍スキルを回した後に両手の中級3種と最上級2種使って持ち替えると
ちょうど槍のCTが終わってるので
スキル回しの意味でもこの振り方で今は満足しています
トルネの分を剣風に回すってのもひとつですね~


3回に渡ってご紹介してきましたが如何でしたか?
至らない部分も多々あったと思います(A;´・ω・)アセアセ
両手はwiki見れば充分でしたね( ゚∀゚)・∵. ガハッ
龍楽しそう!とほんの少しでも感じていただけたら主はモーマンタイです(*゚ェ゚)
実際主はかなり楽しんでますからね(o・ω´・b)b ベリグッ☆


どんな道を選んでも

自分の好きな職で!好きな武器で!!

思い切り楽しんでくださいヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ



それではまた!どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

コメント

8000!!
とうとう!踏みましたよ!8000(>v<)ノ
長かったーーーorz
やったーめちゃうれしいですよー

あっという間に龍のLVも追い越されちゃいましたが
かなーり参考にしてる&したらばよりわかりやすいので
いつも頼ってます~(^ω^)
機会があればぜひ他の職も・・・
って自分が持ってなかったりしそうですが・・・

とにかく!応援してますよー(≧∀≦)ゞ
Re: 8000!!
>> 杜耶さん

(ノ´∀`)ノ゜。*オォオォォォ♪。*゜+ 
こちらも初めてご報告があったので感謝感激ですよ~!
いつも見ていただいてありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリ
今日にでもポストテロをさせていただきます(`・ω・´)

自己満足のブログですので、
そこそこに参考になれば幸いです(A;´・ω・)アセアセ
他キャラはは90間近のトレハンぐらいなので
記事を書くには経験不足ですね( ゚∀゚)・∵. ガハッ

これからも宜しくお願いします(mΦωΦ)m

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【左手に剣を】
そして背中に手裏剣を( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンこんにちは(o ̄∀ ̄)ノ